来週の予定

lgi01a201410280000[1]

6月27日(月) 6年生卒業アルバム写真撮影

6月28日(火) 6年生卒業アルバム写真撮影

6月29日(水) 県南教育事務所訪問

6月30日(木) 1学期末PTA 授業参観(5時間目),学年・学級懇談(6時間目),15:00児童下校,家庭教育学級学習会(9:15~11:30視聴覚室)

7月1日(金) 4年生インスタントシニア体験(1時間目~4時間目)

 

お助け隊

IMG_0799IMG_0802

教頭先生の呼びかけで始まったお助け隊の活動。

本日,第3回目の活動が行われました。今日も学校の花壇の草取りを熱心に取り組んでくれました。

「私がします」という奉仕の心

とても素晴らしいです。

ボランティアに参加してくれた6年生のみなさん,ありがとうございました。

3年生 リコーダー講習会

3年生のリコーダー講習会が開かれました。

IMG_0766IMG_0765IMG_0764

講師の先生のリコーダー,とても音色がきれいです。

 

 

 

 

 

みんな真剣に聴いています。

 

 

 

 

講師の先生のリコーダーに合わせて子供たちもいっしょに吹きました。

子供たちのリコーダーも,とてもきれいな音色でした。

 

頑張っています

IMG_4858 本日,2回目の『お助け隊』の活動がありました。6年生の子供たちが,花壇の草取りを手伝ってくれました。どんどん学校がきれいになっていきます。ありがとうございました。

交通安全教室

常総警察署交通課のみなさま,トラック協会のみなさま,そしてPTA交通安全母の会のみなさまのご協力のもと,交通安全教室が行われました。あいにくの雨で,校庭での自転車の安全な乗り方の指導や大型トラックによる自転車巻き込み事故,大型トラックの死角についての学習はできませんでしたが,体育館において,低・中・高学年に分かれて,自転車の安全な乗り方を中心に教えていただく時間をもちました。

IMG_0714IMG_0726IMG_0727IMG_0739IMG_0735IMG_0741IMG_0743低学年では,ビデオを使って,安全な登下校の仕方を教えていただきました。

 

 

 

 

「けんちゃん」の登場です。

子供たち,とても盛り上がりました。

 

 

 

 

安全な登下校のための「はひふへほ」

「はしらない」

「ひろがらない」

「ふざけない」

「へんなことをしない」

「ほどうをあるく」

しっかりと守りましょう。

 

中学年は「自転車の安全な乗り方」

について実際に自転車を使って教えていただきました。

 

自転車点検のための「ぶたはしゃべる」

ブレーキ

タイヤ

ハンドル

車体

ベル

この点検が大切ですね。

そして,自転車は左側を走ること,赤信号や止まれの標識では必ず止まることを丁寧に教えていただきました。

(体を向けて聴く姿勢もとても素晴らしいです。)

高学年です。

ビデオを使って,トラックの巻き込み事故や飛び出し事故の危険性,加害者となってしまう自転車事故もあることを教えていただきました。

教えていただいたことをきちんと守り,安全に生活していきましょう。

お忙しい中,ありがとうございました

IMG_4852 本日,民生委員・主任児童委員の皆様による,学校訪問がありました。委員の皆様から,貴重なご意見や励ましのお言葉をたくさんいただくことができました。お忙しい中,本当にありがとうございました。今後も,本校の教育活動への,ご支援をよろしくお願いいたします。