4年 体育

画像

これまでのマット運動の練習では、それぞれ自分のできるようになりたい技を選んでたくさん練習してきました。

勢いをつけるためにはどのような体の使い方をするか、友達の練習しているところをみたり、先生のアドバイスを聞いたり、タブレットで自分の映像を撮ってもらって振り返ったりなど、子供たちは、進んで学習に取り組んできました。

4年生 マット運動

体育の時間にマット運動をしました。

今日は、これまで練習してきた技を見せ合う最後の日となりました。

まずは、演技披露前に、安全に気をつけて、マットなど場の準備を素早く行いました。

 

 

 

 

 

これまでの努力の成果を出せるよう、みんな真剣に取り組んでいました。

 

 

3年生 ノコギリ・・釘打ち頑張ってます

3年生は、図工でノコギリと金槌を使って、木材の工作をしています。始めのうちは、道具の扱いに戸惑う様子も見られましたが、今は道具を使いこなして工作を楽しんでいます。最終の色塗りを行う子も増えてきました。完成が楽しみです。

いばらきスポーツチャレンジ!

県で、いばらきスポーツチャレンジというものを毎年行っています。

フリースローゲーム、短なわ連続跳び、フライングディスク、連続逆上がり・・・など、様々な項目がある中で、今回5年生が「キャッチボールマスター」に挑戦しました。

 

毎日記録が更新されるので、自分たちの記録が掲載されるように頑張っていました。

おもちゃ発表会

2年生が作った手作りおもちゃを、1年生に紹介して一緒に遊ぶ活動をしました。2年生は、1年生に楽しんでもらうために、遊び方のコツを優しく教えていました。1年生もとても楽しそうな表情で、目を輝かせながら遊んでいました。おもちゃ発表会大成功です!

 

響け!素敵なハーモニー

穏やかな日の光が降り注ぎ、季節が一つ進んだような陽気の一日となりました。
6年生は、卒業式に向けて歌の練習に取り組んでいます。友達の歌声に耳を傾け、一生懸命音をとろうとする姿が見られました。また4年生は昼休み、合奏の練習に取り組んでいました。こちらも友達が奏でる音に耳を傾け、懸命に音を合わせようとする姿が見られました。どちらも今の感じで練習していけば、素敵なハーモニーを響かせることができるようになると思います。

セレクトデザート

2月8日の給食はセレクトデザートがありました。

今回は「いちごクレープ」か「ワインゼリー」のどちらかを選びました。

元気いっぱいの4年生。デザートを喜んで食べていました。

研究授業を行いました。

1年生と5年生では研究授業を行いました。
マット運動と投げる運動をゲーム感覚で夢中になって取り組む子ども達の姿が見られました。
子供が少しでも楽しく、授業に取り組めるよう、教職員一同努力していきます。