冬休み前集会を行いました

今日の朝、冬休み前集会を行いました。

始めに、作文・絵画・県芸術祭・持久走大会の表彰を行いました。

みんな大きな声で返事をし、堂々と賞状をもらうことができました。

集会では、校長先生から「有意義な冬休みを過ごし、1月10日に元気な姿で会いましょう」という話をしていただきました。生徒指導主事の髙野先生からは「お金の管理をしっかりと行い、交通安全に気をつけて、楽しい冬休みにしましょう」という話をしていただいました。

みなさん、充実した冬休みを過ごし、元気な姿で1月10日に会いましょう!

2年生 図工「あなの向こうのふしぎなせかい」

2年生では、図工の「あなの向こうのふしぎなせかい」という単元で、想像力あふれる楽しい作品作りをしました。

子ども部屋の穴を通り抜けると、サンタさんのいる世界が広がっていたり、海の世界の穴を通り抜けると星空が広がる美しい世界に行くことができたりと、一人一人が豊かな感性を生かして、素敵な作品を作ることができました。子どもたちは笑顔いっぱいで楽しく学習していました。

1年「保健安全学習」「図工 作品発表」

養護教諭の新田先生に「安全に身を守る」ことの授業をしてもらいました。クイズ形式で一生懸命考えて学習しました。

図工では、完成した「ぱくぱくさん」の上手にできたところを発表したり、クイズを出したりしました。みんな素敵な作品ができました。

寒い日が続きますが、いろいろな学習に熱心に取り組んでいます。

 

租税教室

市役所の方に来ていただき、租税教室を行いました。 どんな種類の税金があるか、もし税金がなかったら・・などのお話を聞きました。1億円の重さを体験することができ、みんな嬉しそうに抱えていました。

 

体育 体つくり運動

体をつくる運動では、フラフープを使って巧みな動きをしてみました。フラフープを真っ直ぐに転がすためには、どんな風に投げるのかを考えました。楽しく活動が出来ました。

体の動きを高める運動 

6年生の体育は、「体の動きを高める運動」をしています。持久力を高めるために、縄跳びをしたり、歌が流れている間、動き続けたりと楽しみながら動くことができました。人運びは難しく、みんな苦戦していました。