通知表配付~保護者の皆様ありがとうございました~

今日は,個別の通知表配付となりました。それぞれの児童が保護者とともに教室を訪れ,担任から通知表を受け取りました。児童の皆さんは,通知表を活用して,新年度に向けた準備をすすめてほしいと思います。

保護者の皆様におかれましては,平日にもかかわらず,お子様と一緒に来校くださいまして,ありがとうございました。心から感謝いたします。

 

 

板橋小学校 最後の卒業式

令和2年3月19日第73回卒業式が行われました。新型コロナウィルス感染対策のため,規模を縮小し,卒業生とその保護者,そして教職員だけでの実施となりました。

規模が縮小したことで,寂しい式にならないようにと,黒板アートを描いたり,学校生活の写真をふんだんに使った別れのメッセージ映像を作成したりするなどして,卒業生の心に残る式にしようと工夫しました。

臨時休校が続いたため,卒業生は十分な練習ができませんでしたが,とても立派な態度でした。特に,卒業証書を受け取る姿からは,この日のこの時間を大切にしようという気持ちが感じられ,感動しました。

退場時には,教職員から卒業生一人一人にお祝いのお花をプレゼントしました。

今年度で閉校になるため,板橋小として最後の卒業式になりましたが,心に残る卒業式になりました。

卒業生の皆さん,板橋小での6年間を糧に,未来に羽ばたいてください!

 

3月4日(水)

今年最後の学級活動です。1年間を振り返ったり,担任の先生に感謝の気持ちを伝えたりしました。「もっと,このクラスでいたかったなあ・・・」という声が聞こえてくるようでした。

 

6年生ありがとう!

3月4日(水)

明日から臨時休校になりますので,今日は,全校児童が集まる最後の日となりました。1年生は,今までたくさんお世話になった6年生にメダルをプレゼントしました。首にメダルをかけてもらった6年生は,にこにこ顔でしたが,1年生は寂しそうな表情をしている子もいました。

大掃除:全学年

3月3日(火)

全校で大掃除に取り組みました。どの学級もワックス掛けのために,机を出してきれいに拭き掃除をしたり,ロッカーや机の中の整頓を行っていました。6年生は,愛校作業として,荷物の移動等の力仕事をしていました。進んで働く姿に成長を感じます。

卒業式の練習:6年生

3月3日(火)

新型コロナウイルスの影響で心配された卒業式ですが,内容を変えて行うことになりました。そのため,6年生は短い時間ですが卒業式の練習に取り組んでいました。

すすんで・・・6年生

2月28日(金)

6年生がすすんで昇降口のお掃除をしてくれていました。こんな6年生の姿を見るのもあと少し・・・と思うと,誇らしいと同時に,寂しさがこみあげてきました。