3年生のみなさんへ

自ゆうにお出かけできない毎日がつづいていますが,元気にすごせていますか?「早く学校へ行きたい。」「友だちと思いきり外であそびたい。」「毎日つまらない・・・。」みなさんの心の中には,いろいろなふまんがたまっているかもしれません。でも,ずーっとやまない雨はないように,かならず今の生活にもおわりが来ます。その日が来ることを楽しみに,今はみんなで「いのちをまもるため」にがまんするときなのです。

3年生では,いろいろな新しい勉強がまっています。生活科ではなく,理科や社会がはじまります。算数では「わり算」が,音楽ではリコーダーが,書しゃでは,ふでをつかった書道(しょどう)がはじまります。新しいことがたくさんはじまる3年生としての生活は,とっても楽しみですよね!

今,おうちで1人でやる勉強はつまらないかもしれません。でも,1ど勉強しておくと,もう1ど学校で勉強したときに「かなり,よく分かる」ことにおどろくはずです。今,家で勉強することは,かならずみなさんの力(ちから)になるのですよ。

先生たちも,みなさんと元気に学校生活をおくれる日が1日も早くもどってくることをいのっています。その日が来るまで「自分のいのちも,みんなのいのちもたいせつに」生活していきましょう!では,また・・・。会える日を楽しみにしています!