学びの広場(2)

先週末から始まった学びの広場も今日が最終日となりました。

3年生から6年生まで,算数の学習教材を使って,学び直しをしながら学習を進めました。

どのクラスでも先生方やサポーターの方々,そして中学生に,一人一人丁寧に教えていただけるので「分からないところが分かるようになって嬉しい」という子どもたちの声を多く聞くことができました。板橋小の子どもたち,とてもよく頑張っていました。

IMG_0505IMG_0506IMG_0508IMG_0509IMG_0510IMG_0513

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0514IMG_0515IMG_0519IMG_0520

 

 

 

 

 

 

 

 

この朝から学習に取り組むよい習慣を,明日からの生活に生かしてほしいと思います。

学びの広場(1)

5-2学びの広場 6-1学びの広場

 

 

 

 

本日7月6-2学びの広場22日(金)から28日(木)までの5日間、「学びの広場」を行います。今日はその1日目。(8:30~10:15に実施)

朝早くからラジオ体操に参加したにもかかわらず、みなどの学年も熱心に算数の計算練習に取り組む姿が見られました。

伊奈東中からも卒業生が来てくれて、計算練習の丸つけや子ども達の質問に答えてくれました。ありがとうございました!

夏期巡回「ラジオ体操」

ラジオ体操

夏期巡回「ラジオ体操」が市総合運動公園で6:00より開催され、本校からも保護者を含めて200人以上の参加者が集まりました。(全員で2500人程参集したそうです)

生放送(6:30~)でプロのラジオ体操の指導を体験することができ、体操の素晴らしさを実感できた時間でした。

1学期終業式

代表あいさつ2年 4年代表「1学期終業式」

1学期を振り返って2年生と4年生の代表児童が作文を発表してくれました。校長先生からは今年度の目標の一つである「きちんと聴く」ことについてと、夏休みに向けて「朝ご飯をきちんと食べること」「お家の人とたくさんお話をすること」についての話がありました。式が終わった後、荒井先生から夏休みは「自分でよく考えて行動する」ことについて話がありました。

荒井先生のお話

ホームページ用終業式

今日の給食

7/20給食

1学期最後の給食のメニューは「麦ご飯」「牛乳」「タコライスの具」「野菜のごま和え」「アオサの味噌汁」「シューフルーツ・パインコンポート」です。

新聞に掲載されました!

IMG_0999

 

 

 

 

 

5月29日に行われた運動会での募金活動が,茨城新聞に掲載されました。

ボランティア委員のみなさん,PTA本部,そして募金活動にご協力いただいた保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。

 

家庭教育学級

IMG_502213日(水),1年生の保護者の皆様が,つくばみらい市消防署での救命講習会に参加しました。とても充実した研修だったようです。お疲れ様でした。役員の皆様,計画等,ありがとうございました。

今日の給食

IMG_0992

今日の給食は『ソフトフランスパン,りんごジャム,牛乳,さけのムニエル,ジャーマンポテト,かぼちゃのポタージュ』