6年生は、理科で「電気」について学習しています。
今日はお天気も良かったので、「太陽の光でプロペラを動かせるかな?」という学習をしました。
ソーラーパネルと同じ仕組みの、光電池という教材を使って実験をしました。
ソーラーパネルと同じ仕組みであることは知っていても、実際に光電池でプロペラが回ると、子どもたちからは驚きの声があがっていました。
身近な「電気」の仕組みを体験できた学習でした。
6年生は、理科で「電気」について学習しています。
今日はお天気も良かったので、「太陽の光でプロペラを動かせるかな?」という学習をしました。
ソーラーパネルと同じ仕組みの、光電池という教材を使って実験をしました。
ソーラーパネルと同じ仕組みであることは知っていても、実際に光電池でプロペラが回ると、子どもたちからは驚きの声があがっていました。
身近な「電気」の仕組みを体験できた学習でした。