Are you a ・・・?

3年2組の外国語活動です。

オリジナル動物絵本づくりをしています。

一人一人がつくったクイズのページを31人分つなげて絵本にしていきます。

 

 

 

 

 

ALTのポール先生を迎えて楽しく活動していました。

授業参観(2/24)

2月24日(金)に授業参観および学年・学級懇談会を実施しました。

どの学年も発表会形式の授業を公開し、児童たちは緊張しながらも、調べたり考えたりしたことを堂々と発表することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

4年生 理科の実験をしました。

4年生は理科の学習で、水が沸騰したときにでる気泡の正体は何かを調べました。実験前には、気泡は「水、空気、水蒸気」などの予想が出ました。気泡によってビニール袋が膨らむと、子ども達から歓声が上がりました。

今日の給食

きのうの献立は、ごはん・牛乳・春雨サラダ・揚げ餃子・わかめと白菜のスープでした。春雨サラダは、毎年リクエスト給食にも出る人気メニューです。

令和4年度4月から牛乳パックが、ストローレス紙パックになりました。環境問題やSDGsの意識の高まりから、ストローの削減に取り組んでいます。

片付けは、給食委員会の児童がコンテナに積む作業を手伝っています。高学年のみなさんが、学校のみんなのために責任をもって活動しているので、大助かりです。

2年生 体育

2年生は、体育で「ボール蹴り遊び」を行っています。

跳び箱やコーンなど、狙うところにあたるようにするためにはどうしたらいいかを考えながら学習しています。体の位置や足の向きを意識して蹴っている子が多かったです。

 

 

 

 

 

今日は、校庭で体育を行いました。ボールを段ボールの的に当てたりゴールを狙ったりしながら、楽しくボールを蹴る様子が見られました。風が強かったのですが、元気に活動できました。

 

 

 

 

 

準備や片付けも協力して行うことができています!

素敵なプレゼント

 2月16日の休み時間に、1年生がかわいいおもちゃで遊んでいました。生活科の授業で2年生からプレゼントしてもらった手作りの紙とんぼと糸電話を嬉しそうに見せてくれました。

隣の教室では3年生が手作りのアクセサリーを作っていました。尊敬の眼差しで見ている1年生に、作り方を説明してくれました。

パワーアップ5年生!

5年生では、学習・生活・人間関係に分かれて、

よりよい5年生になるために、どんなことをすればよいかを

考えています。今回は「学習チーム」です。

もっと、漢字が書けるようにゲームを考えました。また、社会や理科の重要語句を使

っての暗記ゲームもありました。子供同士でゲームをすることで学習への関心も高ま

りました。

Ina East Market 開催

今週数日限定で、伊奈東小学校では[Ina East Market]が開催されます。

特別支援クラスの児童が、自立活動の学習の時間に一人一人が心を込めて作成した作品たちです。

どれも可愛い作品、クオリティの高いものばかりです。

 

 

 

 

 

勿論売り子さんも児童たち。

「いらっしゃいませ。」と元気な声が飛び交いました。

とても上手におすすめをされるので、ついつい手が伸びてしまいます。

 

 

自分で作ったものが他の人の手元にいく瞬間を見て、嬉しそうな恥ずかしそうな様子の児童たちでした。