ホームページ移転に伴うURL変更のお知らせ

当ホームページは移転に伴い、2024年3月1日にURL(ドメイン)が変更になりました。

旧URL http://blog.city.tsukubamirai.lg.jp/blog/inahigashi-jh/

新URL https://www.city.tsukubamirai.lg.jp/future/inahigashi-jh/

「ブックマーク」や「お気に入り」にご登録されている方は設定の変更をお願いいたします。

明日から3月

茨城県立高校特色選抜を受検している生徒は、今日もそれぞれの場所で頑張っていますが、登校してきた3年生で教室の清掃を行いました。

1年間の思い出が詰まった掲示物をはがし終えると、教室が殺風景になり卒業がもうすぐそこまできていることを感じさせられました。

残りの中学校生活を存分に満喫してほしいです。

頑張れ3年生!

今日のあいさつ運動は2年1組。朝から元気に行いました。

一方で、静まり返った3年教室。本日は県立高校入試日です。

不安や緊張もあるかと思いますが、成果が発揮できるよう頑張ってきてください。学校で応援しています!

県立高校入試 事前指導

明日に控えた県立高校入試の事前指導を行いました。校長先生からは、明日は「怖気付くのをやめましょう」という言葉をいただきました。自分以外の周りの生徒が自分よりできそうと思ってしまうけれど、周りの生徒もそう思っていることでしょう。だから、自分のベストを尽くしてやりきってきてください。

また、故事成語である「人間万事塞翁が馬」(人間に起こることはすべて、幸か不幸か予測がつかない)も紹介してもらいました。

ベストを尽くして来ること。だけれど、万が一ダメでも明日の入試で人生が決まるわけではありません。明日を見るのではなく、10年後にあの時こんなことがあったな。でも、今は幸せだなと感じれるようになってほしいという言葉をいただきました。

明日は、緊張すると思います。でも、みんな一緒です。奇跡を起こすことは難しいかもしれませんが、自分の軌跡を信じて頑張ってきてください。

学校から応援しています。

3年生の教室

3年生の教室のカウントダウンカレンダーは残り10日となりました。教室背面には、総合的な学習の時間に取り組んだ卒業論文が並んでいます。いよいよ「卒業」の文字が色濃くなってきました。今週は茨城県立高校の学力検査があります。今までの努力が実るよう全力で応援しています。

昼休みの体育館開放

本校では、昼休みに体育館を開放して自由に体を動かす時間を設けています。今日は1年生に開放する日で、友達を誘いながらバスケットボールやバドミントンなどを楽しむ姿が見られました。終了時間になるとすぐに活動を止め、きちんと用具を後片付けする態度が身についています。曜日ごとに開放する学年が異なりますので、週に一度楽しむことができます。

ドリームマップ(2年生)

2年生では、キャリア学習の一環としてドリームマップを作成しました。夏休みに職場体験、秋にキャリア校外学習を体験して、自分の将来像を考えてきました。その集大成として、「夢を紹介しあい、将来について友達に発表しよう」という授業を行いました。

自分の夢を語ることは恥ずかしいと思う生徒もいる中で、堂々と発表している生徒が多かったです。

本日は足元の悪い中、たくさんの保護者の皆さんに参観していただきありがとうございました。

技術・家庭科(技術分野)の授業

2年生の技術の授業では、エネルギー変換の技術を学習しています。今日は実習で「あんしんライト」の製作をしています。日常や災害時などに手回し発電や太陽光パネルからの充電でライトが使え、ブザーで居場所を知らせる機能などがあるものです。電子部品を取り付け、はんだ付けを行っていきますが、一つでも部品の取り付けを間違ったりはんだ付けが不良だったりすると動作しないため、慎重に作業を進めています。安全にも気を付けており今のところ火傷などのケガも起きていません。しっかりと完成し家庭に持ち帰って活用してほしいと思います。

3年生の給食の時間

給食の時間を楽しみにしている生徒が、どの学年も多いです。
今日の献立は、チキンカレーやフルーツポンチでみんなが好きなメニューばかりでした。

卒業を控えている3年生は、グループに分かれて給食の時間に校長先生と卒業記念会食をしています。今日は3年2組でした。

はじめは校長室の雰囲気に緊張していたようでしたが、緊張がほぐれると校長先生との共通の話題も見つかり楽しかったようです。

各教室でも、友達や担任の先生、ALTの先生と楽しい時間を過ごしていました。

卒業までのカウントダウンも始まっています。一日一日を大切に過ごしていきましょう。