来週の予定

2012_bungu_02_r1_c11

 

 

 

 

 

12月5日(月) あいさつ運動,衛生チェック・ハンカチ調べ

12月6日(火) PTA図書委員ボランティア読み聞かせ(5年),6年生租税教室,給食訪問

12月7日(水) 虹の会による読み聞かせ(1・2年),通学班会議

12月8日(木) クラブ反省

12月9日(金) PTA図書委員ボランティア読み聞かせ(3・4年)

12月10日(土) 市P連バレーボール大会(8:30~市運動公園) 板橋小PTA参加

第3回PTA評議員会

img_0859

本日第3回PTA評議員会が行われました。

各委員会による2学期の活動と3学期の活動予定についての報告がありました。

PTA資源回収では,70286円,PTAバザーでは,66180円の収益がありました。ご協力ありがとうございました。

資源回収の収益金で各クラスにデジタルタイマーを購入させていただきました。PTAバザーの収益金は,今年も新しい図書の購入費として使わせていただく予定です。子供たちのために本当にありがとうございました。

道徳の授業を公開しました。

img_0856

img_0858本日,2年生と4年生の道徳の授業を公開しました。

4年生では「たまちゃん,大好き」という絵本を資料として友だちのよさに気付き思いやりの心を育てることをねらいとし,授業を行いました。

2年生では「きつねとぶどう」という絵本を資料として感謝の気持ちを高めることをねらいとし,授業を行いました。

どちらのクラスにおいても,子供たちは資料について,しっかりと考え,自分の意見を意欲的に発表していました。

授業の中で深い価値に気付いた子も多かったです。

「思いやりの心」「感謝の気持ち」どちらも大切にしていきたいですね。

表彰

hyou2

今日の昼休みに表彰を行いました。

表彰の内容は、読書感想文・書道・作文等のコンクール、科学研究作品展、読書50冊賞、スポーツ少年団関係、土浦マラソン大会、持久走大会です。

持久走大会はメダルを一人一人に授与しました。

最後に校長より「賞状はもらえなくても、みんな持久走大会をがんばったこと」「一つ一つのがんばりを積み重ねて力をつけていくこと」「まずは一時間一時間の授業のがんばりを積み重ねること」について話しました。

持久走大会

1dan 1jyo 2dann 2jyo 3dann 3jyo 4dann 4jyo 5dann 5jyo 6dann 6jyo今日の午前中、持久走大会を実施しました。

以下の写真はそれぞれの学年のスタート後、トラックの1周目の様子です。

1年男子

 

 

1年女子

 

 

 

 

 

2年男子

 

 

 

 

2年女子

 

 

 

 

 

3年男子

 

 

 

 

3年女子

 

 

 

 

 

4年男子

 

 

 

 

 

4年女子

 

 

 

 

5年男子

 

 

 

 

 

5年女子

 

 

 

 

 

6年男子

 

 

 

 

6年女子

どの学年も保護者の皆様が多数応援に来てくださり、子ども達の走りにも勢いが出ました。応援ありがとうございました。

また、係の保護者の皆様、寒い中、子ども達を誘導、見守りいただき本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 

 

 

生活科 秋を探そう!(2年生)

 

茨城県ミュージアムパークの先生に来ていただき,生活科の「秋を探そう」の勉強をしていただきました。授業では,たくさんの葉の形や特徴からグループ分けをすることを通して,植物の種類を見分ける視点を分かりやすく教えてくださいました。最後に,じぶんで 選んだ落ち葉をラミネートにかけて「しおり」をプレゼントしてくださいました。子供たちは,とても生き生きと取り組んでいました。ミュージアムパークの先生,ありがとうございました。

img_0844img_0848img_0846img_0847