1年生への伊奈東小学校教室紹介に向けて

昨日の暑さとは打って変わって,悪天候の1日となりました。

児童委員会は,休み時間に1年生への「伊奈東小学校の教室紹介」に向けての練習をしていました。

児童たちはこれまでの卒業生の姿を思い出し,「自分たちも下級生に優しく接したい。」という前向きな気持ちで,熱心に練習に取り組んでいます。

明日は5年生の児童委員が1年1組に発表しに行く番です。

練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

クラブ活動スタート!

昨日までの雨が上がり,気温が高い一日でした。しかし,外で元気に遊んでいる子たちがいて,暑さに強い体づくりができていました。

本日,クラブ活動の初回でした。6年生を中心に組織作りや活動の目標設定を行いました。6年生らしく,学校のリーダーとして組織を牽引していこうとする姿は,下級生にとってグッドモデルとなりました。

委員会活動がんばってます!

委員会活動が行われています。

メディア委員会は,掲示板の掲示物づくりを行っていました。             園芸委員会はプランターの片付けを行っていました。                 保健委員会は,トレイのチェックを行っていました。さらに,休み時間が終わる時間に合わせて,手洗いを促す校内放送を入れて,コロナウイルス対策を呼びかけました。                                         その他の委員会も頑張っています。

自分達の学校は自分達でよくしていこうという姿勢が見られます。頼もしいかぎりです。今後も楽しみです!

本日は欠席者が0でした!

本日は,欠席者が0でした。本当に嬉しいことです。これもご家庭での温かい支援があるからだと思います。

通常登校が始まって4週目になりますが,子どもたち一人一人が進んで学習に取り組み,成長していこうという意欲にあふれています。また,休み時間には友達と仲良く遊び,笑顔がたくさん見られます。

これからも,子どもたちが明るく楽しい学校生活を送ることができるように全力で支援したいと思います。

4年図工「トントンつないで」

4年生の図工では「トントンつないで」という単元の学習をしています。

木材を使った工作です。材料をのこぎりで切り,

釘を打って形を作り,ペンで色を塗って仕上げます。

犬,ウサギ,カメなどの生き物を作る児童が多く,作品を並べると

とても和やかな気持ちになります。

畑の野菜がぐんぐん育っています!

1号館南側にある1年生,2年生,特別支援学級の畑の野菜が元気に育っています。今年の苗植えは臨時休校中で,子供たちは体験できませんでしたが,日に日に大きくなっています。いろいろな野菜を観察したり,水やりをしたりして成長を見守っています。みんなで大切に育て,たくさん収穫できるといいと思います。

1年生のアサガオが咲き始めました!

子どもたちが育てているアサガオの花が咲き始めました。紫・ピンク・白・赤紫などきれいに咲き始めています。子どもたちも「咲いたよ。」とうれしそうです。水をやったりつるをまいたりして、大事に育てています。

3年生のさしすせそ

3年生は,3年生の「さしすせそ」を学年目標として取り組んでいます。

今日は朝の会で暗唱して,目標の確認をしていました。

目標達成に向けて3年生も頑張っています!

雨の中の登校でした

登校時間帯には強い雨が降っていました。傘をさしたり,かっぱを着たりしても濡れてしまうほどの強い雨でしたが,みんなたくましく登校できました。見守っていただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

外国語の活動をしました

1年生が初めて外国語の活動をしました。

外国語を使って,あいさつを元気にしました。

今日の気分はどんな気分か表現できるようになりました。

“Wonderful!”な人が多くてとても楽しい時間になりました。