ドリルタイムがありました。

今日は昼休み前の15分間,全学年ドリルタイムに取り組みました。6年生は,各々が課題に向かって,しっかり集中して学習する様子が見られ,さすが最高学年というところを見せてくれました。

爽やかな季節になりました!

残暑の厳しい日や,雨や曇りの日が多かった9月も残すところあと1日となりました。昨日からカラッとした天気が続いていて,秋の気配を感じます。
子供たちは,業間休みや昼休みに外に出て元気に遊んでいました。
だんだん朝と昼との気温の差も大きくなってきています。服装選びにも気を付けて風邪などひかないように体調管理に努めましょう。

4年生 楽しく遠足に行ってきました!

本日,4年生は水戸・笠間方面に遠足に行きました。
始めに茨城県庁に行き,茨城県のよさについて詳しく知り,25階の展望台から景色を見ました。雨天だったため,見晴らしはよくありませんでしたが,茨城県庁の大きさを知ることができました。
茨城県庁の見学を終えた後,笠間焼を体験しました。コップ,お皿,お椀の中から好きなものを一つ選び,思いを込めて一生懸命に制作に取り組みました。どの児童も納得のいく作品を作れたととても誇らしげでした。本焼きをしてもらい,完成品が届くのが本当に楽しみだという声がたくさん聞かれました。思い出に残る素敵な一日でした。

エプロン作りが始まりました。

5年生では家庭科の授業でエプロンを作っています。

裁ちばさみを使ってエプロンの形に上手に切ることができました。

次の授業から本格的にミシンを使って縫う作業に入ります。

完成したら是非ご家庭でも褒めていただけるとありがたいです。

学び合いが広がっています。

5時間目に運動会の表現の練習を1・2年生でしました。1年生は上級生のかっこよさに感動し、2年生は下級生が上手に踊れたことを喜んでくれました。感染予防のため,学年を半分に分けるなどしながら学び合いを大切にしています。

授業参観が行われました

本日,授業参観が行われました。多くの保護者の方に参観していただき,子どもたちがとても喜んでいました。どのクラスでも授業に一生懸命に取り組んでいる様子が見られ,とても素晴らしかったです。お忙しいところ参観していただき,本当にありがとうございました。

PTA体育委員会開催

本日9時30分よりPTA体育委員会が開催され,運動会に向けて話し合いました。PTA会長も参加され,駐車場の準備等,有意義な話合いができました。授業参観日のお忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

考えて,創り出しています

2年生の図工の学習のひっかき絵が完成に近づいています。下絵のイメージをよく見ながらクレヨンをひっかいて,思い描いた作品に近づくよう 仕上げています。

 

 

 

 

 

 

5年生の外国語の学習ではオリジナルの街づくりを頑張っています。自分たちの街にあったらいい施設を考えてカードを作り、英語で道案内の練習をしています。

 

 

 

 

 

 

自分で考えて創り出し,発表して友達と伝え合うことで学びを深めています。

 

 

 

 

歴史を感じて

1・2時間目に,6年生の写生会が行われました。「歴史を感じて」というテーマから,自分が描きたい構図を選んで集中して活動に取り組んでいました。地域の方々が大切にし,関東三大不動尊の一つとも言われる板橋不動尊を,じっくりと眺めながら心を込めて描いていました。小学校生活の思い出の一つとなることでしょう。 完成することがとても楽しみです。