サツマイモの苗植え

1年生が生活科の学習でサツマイモの苗植えをしました。学校の耕した畑に穴を掘り,丁寧に苗を植えていました。秋には大きなサツマイモが収穫できるよう,みんなで大切に育てたいと思います。

1年生スタート!

昨日から分散登校が始まりました。1年生も待ちに待った小学校生活がスタートし,目をキラキラさせながら午前中の授業に取り組みました。

好きなものの絵をクレヨンで描いたり,自分の名前を書いてみたり,熱心に活動することができました。

また国語の授業では,マスクをして「とんとんとととん」の音読をしました。手拍子をしながらみんなでリズミカルに言うことができました。

久しぶりの学校でしたが,みな楽しそうに活動していました。

分散登校がはじまりました。

今日から,学校の児童をA地区とB地区の2つのグループに分けて登校する分散登校がはじまりました。
今日はA地区のグループの児童の皆さんが登校しました。

校舎に入る前に,学校でも体温を測ります。
登校日は毎日8:00から測定をはじめます。
8:00~8:15の間に学校に到着するようにご協力お願いします。

教室では,換気をよくして,席を離して着席です。
バス下校のみんなは,1つのコースを2台に分けて
密にならないようにバスに乗って帰ります。

みんな,感染症の予防に気をつけて過ごすことができました。
明日はB地区のグループの児童の登校です。待ってますよ!

ツルレイシの観察 No.3

5月21日(木)/天気(くもり)/気温(14度)

くきがどんどんのびています。もうすぐ10cmをこえそうです。
子葉は丸い形でしたが、葉の形はギザギザしていました。
葉のもようも、じっくり見てみてください。

マスクをいただきました

学校の草取りなど,ボランティアでいつも学校をきれいにしてくださる「ゆりの会」の皆さんから,伊奈小の児童や先生の皆さんへと,全員分のマスクをいただきました。

全て手作りで,みんなもとても素敵です。本当にありがとうございました。

いただいたマスクは,登校日に配布いたします。皆さん大切に使いましょうね。

【児童の皆さんへお願い】
○学校に来るときは,いつもマスクをつけてください。
(今回いただいたマスクや,学校で配った白い布マスク,お家で作ったマスクなど)
○マスクには,なくさないように,名前を書いてください。

分散登校について

つくばみらい市教育委員会より分散登校(可能な限り感染リスクを低減するため,児童生徒が複数のグループに分かれて登校する方法)を実施するよう通知がありました。これを受け,休業期間の長期化に伴う子どもの心身のケアと,学校再開に向けた準備のため,5月21日(木)より,下の案内のとおり分散登校を実施いたします。
保護者の皆様におかれましては,分散登校にご理解をいただきますとともに,今後も感染の拡大防止にご協力いただきますようお願い申し上げます。

市の通知:5月21日(木)以降の登校準備について(お知らせ)
学校通知:分散登校について

ツルレイシの観察(4年理科)

5月15日(金)/天気(晴れ)/気温(27度)

お昼頃に観察しました。
葉が大きくなり、背たけが5cm以上になったものがあります。
葉の数がこれからどんどん増えてきそうなよ感です。
これからも水やりをこまめに行っていきます。
皆さんも水分ほきゅうをわすれずに。

飛べ!モンシロチョウ・ 田植えをしました(音楽付き)

動画の配信をしました。

3年生の先生が育てたモンシロチョウの幼虫が羽化して成虫になりました。
「飛べ!モンシロチョウ」

5年生の先生の田植えの様子の動画に音楽がつきました
「田植えをしました 音楽付き」

下記の注意事項をご確認のうえ,
緊急情報メールで配信したアドレスから動画をご覧になってください。
1 動画のダウンロード・保存はしない。
2 動画を加工したり,再アップロードしない。
3 URLをSNSやLINE等で共有しない。
4 他の人にURLを教えない。

モンシロチョウ 羽化しました 3年生

4月の終わりに見つけたモンシロチョウの幼虫,これまで成長を見守ってきました。
5月5日にさなぎになり,今日14日に羽化しました。

午前8時。

羽が透けて見えています。
羽化はもうすぐでしょうか。

このさなぎ,2時間半後の午前10時半に・・・

さなぎから出てきていました。
さなぎから出たばかりのモンシロチョウの羽はまだしっとりしています。

葉につかまり,羽を乾かしています。

モンシロチョウの抜け殻。

さなぎの形がそのまま残っていました。

数ミリの幼虫から成長を見守ったモンシロチョウ,無事に羽化できました。
元気に空に飛び立ってほしいです。