クラブ活動

本日はクラブ活動を行いました。

4〜6年生の児童が参加しています。

感染症対策を万全に行いながら活動していました。

今年度も残り3ヶ月を切り、クラブ活動の回数残りのわずかとなりました。

年度末まで無事に活動できることを願うばかりです。

4年生 縄跳び始まりました!

4年生は今日の体育から、縄跳びが始まりました。

授業の序盤では、跳ぶタイミングが合わずに引っ掛かってしまう子が多く見られました。

しかし、回数を重ねるごとに、跳ぶタイミングを思い出し、難しい技を簡単に跳ぶ姿が見られました。

これからさらに練習を重ねて、できる技を増やしてほしいと思います。

学力診断テスト2日目

4・5・6年生が学力診断テストをしています。

自分の力を発揮できるようにどの子も真剣に取り組んでいます。

学んだことが定着するようにしっかり振り返りを行い、

次の学年につなげていきます。

県学力診断のためのテスト 1日目

本日、4~6年の児童は、2、3校時を使って、県学力診断のためのテストの国語と理科に取り組みました。

 

 

 

 

 

机を出席番号順に並べ替え、普段のテストとは違う緊張感の中、どの教室でも最後まであきらめずに問題に向かっている姿が見られました。

 

冬休み明け集会を行いました

今日,令和4年の学校生活がスタートしました。

朝,冬休み集会を行い,校長先生から目標を持って生活することの大切さと今年度の残りの学校生活を充実したものにしようという話をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

また,本日本校に赴任した新しい先生から挨拶をしていただきました。

 

 

 

 

 

子ども達は久しぶりに会う友達と笑顔で話をし,学習に熱心に取り組む姿が見られました。

今日一日,とてもいいスタートが切れました。それぞれの目標に向かって一歩ずつ頑張っていきましょう!

 

冬休み前集会を行いました

今日の4時間目にZOOMによる冬休み前集会を行いました。

始めに,読書,習字,理科,統計,絵画,作文,スポーツ関係等の表彰を行いました。様々な分野での活躍が見られて,素晴らしいです。

校長先生からは,本当の意味での楽しさという話をしていただきました。できなかったことができるようになること、友達と仲良く遊ぶこと等,一歩ずつ成長していくことを大切にしていきたいと思います。

健康に気をつけ,充実した冬休みにしていきましょう。

みなさんと1月11日に会えることを楽しみにしています!!

大掃除ですっきり!

今日は1年生と3年生が大掃除に取り組んでいました。

ドアのレールまでピカピカに磨き上げたり、

ぞうきんが真っ黒になるまで頑張りました。

3年生の教室も、ていねいに整えられていました。

気持ちよく新年を迎えられそうですね。

「2年生って すごい!」生活科発表会

2年生が、生活科の学習のまとめとして、町探検をして分かったことを1年生に発表しました。

絵地図を描いて説明したり、写真と文章を組み合わせてポスターを作って説明したり、クイズ形式で発表したグループもありました。また、タブレットに画像や文字を入力して発表したグループもありました。発表前は「緊張する~」と言っていた2年生も、1年生の前に立つと見違えるように堂々と発表することができました。ちょっとお兄さんお姉さんになったようです。

また、1年生は、大きな紙に写真や絵があって説明文も2年生の字で書かれているのを見て、少し驚いていたようです。2年生の発表を静かに聞き、「たくさん知ることができてよかったです」「犬がマスクをしてるなんて面白いことを教えてくれてありがとうございました」などと感想を話しました。

どちらの学年にとっても、良い経験になった学習になりました。

 

 

5年生 調理実習

本日、5年生が調理実習を行いました。

メニューは、ご飯とお味噌汁です。

各自が持参したお米をとぐところからスタートしました。

 

 

 

 

 

調理器具を用意し、お米をとぎ始めると、すぐさま子どもたちから「水が冷たい!」という声が上がりました。

 

 

 

 

 

十分に吸水させてから、お米を炊き始めます。炊飯器でボタンを押すだけではなく、きちんとお米の様子を観察しなければなりません。目を離すと、焦げてしまうからです。

同時進行でお味噌汁も作り始めますが、思ったように実へ火が通らなかったり、沸騰させすぎて水が少なくなったり…。

四苦八苦しながらも、グループで協力して、一生懸命作ることができました。

 

 

 

 

 

ぜひ、お家でも手伝いとして、再度挑戦して欲しいと思います。