来週の予定

【来週の予定】

12月11日(月)6の2給食センター学校訪問,安全点検,一斉下校

12月12日(火)ストーブ給油日

12月13日(水)お弁当の日,読み聞かせ(3,4年生),6年生校外学習(国会議事堂)

12月14日(木)6の1給食センター学校訪問,ジャンプアップタイム6校時,

12月15日(金)4年生ちびっ子相撲教室10:40~

*先週の月曜日にハンカチ調べを行いました。(月1回)100%持ってきたクラスは,1の1,1 の2,2の2,3の2でした。ハンカチ,ちりがみは,毎日持ってきましょう。

*今日,3年生が学年集会で,「相手の気持ちを考える」「言葉遣いを考える」という話合いをしました。ケンカの原因や学校生活で嫌な思いしたことなどを話し合い,改善して行こうとみんなで確認しました。

4年生総合的な学習

昨日,4年生の総合の時間に福祉教育を行いました。全盲の方とその介助を行っている方のお話を聞くことができました。

全盲の方は,音やにおいなどを頼りに家事を行ったりしているそうです。介助の方も,目が見えない気持ちを分かるために,目隠しをして歩いたりするそうです。子ども達は,真剣なまなざしで聞いていました。

朝の読み聞かせ

 

今日は,3年生と6年生でPTAのボランティア読み聞かせがありました。

3の1「そりあそび」

3の2「そりあそび」

6の1「鳥よめ」

6の2「しあわせなおうじ」

子ども達,とてもよく聴いていました。

朝の落ち葉はき


毎日,ボランティア委員会の児童や2年生,3年生の有志が落ち葉掃除をやってくれています。お陰できれいになっています。ありがとうございます!

6年生租税教室


今日の5校時に,6年生の租税教室が行われました。市の税務課から来ていただき,「私たちの暮らしと税」についての講話や税のDVD視聴で学習しました。

5年生校外学習(クボタ)

 

今日は,5年生の校外学習(クボタ)がありました。

筑波工場は,1975年(昭和50年)にできたそうです。東京ドーム7.5個分の広さに,約1900人の方々が働いているそうです。

 

今日は,第一工場の見学をさせていただきました。トラクターとエンジンを生産しているラインを見学しました。

説明を聞きながら,クラス毎に2列で進みました。分かりやすい説明をしていただきました。

 

 

最後に質問をしました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

ありがとうございます!

地域の永野様が,レンゲ草の種を植えてくださいました。

また,看板をつくってくださったり,花壇の柵を取り付けてくださったりとボランティアでやっていただきました。

本当にありがとうございました。

レンゲの花がきれいに咲くのが待ち遠しいです。

第3回PTA評議委員会

今日は,第3回PTA評議委員会が10:30~行われました。

1 開会の言葉

2 PTA会長あいさつ

3 学校長あいさつ

4 議事 ①諸行事について②常置委員会の2学期の活動報告,3学期の活動予定③その他

5 閉会の言葉

*PTA役員の方々,常置委員会の代表の方々,学年委員の方々,お忙しいところご参会いただきましてありがとうございました。