頑張っています

IMG_4858 本日,2回目の『お助け隊』の活動がありました。6年生の子供たちが,花壇の草取りを手伝ってくれました。どんどん学校がきれいになっていきます。ありがとうございました。

交通安全教室

常総警察署交通課のみなさま,トラック協会のみなさま,そしてPTA交通安全母の会のみなさまのご協力のもと,交通安全教室が行われました。あいにくの雨で,校庭での自転車の安全な乗り方の指導や大型トラックによる自転車巻き込み事故,大型トラックの死角についての学習はできませんでしたが,体育館において,低・中・高学年に分かれて,自転車の安全な乗り方を中心に教えていただく時間をもちました。

IMG_0714IMG_0726IMG_0727IMG_0739IMG_0735IMG_0741IMG_0743低学年では,ビデオを使って,安全な登下校の仕方を教えていただきました。

 

 

 

 

「けんちゃん」の登場です。

子供たち,とても盛り上がりました。

 

 

 

 

安全な登下校のための「はひふへほ」

「はしらない」

「ひろがらない」

「ふざけない」

「へんなことをしない」

「ほどうをあるく」

しっかりと守りましょう。

 

中学年は「自転車の安全な乗り方」

について実際に自転車を使って教えていただきました。

 

自転車点検のための「ぶたはしゃべる」

ブレーキ

タイヤ

ハンドル

車体

ベル

この点検が大切ですね。

そして,自転車は左側を走ること,赤信号や止まれの標識では必ず止まることを丁寧に教えていただきました。

(体を向けて聴く姿勢もとても素晴らしいです。)

高学年です。

ビデオを使って,トラックの巻き込み事故や飛び出し事故の危険性,加害者となってしまう自転車事故もあることを教えていただきました。

教えていただいたことをきちんと守り,安全に生活していきましょう。