5年 国語「知りたいことを聞き出そう」

国語では「知りたいことを聞き出そう」という学習を進めています。今日は、6年生に委員会についてインタビューをしました。今年から始まった委員会について熱心に聞いていました。6年生に丁寧に教えてもらい、委員会への更なるやる気と6年生への憧れをもっていました。

 

5年 音楽

リコーダーで「小さな約束」を演習しています。別パートの友だちの演奏を聞きながら、気持ちを合わせて演奏しています。きれいなハーモニーが聞こえてきました。

6年 運動会のふりかえり

6時間目に運動会の振り返りを行いました。競技や係、練習や準備等について、印象に残ったことや、成長できたと感じていることを作文にまとめています。運動会当日は、みんな輝いていましたね。

アサガオ

1年生が育てているアサガオが大きくなってきました。次に出てくる葉の形は、どんな形をしているんでしょうね?

校内にある花が、きれいに咲いています。いよいよ梅雨に入るのでしょうか?今後の台風の動きも心配です。

あいさつ運動

運動会の振休明けの今日、雨模様となりましたが、3年生による、正門でのあいさつ運動が行われました。元気なあいさつが響いていました。

R5年度 第4回運動会

5月とは思えないほどの日差しの中、本日運動会が実施されました。

本年度のスローガン「一致団結 力を合わせて 勝ち進め」に示す通り、児童の皆さんの、競技に全力で取り組む気持ち、仲間を思う気持ち、自分の役割をしっかりはたそうとする気持ち、一人ひとりの気もちあふれる運動会となりました。

たくさんの保護者の皆さんに足を運んでいただき、また、終了後は多くの皆さんに片づけにご協力いただきましたこと、深く感謝いたします。

 

予行練習

運動会をあさってに控え、予行練習を行いました。高学年の児童は、自分たちの競技に加え、係活動の動きも把握しなくてはなりません。一つ一つ確認しながらおこなっていました。応援団の気合いがひしひしと伝わり、本番さながらの応援がげできました。いい運動会になりそうです。

 

運動会に向けて

昨日までの雨でグランドがぬかるんでしまったので、練習前に整備を行いました。

3,4年生は団体種目の練習を行いました。走る順番やどのように競技するのかしっかり説明を聞いてました。

明日は予行練習です。動き方をしっかり確認したいです。