夏でもサッカー

1時間目の4年生合同体育はサッカーでした。

4対4のミニゲームを行いました。

1時間目とはいえ暑い中での活動なので1試合5分ごとに給水休憩を取っての活動です。

パイプのハードルを倒すとゴールですが,的が小さいのでなかなか難しく,上手な子でも苦戦していました。(2枚目の写真の白線にあるパイプです)

6年生 頑張りました!

本日,6年生は全国学力学習状況調査を実施しました。この調査は毎年4月,全国一斉に行っているものですが,今年は新型コロナウイルスの関係で各学校で日程を決めて実施することになりました。普段とは違う問題に緊張しつつも,みんな一生懸命に取り組みました。今後の学習に活用していきたいと思います。

 

夏真っ盛り

今日は,教育相談最終日でした。お忙しい中,ご協力ありがとうございました。話し合いをしたことをもとに,お子さんの成長におうちの方々と一緒に関わっていけたらと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
明日から,普通日課です。下校時刻が通常時に戻りますのでご注意下さい。
今日の1年生は,夏の植物・昆虫などの観察をしました。入学式の写真を見て,ピンク一色だった校庭の桜の木が,今はたくさんの緑の葉を付けていることに気づきました。夏,真っ盛りですね。

後転が上手にできました

3年生では,体育の時間にマット運動に取り組んでいます。

先日の課題はきれいに後転を行うことでした。始めに先生が後転のポイントとして,手を耳の後ろに添えること,あごをひいておへそをみること,勢いよく回ることの3点を児童に分かりやすく説明していました。先生の話をよく聞いて,何度も練習しているうちに,手がばらばらだった子がきれいに後転ができ,友達から温かい拍手をもらっていました。一生懸命に課題に取り組み,励まし合いながら学習する態度はとても素晴らしいです。

理科支援員

毎週金曜日は,理解支援員の先生が理科の授業をサポートしています。今日は,5年生が顕微鏡の使い方を学習しました。理科支援員の先生が準備してくれたアサガオの花粉を熱心に観察し,スケッチしました。実物を見ることができて,児童も興奮していました。

計算の順序を考えました

4年生では,算数の計算の順序を考える学習をしました。たし算・引き算よりもかけ算・わり算を優先することと(  )を付けて,10や100などのきりのいい数字を作ることによって,簡単に計算できることを学びました。難しい課題でしたが,練習問題を解くことで少しずつ理解ができてきたようです。たくさん練習して正確に速く計算できる力を高めてほしいです。

2年生の陣取り鬼

5校時に,2年生が体育の授業で陣取り鬼を行いました。ボールをお宝に見立て、ボールを取りに走ったり、ボールを守ったり。協力してみんな楽しそうに活動していました。雨で外で遊べない日が多かったので、今日は思い切り、体を動かすことができたようです。

チョッキン パッでかざろう

1年生の図工で「チョッキン パッでかざろう」をしました。
折り紙を折って,切って,ひらいたら,どんなかたちになるのかを
楽しみました。色遣いも工夫してきれいなもようができました。

プログラミング授業

5年生ではプログラミング教育を行っています。
スクラッチというソフトを使ってゲームをプログラミングしています。

なかなか自分の思い通りに動かない猫を
上手にプログラミングして動かせるようになってきました。

タイピング練習も何度も練習してだんだん上手に打てるようになりました。

そろった靴箱

 4連休明けで,元気な子どもたちにたくさん会えました!
 
ふと靴箱を見てみると,靴がきれいにそろっていました。

家庭でも自分の靴を揃えているはずです。いい習慣が学校でも見られました。

今日は晴れ間が見られ,業間休みには汗をかきながら遊んでいる児童の姿が見られました。

ヒマワリの花もどんどん咲いています!