伊奈中学校 部活動運営方針

1 部活動運営の基本的な考え

 部活動は、学校教育の一環として実施する教育活動であり、生徒にとって豊かな学校生活を経験する有意義な活動であるとともに、体力の向上や健康増進、基本的な生活習慣を高めることにも極めて効果的な活動であることから、学校の教育目標に基づき計画的に実施されます。

 全職員の共通理解の下、生徒のバランスのとれた生活と成長に配慮するとともに、顧問の指導に係る業務の適正化が図られるよう、学校としての組織力を高めながら、学校全体の教育活動として適切な部活動の運営を図ってまいります。

 

 

2 部活動改革

 今年度は「部活動改革」よる持続可能な部活動の推進と教師の負担軽減による教員のパフォーマンスの向上に取り組んでまいります。

「みらい型部活動改革」を実施し、火・木曜100分活動、水・金曜40分活動となります。部活動指導員を増員し、野球・卓球・女子ソフトテニス・女子バレーに配置されています。

 生徒のゆとりと安全のために下校時刻を早め、16時30分としました。生徒は塾や習い事に行く前に体を休めることができます。

 これらの改革により、教職員も生徒についての情報共有や家庭への連絡、教材研究のための時間を確保することができるようになりました。

 

 

3 適切な休養日の設定

(1)活動時間

 これまで、部活動の過度な実施により、生徒の疲労の蓄積ややる気の減退、怪我の誘因などが問題となっていました。スポーツを一生涯楽しめるよう、身体的な休養だけでなく、心の休養も取りながら実施していくことが大切であると言われています。

 伊奈中学校では活動時間を、火・木の5時間授業の日は100分、6時間の日のうち、水曜日は50分、金曜日は40分に設定しています。

 休日に部活動を実施するときは、土・日どちらか3時間を上限として実施します。休日に、練習試合や大会等により、休日の1日の上限を超えて活動した場合、他の休日に休養日を振替えます。

 

(2)朝の活動

 原則として朝の活動は実施しません。

 

(3)休養日

 休日(土・日)のいずれかは休養日とします。

 大会等により、土日の両日実施した場合は、翌週の土日に振替えます。

 定期テスト実施日前の3日間及びテスト実施日を休止日とします。

 夏季休業及び冬季休業中に、1週間以上の連続した長期の休養期間を設けます。

 

 

4 部活動の地域移行

 生徒の多様なニーズを踏まえた活動環境の整備のため、部活動の地域移行を推進します。

 クラブチームに所属する際は届出をしてください。

 その場合も、平日はこれまで通り学校の部活動に参加することが可能です。

 子供たちが部活動を通して、中学生時代を輝かせることができるよう、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。