ベネチアを守るためにできること ~2年英語~

 1月25日(水)5校時、2年1組では、地球温暖化の影響により、水没の可能性のあるイタリアのベネチアを守るために、何ができるかについて英語で表現していた。

「わたしは旅行者です。問題点について考えるべき。」

「ベネチアの住民です。橋をつくりたい。」

「旅行会社の者です。観光客の数を制限したい。」

 生徒は旅行者、住民、旅行会社の立場で、ベネチアを守るためにできることを発表した。

「1年生の理科で学んだ自然災害の 知識をこの授業に生かし、さらに3年生の社会の世界遺産の学習につなげていくことで、生徒の興味・関心を高めたいと思った。生徒同士で英文を書いたものを読み合って、アドバイスを送り合う活動を通して、生徒が自分の考えや気持ちを表現できるようにしたかった。」

と授業者の教員。