4年 クリスマス会に向けて

今日はクリスマス会に向けて、様々な準備をしました。

クラスのみんなで手紙を作ったり、折り紙を折ったりしていました。

みんなで何を作っているのか尋ねたところ、「先生には秘密です。教えられません。」と子どもたちから言われました。

いったいどのような楽しいことを考えているのでしょうか。

全ては、12月8日のクリスマス会で明らかになります。

明日から 絵画作品展

芸術祭に向けて、子ども達が時間をかけて一生懸命描きあげた作品を 6年生が大切に体育館に運んでくれました。また、掲示しやすいようにひもを通す作業もしてくれました。

さらに、放課後に 職員が展示し、会場が整いました。

絵画作品展は、6日(火)から9日(金)(9時〜16時 *9日は13時終了)までです。ぜひ、お越しください。

伊奈東中学校で体験学習しました 6年

昨日、6年生が伊奈東中学校に行きました。

生徒会の先輩から、学校紹介をしていただきました。魅力的な行事や部活の様子がわかって、6年生は目を輝かせていました。

さらに、実際に部活動の体験をさせていただきました。わかりやすく丁寧にお話しくださった先輩方の温かさに感動しました。

中学校の先輩方、先生方、ありがとうございました。

5年生 バスケットボール

本日、5年生でバスケットボールの授業が行われました。

パスやシュートの練習を行う中で今回は、どのようにパスをつなげればよいかを考えました。

ボールを持っていない人が素早く動く、パスの出し方を工夫するなどチームで作戦を考えながらゲームに臨みました。

ゲームの中では、ゴールに向かってパスをつないでボールを運ぶことができ、作戦を生かしながら取り組むことができました。

秋が深まってきました

昨日の雨が嘘のように、今日はさわやかな秋晴れです。

校庭の木々も色とりどり。

 

 

 

 

 

おやおや、児童のみなさんが秋ならではの遊びをしていますね。

 

 

 

 

 

こちらはお店屋さんごっこでしょうか。たくさんの実を並べています。

 

 

 

 

 

こちらは大きな葉っぱでお面を作っています。

部屋でゲームや読書を楽しむのもいいですが、外で元気に遊んだり、自然を使って遊んだりするのもいいものですね。

今日の様子

今日は、4時間授業でした。

2年生では、「帰ったら遊ぼうね」等 約束をしている姿が見られました。

帰りの用意も、とっても早く、みんないい姿勢で待っていました。(写真 全員は写っていませんが。。。)

また、伊奈東祭では、ボランティアの保護者の方に手伝っていただき楽しい時間を過ごすことができました。

お休みしたお子さんにも、芳香剤のプレゼントがあります。学校に来られるようになったら、受け取って下さい。

2022年 伊奈東祭

本日、感染症の対策を十二分に行いながら、伊奈東祭が行われました。

保護者の方々が準備してくださった様々なゲームを、子どもたちはとても楽しんでいました。

工作で作成した芳香剤。

嬉しそうに持ち帰る子どもたちの姿が見られました。

また、取手聖徳女子中学校、高等学校の吹奏楽部の皆さんが来校し、素晴らしい演奏を聞かせていただきました。

指揮者体験をした子どもたちも「楽しかった」「皆さんが一体になって演奏をしていてすごかった」という感想がありました。

本日の開催に至るまで、準備にご尽力くださった方々、本当にありがとうございました。

伊奈東祭(吹奏楽部コンサート)

体育館では、聖徳大学附属取手聖徳女子中学校・高等学校の吹奏楽部によるコンサートを実施しました。コロナ感染対策として、低学年と高学年に分けて2回公演していただきました。ジブリの曲やディズニーの曲など、児童たちの知っている曲が中心で、児童たちは、体を揺らしてリズムに乗ったり、手拍子を取ったりしながら楽しみました。

演奏後の感想として、「涙が出ちゃった」「もう一回聞きたい」「私、吹奏楽部に入る」「楽しかった」「ディズニーがよかった」(低学年)、「感動した」「一体感が素晴らしかった」「上手だった」「吹奏楽部もかっこいいね」(高学年)等がありました。

 

伊奈東祭、大盛況!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、伊奈東祭がありました。

PTA役員さんやボランティアさんの多くの時間を割いて準備してくださった色々なブースを、目を輝かせて回る子供たち。工作で作った瓶を大切そうに抱えて、元気に帰っていきました。本日、ご協力くださった皆様、心から感謝いたします。

また、取手聖徳女子中学校高等学校吹奏楽部のみなさんにお越しいただき、心震える演奏を聴かせていただきました。指揮をさせていただく貴重な体験をした子もいます。

きっと、子供たちの一生の記憶に残ることと思います。早朝からの来校、本当にありがとうございました。