冬休み前集会を行いました

今日の4時間目にZOOMによる冬休み前集会を行いました。

始めに,読書,習字,理科,統計,絵画,作文,スポーツ関係等の表彰を行いました。様々な分野での活躍が見られて,素晴らしいです。

校長先生からは,本当の意味での楽しさという話をしていただきました。できなかったことができるようになること、友達と仲良く遊ぶこと等,一歩ずつ成長していくことを大切にしていきたいと思います。

健康に気をつけ,充実した冬休みにしていきましょう。

みなさんと1月11日に会えることを楽しみにしています!!

大掃除ですっきり!

今日は1年生と3年生が大掃除に取り組んでいました。

ドアのレールまでピカピカに磨き上げたり、

ぞうきんが真っ黒になるまで頑張りました。

3年生の教室も、ていねいに整えられていました。

気持ちよく新年を迎えられそうですね。

「2年生って すごい!」生活科発表会

2年生が、生活科の学習のまとめとして、町探検をして分かったことを1年生に発表しました。

絵地図を描いて説明したり、写真と文章を組み合わせてポスターを作って説明したり、クイズ形式で発表したグループもありました。また、タブレットに画像や文字を入力して発表したグループもありました。発表前は「緊張する~」と言っていた2年生も、1年生の前に立つと見違えるように堂々と発表することができました。ちょっとお兄さんお姉さんになったようです。

また、1年生は、大きな紙に写真や絵があって説明文も2年生の字で書かれているのを見て、少し驚いていたようです。2年生の発表を静かに聞き、「たくさん知ることができてよかったです」「犬がマスクをしてるなんて面白いことを教えてくれてありがとうございました」などと感想を話しました。

どちらの学年にとっても、良い経験になった学習になりました。

 

 

5年生 調理実習

本日、5年生が調理実習を行いました。

メニューは、ご飯とお味噌汁です。

各自が持参したお米をとぐところからスタートしました。

 

 

 

 

 

調理器具を用意し、お米をとぎ始めると、すぐさま子どもたちから「水が冷たい!」という声が上がりました。

 

 

 

 

 

十分に吸水させてから、お米を炊き始めます。炊飯器でボタンを押すだけではなく、きちんとお米の様子を観察しなければなりません。目を離すと、焦げてしまうからです。

同時進行でお味噌汁も作り始めますが、思ったように実へ火が通らなかったり、沸騰させすぎて水が少なくなったり…。

四苦八苦しながらも、グループで協力して、一生懸命作ることができました。

 

 

 

 

 

ぜひ、お家でも手伝いとして、再度挑戦して欲しいと思います。

タブレットで茶色の小瓶

音楽の授業で、「茶色の小瓶」をタブレットで演奏しました。

本来であれば、鍵盤ハーモニカで演奏するのですが,今回はタブレットで演奏することにしました。

やってみると、鍵盤が苦手でも教わりやすく、最後は、みんなで演奏することができました。

今回はピアノの音を使いましたが、ほかの楽器の音も出せるのでいずれはタブレットで合奏をしてみたいですね。

 

校内絵画展 終了

12月13日(月)から始まった校内絵画展には、約120人の保護者にご来場いただき、子ども達の素晴らしい作品を鑑賞していただきました。感想用紙には「学年毎に子ども達の成長の様子が伝わりました。」「個性豊かで、一人一人の世界観に、わくわく、ドキドキが私の心に入ってきました」等、子ども達の励みとなるお言葉がたくさんありました。ありがとうございました。

児童達もお互いの作品を鑑賞しました。低学年の児童は、高学年の作品を見て、「本物みたい」「色がきれい」と、筆遣い・色遣いや構図等について、勉強になったようです。

17日(金)15時からの片付けは、6年2組の児童が協力して短時間(約10分)で行いました。仕事内容の分担をしなくても、一人一人が状況を判断し、次に何をすれば良いのかを考えて声を掛け合いながら行動する姿は、さすが6年生でした。

3年生 持久走記録会

今日の4時間目に,3年生の持久走記録会を行いました。

校庭8周(約1.5km)を走りきった子ども達の表情は,達成感や疲労感など様々でしたが,「練習し始めたときより速くなった!」「ちゃんと走り切れた!」など,喜びの声が多く聞こえました。

7分以内にゴールする好タイムが続出し,本番に臨む子ども達の真剣さと,保護者の方々の応援のパワーを感じました。ほとんどの子ども達が自己ベストの記録で走ることができました。

2週間弱の練習と,今日の記録会を走り抜いた子ども達は本当によく頑張ったと思います。ご家庭でも褒めてあげてください。

校内絵画展が開催中です

校内絵画展が、今週の金曜日まで本校体育館で開催されています。時間は10時~15時までです。

どの学年も力作揃いですので、是非ご覧になっていただければと思います。

3年生,頑張ってます!

3年生は1時間目から体育の学習で持久走を行いました。明後日16日は3年生の持久走記録会を予定しています。タイムの向上や完走など,子どもたち一人一人がそれぞれ目標をもって運動しています。校庭8周(約1.5km)は,走ってみるとなかなか大変です。ご家庭でも温かな応援の声かけをお願いします。

 

 

 

 

給食後の読書の時間には,図書委員会が読み聞かせに来てくれました。命をテーマにした難しい本でしたが,子どもたちは真剣に聴いていました。素敵な読み聞かせをしてくれた図書委員会のみなさんに感謝です。

 

 

 

 

その他,算数のテストをしたり,コンパスで三角形の作図をしたり,国語で物語の学習をしたりと,とてもよく頑張った1日でした。

クラブ活動がありました

本日4~6年生はクラブ活動がありました。

久しぶりのクラブ活動で、どのクラブも会話を弾ませ楽しむ姿がたくさん見られました。

次回のクラブ活動はまた年が明けてから。今年最後のクラブ活動も時間いっぱい使って異学年交流ができました。