5年生 バスケットボール

本日、5年生でバスケットボールの授業が行われました。

パスやシュートの練習を行う中で今回は、どのようにパスをつなげればよいかを考えました。

ボールを持っていない人が素早く動く、パスの出し方を工夫するなどチームで作戦を考えながらゲームに臨みました。

ゲームの中では、ゴールに向かってパスをつないでボールを運ぶことができ、作戦を生かしながら取り組むことができました。

秋が深まってきました

昨日の雨が嘘のように、今日はさわやかな秋晴れです。

校庭の木々も色とりどり。

 

 

 

 

 

おやおや、児童のみなさんが秋ならではの遊びをしていますね。

 

 

 

 

 

こちらはお店屋さんごっこでしょうか。たくさんの実を並べています。

 

 

 

 

 

こちらは大きな葉っぱでお面を作っています。

部屋でゲームや読書を楽しむのもいいですが、外で元気に遊んだり、自然を使って遊んだりするのもいいものですね。

今日の様子

今日は、4時間授業でした。

2年生では、「帰ったら遊ぼうね」等 約束をしている姿が見られました。

帰りの用意も、とっても早く、みんないい姿勢で待っていました。(写真 全員は写っていませんが。。。)

また、伊奈東祭では、ボランティアの保護者の方に手伝っていただき楽しい時間を過ごすことができました。

お休みしたお子さんにも、芳香剤のプレゼントがあります。学校に来られるようになったら、受け取って下さい。

2022年 伊奈東祭

本日、感染症の対策を十二分に行いながら、伊奈東祭が行われました。

保護者の方々が準備してくださった様々なゲームを、子どもたちはとても楽しんでいました。

工作で作成した芳香剤。

嬉しそうに持ち帰る子どもたちの姿が見られました。

また、取手聖徳女子中学校、高等学校の吹奏楽部の皆さんが来校し、素晴らしい演奏を聞かせていただきました。

指揮者体験をした子どもたちも「楽しかった」「皆さんが一体になって演奏をしていてすごかった」という感想がありました。

本日の開催に至るまで、準備にご尽力くださった方々、本当にありがとうございました。

伊奈東祭(吹奏楽部コンサート)

体育館では、聖徳大学附属取手聖徳女子中学校・高等学校の吹奏楽部によるコンサートを実施しました。コロナ感染対策として、低学年と高学年に分けて2回公演していただきました。ジブリの曲やディズニーの曲など、児童たちの知っている曲が中心で、児童たちは、体を揺らしてリズムに乗ったり、手拍子を取ったりしながら楽しみました。

演奏後の感想として、「涙が出ちゃった」「もう一回聞きたい」「私、吹奏楽部に入る」「楽しかった」「ディズニーがよかった」(低学年)、「感動した」「一体感が素晴らしかった」「上手だった」「吹奏楽部もかっこいいね」(高学年)等がありました。

 

伊奈東祭、大盛況!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、伊奈東祭がありました。

PTA役員さんやボランティアさんの多くの時間を割いて準備してくださった色々なブースを、目を輝かせて回る子供たち。工作で作った瓶を大切そうに抱えて、元気に帰っていきました。本日、ご協力くださった皆様、心から感謝いたします。

また、取手聖徳女子中学校高等学校吹奏楽部のみなさんにお越しいただき、心震える演奏を聴かせていただきました。指揮をさせていただく貴重な体験をした子もいます。

きっと、子供たちの一生の記憶に残ることと思います。早朝からの来校、本当にありがとうございました。

伊奈東祭の準備

明日の伊奈東祭に向けて、PTA役員を中心に「伊奈東祭実行委員会」を組織し、夏休み前から準備を進めてきました。

明日、児童の皆さんに喜んでもらえるように最後の準備を進めています。

実行委員の皆様、ボランティアで協力していただける皆様、ありがとうございます。明日、よろしくお願いします。

4年生 理科の実験を頑張っています

 

4年生は、理科の学習で物の温度と体積の関係について調べています。初めて本格的に理科室で実験をするということで、少し緊張した様子も見られましたが、真剣な表情で体積の変化を調べていました。

 

理科室での実験の前に、教室で実験の準備物や方法を確認します。

どうすれば水や金属の体積の変化を調べられるのか、よく話し合っていました。

 

下は先日の実験の様子です。

協力して、しっかりと学習できました!

5年生 プログラミング教室

ペッパーくん2台で、プログラミングの学習をしました。

自由な発想で、動かしたりお話しさせたり、プログラムを楽しみました。

今日は1組さんの学習でした。明日は2組さんです。