つくばみらい市研究発表会

13日(金)に,つくばみらい市の研究発表会が板橋小学校で行われました。

平成27年度~29年度までの,3年間の算数科の研究の成果を発表しました。

 

子ども達も,たくさんの先生方に囲まれて,少し緊張していましたが,一生懸命授業に臨んでいました。

参観してくださった先生方も,子ども達の取り組みを褒めていました。

研究発表会後のアンケートでは,「PTAの方々のおもてなしが,とても温かくてよかった。」という文章も見られました。

PTAのお手伝いをしていただいた方,保護者の方々にもご協力いただきました。ありがとうございました。

来週の予定

来週の予定

10月16日(月)PTAバレーボール練習(19:00~)

10月17日(火)給食センター学校訪問(3の1,5の1),5年生総合の時間「食について考えよう」講師の先生を招いて3,4校時に実施

10月18日(水)就学時健康診断,下校時刻12:40

10月19日(木)避難訓練(不審者),委員会

10月20日(金)3年生遠足

明日の研究発表会の準備

明日は,つくばみらい市の小中学校の先生方が,授業参観に来てくださる日です。

5時間目に,1年生から6年生まで,一生懸命準備や清掃を行いました。

 

進んで手伝ってくれる児童も,たくさんいました。

 

体育館の準備や,校舎内外の清掃,草取りなど,みんなで,力を合わせてがんばりました。

 

 

 

とても,きれいな会場ができました。

明日は,みなさんのがんばっている姿を授業を通して見ていただきましょうね!

6年生の音楽会練習

6年生が,1・2時間目に体育館で歌の練習をしました。

ピアノの担当児童も,2時間弾き続きでも,疲れた顔一つ見せずに頑張っていました。

 

 

今日は,音楽の荒井先生と講師の先生に,ご指導いただきました。

星の王子様の本の「大切なものは心の中にある」という言葉を引用してのお話があり,歌の大切さを教えていただきました。

朝の読み聞かせ

今日は,朝に虹の会の方による,読み聞かせがありました。

1年1組は,「あしたまほうになあれ」

 

 

 

 

1年2組は,「おおかみと七ひきの子やぎ」

「子どもに語るグリムの昔話1」

「ゴムあたまポンたろう」

 

 

2年1組は,「マーリャンとまほうのふで」

「まんじゅうじいさん」

 

 

 

 

2年2組は,「朝の歌」

紙芝居「だいくとおにろく」

 

 

 

2年3組は,「オオカミと石のスープ」

「ゆうたは,ともだち」

 

*子どもたち,読み聞かせが大好きです。お家でも,たまに,読み聞かせをしてあげてくださいね!

6年生音楽会に向けて

 6年生が体育館で音楽会の練習を行いました。

遠くにいる人にも,伝わるように歌いましょう!とアドバイスをもらい,遠くに声を届けるように練習しました。

修学旅行速報Ⅸ(キッザニア)

キッザニアでは,6年生児童それぞれが興味・関心をもっている職業のブースで職業体験を行っています。

車関係の仕事であったり,食品を扱う仕事であったり,美容であったり・・・・たくさんの職業体験を通して,働くことの楽しさや難しさを少しでも学んで欲しいですね。

落ち葉はき

今年も,落ち葉の季節がやってきました。

今日は,5年生のボランティア委員の児童と2年1組の有志の児童が落ち葉はきを進んでやってくれました。

駐車場がきれいになりました。