今日の出会いを大切に、自分を磨き輝かせて ~第54回入学式 式辞~

 シャクナゲやハナミズキの花が咲き、春を豊かに彩っています。本日ここに、つくばみらい市立伊奈中学校第五十四回入学式を挙行するにあたり、多くの保護者の皆様のご臨席を賜り、心より御礼申し上げます。

 百八十五名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。二年生、三年生の上級生が、そして私達教職員一同が、皆さんの入学を待っていました。今、この壇上から皆さんの返事や姿を観ていて「今日から中学生として頑張ろう」という意気込みを感じました。そして、小学校でしっかりと頑張ってきたことがよく分かりました。きっと素晴らしい中学生になってくれると期待しています。

 中学校では、教科ごとに先生が替わったり、放課後の部活動に参加したり、運動会や文化祭などの学校行事を生徒が主体的に運営したりと、小学生の時よりも、活動の範囲や人との関わり方がずっと広がっていきます。授業でも、これまでより専門的な学習をします。そうした中で、不安や悩みは様々あるかもしれません。その時は、友達と共有したり、先輩や先生、家族などに相談したりして、乗り越えるための力を借りてください。

 皆さんは美しい宝石としてダイヤモンドという鉱物を知っていると思います。また、ダイヤモンドはとても固いことで知られています。ダイヤモンドの原石はそれほど輝いてはいません。それを、輝かせるには形を整え磨きをかけて、光が透過し反射するようにしなければなりません。固いダイヤモンドを磨くために、同じダイヤモンドを使います。

 人についても、同じことが言えるのではないかと思います。「学習」では、先生や友達に分からないところを聞いたり、教えあったりする中で学力を高めます。

 

 

 

 「部活動」では、一つの目標に向かって一緒に汗を流し、鍛えあう中で技術と体力を向上させます。友達や先生、家族と過ごす中で、愛情や信頼、人としての温かさを学びます。様々なことを学び、個性や能力を伸ばしていく。ダイヤモンドはダイヤモンドで、人は人によって磨かれます。

 

 今年の伊奈中学校のスローガンは、「いのちを輝かせ、なかまと共に100%頑張れる生徒」です。今日の出会いを大切にして、人と人との触れ合いの中で自分を磨き輝かせていってください。

 保護者の皆様に申し上げます。中学校生活の三年間は、ご自身も経験されたように、生徒たちが心身ともに大きく成長する時期であり、その成長のためにさまざまな困難や苦悩が訪れる時期でもあります。知・徳・体の調和のとれた人間としての成長と、義務教育最後の三年間でのそれぞれの進路希望の実現のためには、私達教職員と保護者の方々が同じ方向を向いて、力を合わせていくことが必要であると考えております。どうぞ、ご理解とご協力をお願い申し上げます。私達教職員一同は保護者の方と力を合わせ、「チーム伊奈中」として「笑顔と感動があふれる伊奈中学校」の実現に向け、全力で教育を推進してまいります。

 新入生の皆さん、明日から元気に登校してください。皆さんの輝く笑顔に会うことを、本校の在校生、先生方が楽しみにしていることをお伝えし、学校長式辞といたします。

令和五年四月十一日

つくばみらい市立伊奈中学校長 小松﨑 茂