理科支援員

毎週金曜日は,理解支援員の先生が理科の授業をサポートしています。今日は,5年生が顕微鏡の使い方を学習しました。理科支援員の先生が準備してくれたアサガオの花粉を熱心に観察し,スケッチしました。実物を見ることができて,児童も興奮していました。

計算の順序を考えました

4年生では,算数の計算の順序を考える学習をしました。たし算・引き算よりもかけ算・わり算を優先することと(  )を付けて,10や100などのきりのいい数字を作ることによって,簡単に計算できることを学びました。難しい課題でしたが,練習問題を解くことで少しずつ理解ができてきたようです。たくさん練習して正確に速く計算できる力を高めてほしいです。

2年生の陣取り鬼

5校時に,2年生が体育の授業で陣取り鬼を行いました。ボールをお宝に見立て、ボールを取りに走ったり、ボールを守ったり。協力してみんな楽しそうに活動していました。雨で外で遊べない日が多かったので、今日は思い切り、体を動かすことができたようです。

チョッキン パッでかざろう

1年生の図工で「チョッキン パッでかざろう」をしました。
折り紙を折って,切って,ひらいたら,どんなかたちになるのかを
楽しみました。色遣いも工夫してきれいなもようができました。

プログラミング授業

5年生ではプログラミング教育を行っています。
スクラッチというソフトを使ってゲームをプログラミングしています。

なかなか自分の思い通りに動かない猫を
上手にプログラミングして動かせるようになってきました。

タイピング練習も何度も練習してだんだん上手に打てるようになりました。

そろった靴箱

 4連休明けで,元気な子どもたちにたくさん会えました!
 
ふと靴箱を見てみると,靴がきれいにそろっていました。

家庭でも自分の靴を揃えているはずです。いい習慣が学校でも見られました。

今日は晴れ間が見られ,業間休みには汗をかきながら遊んでいる児童の姿が見られました。

ヒマワリの花もどんどん咲いています!

ドリルタイム,頑張っています

今日は,週に1回のドリルタイムを行いました。国語の読む力を高めるために「できるがふえる文章読解」に取り組みました。
また,計算練習に取り組む学年もありました。
全学年,集中して頑張っています。一歩ずつ努力を重ね,着実に力を付けてほしいと思います。

季節を感じる掲示板(メディア委員会)

5,6年生による委員会活動は,伊奈東小学校のみんなが楽しく安全に学校生活が送れるように日々活動しています。メディア委員会による昼の放送は,前向き給食で話ができず食事をする中で,音楽やクイズを放送し教室を明るい雰囲気にしてくれます。また,外の掲示板には,季節感あふれる飾りを手作りして行事予定を発信しています。これからも活躍を期待しています。

特色ある研究校助成金贈呈式

本日の放課後に特色ある研究校助成金贈呈式が行われました。
本校は,英語専科の教員が英語の授業を担当し,より専門的な学習をしています。また2学期からは英語の授業を伊奈東中学校に遠隔配信するようになります。また,少人数指導を行い,児童の学習理解が進むように努めています。
このような取り組みを行っている本校に対して,茨城県教育弘済会から研究助成金をいただくことができました。これからも,児童一人一人が成長できるように,全力で支援していきたいと思います。

委員会活動,頑張っています

久しぶりに青空に恵まれた1日でした。

休み時間,園芸・管理委員会の子どもたちは,
マリーゴールドの花壇の手入れを手伝ってくれました。
暑い中、ありがとうございました。