修学旅行お世話になりました。

新型コロナウイルス感染症の影響により,修学旅行中止の可能性もありましたが,なんとか無事に本日修学旅行を終えることができました。宿泊を取り止め,行先もひたち海浜公園に変更しての実施でしたが,公園のコキアの紅葉は最高の見頃で,小学校生活最後の年のよい思い出になったのではないかと感じています。これもひとえに保護者の皆様のご理解とご協力の賜物と感謝しております。本当にありがとうございました。6年生の小学校生活は残りわずかです。充実した学校生活になるよう,教職員一同今後も努力してまいります。

修学旅行速報

班行動が終了しました。みんなお土産も買って満足そうです。さすが6年生、集合時間に全員きちんと集まることができました。

いよいよ明日修学旅行です

修学旅行が明日に迫りました。今日の5時間目に,視聴覚室で事前集会を開きました。校長先生のお話をいただき,実行委員を中心に,日程や持ち物の確認を行いました。明日6年生みんなで,素晴らしい思い出を作りたいと思います。

昼休みの校庭で・・・

今日の昼休みに,運動会のリレー選手のための練習がありました。赤白各3チームに分かれて,1年生から6年生がバトンをつなぎます。6年生は,低学年の子のゼッケンを結んであげたり,自分のチームのメンバーを整列させたりと大活躍です。チームごとに整列した後は,実際に走ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その様子を,話しながら,遊びながら,興味深く見守る子どもたち・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの期待を一身に受けて,選手は本番に向かいます。

 

 

 

2年生 音楽の学習で。

2年生は,音楽の学習で2拍子と3拍子のリズム打ちをしています。今日は「いるかはざんぶらこ」という3拍子の曲に合わせてバンブーダンスをしました。1・2・3のリズムで声を掛け合い,楽しくダンスしていました。「1・2・3とずれているよ」等、自然と3拍子を教え合う姿が見られました。子どもたちは音楽の学習なのに汗だくになっていましたが,とてもいい笑顔が見られました。

2学期始業式が行われました

今日の朝,登校すると身支度をさっと済ませて席に着き,放送による始業式の始まりを静かに待つ児童の姿が見られました。

始業式では,2年生と5年生の代表児童が作文を発表し,2学期に努力したいことを具体的に述べ,新たな気持ちで頑張りたいという思いを伝えていました。

校長先生から,自分の目標を持って学習面でも生活面でも成長していってほしいという話をしていただきました。

今日から一人一人が前向きな気持ちで,いいスタートを切っていきましょう。

1学期の終業式が行われました🏫

今年度から,2学期制になりましたので,今日が1学期の最終日になります。給食後,放送による終業式が行われました。

まず,「みんなにすすめたい一冊の本」と「歯と健康に関するポスターコンクール」の表彰がありました。放送で名前を呼ばれた児童は,教室で元気に返事をしていました。校舎には拍手の音が響き渡り,温かい気持ちになりました。

つぎに,3年生と6年生の代表児童2名による「1学期を振り返って」の作文発表がありました。二人とも,1学期にできたことを喜び,できなかったことは2学期のめあてにしてがんばりたいと話してくれました。

最後に,校長先生からのお話がありました。振り返りの「友達と仲良くできましたか。」の問いかけに,各教室ではたくさんの児童が手を挙げていました。

5時間目は,担任から児童一人一人に通知表が手渡されました。たっぷりと時間をとって,できるようになったことを褒め,2学期への励ましの言葉を伝えました。