夢の実現に向けて・・・鈴木掌さんを迎えて

6月13日(木)

6年生は,本校卒業生のアーティスト鈴木掌さんをお迎えして,たくさんのことを学びました。

まずは,アフリカでの経験をもとに,「夢の実現に向けて~」という題でのお話を聞きました。

その後,ライオンの絵の書き方を教えていただきました。型にはまらない自由な画風に,子ども達はのびのびと描き,「絵を描くことは,こんなに楽しいんだ!」という声も聞かれました。

鈴木さんの作品は,本校にも展示してあります。

東小学校のお友達と一緒に・・・交通安全教室

 

 

 

6月11日(火)

今年の交通安全教室は,東小学校と一緒です。

道路の横断の仕方や自転車の正しい乗り方について,常総警察署の方に教えていただきました。こどもたちは,クイズを解きながら楽しく交通マナーを学びました。

その後,東小学校の友だちと一緒に行った「ジャンケン列車」。ゲームを通して,交流が深まりました。帰って行く東小学校のお友達に手をふるこどもたちは,別れを惜しんでいるようでした。

 

 

 

研修をしました。

本日は,京極澄子先生をお招きし,研修をしました。

どの子も楽しく,「わかる」「できる」「身に付いた」と言える授業づくりについて,模擬授業の中で教えていただきました。

日々の授業改善につなげていきます。

歯と歯ぐきの健康を保とう・・・5年生

6月5日(水)

5年生は,学級活動の時間に,「歯と歯ぐきの健康」について学習しました。

全国小学生歯みがき大会のサポートブックを使って,クイズ形式で楽しく学びました。

自分の歯と歯ぐきを観察しながら,正しい歯みがきの仕方を学んだ子どもたち。

「歯みがき」というけれど,歯ぐきをそうじすることも大切なんですね。

3年生,学校の周り探検。

保護者の方のご協力で無事に探検を終えることができました。ありがとうございました。

学校の周りを4方向に分かれて,土地の使われ方,高低を実際に見てきました。

これからまとめをして,東小児童との合同学習会で,発表する予定です。

消防署見学・・・4年生

5月30日(木)

4年生は,東小学校の4年生と一緒に消防署見学に行ってきました。

消防車の仕組みや,消防士さんの仕事,消防署の施設などについて学習しました。

消防服を実際に身につけたこどもたちは,「重たい!」と驚きの声をあげていました。