来週の予定

来週の予定

10月2日(月)あいさつ運動,ハンカチ調べ,一斉下校,水曜日課5時間

10月3日(火)あいさつ運動,小中一貫教育(出前授業)図工①②伊奈東中:野原先生来校4年生

10月4日(水)あいさつ運動,所課長訪問

10月5日(木)あいさつ運動,6年生修学旅行1日目(鎌倉,東京方面)

10月6日(金)あいさつ運動,6年生修学旅行2日目(鎌倉,東京方面)

熱い気持ちで

 

 板橋小学校は10月13日に研究発表会を行います。その発表会に向けて,今日は職員全員で廊下のワックスがけを行っています。

「チーム板橋」。先生方も,いつも一生懸命頑張っています。

6年生修学旅行事前集会

今日は,6校時に6年生の修学旅行事前集会がありました。しおりの内容の確認や,係の仕事について確認しました。

6年生は,いよいよ来週に修学旅行があります。

小学校の一番の良い思い出として残るような素敵な修学旅行にしてください。

しおりを持ち帰りますので,土日に準備を進めましょう。忘れ物のないようにしましよう。

保護者の皆様,ご協力よろしくお願いします。

2年生朝の読み聞かせ

今日は,2年生の読み聞かせがありました。2年生,よく聞いていました。

2年1組は「ましろとからす」

 

 

 

 

2年2組は「くまおじさん」

 

 

 

 

 

2年3組は「まこちゃんとエプロン」

5年生宿泊学習2日目

5年生宿泊学習の2日目は,朝のつどいから,始まりました。

三好先生から,今日1日の流れと注意点のお話がありました。

朝ご飯を食べたら,退所式を先に行いました。お世話になった,さしま少年自然の家の方にみんなでお礼の挨拶をしました。

 

本当にお世話になりました。

楽しい思い出ができました。

退所式のあとは,プラネタリウムを見ました。

その後,お昼ご飯を食べて,ミニオリエンテーリングを行いました。あいにく,外は雨でしたので,施設内で行いました。グループ対抗で競いました。制限時間内に25問を早く探して,点数で順位をつけます。また,ビンゴになると,点数が加算されます。     

最後に,第3位まで表彰がありました。

バスに乗って帰るまでの30分,自由散策の時間があり,思い思いの場所で,さしま少年自然の家の自然にふれ合いました。

この2日間,友達や先生と一緒に過ごして,たくさんの宝物(思い出)ができたようです。

保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

この2日間のがんばりをこれからの学校生活や家庭生活に生かしてくれることを期待しています。


5年生宿泊学習1日目

9月27日(水)5年生の宿泊学習1日目です。

学校で出発式を行いました。校長先生から,「健康に気を付けて,素晴らしい思い出をたくさん作って来てください。」とお話がありました。

 

 

さしま少年自然の家について,記念撮影を行いました。

5年1組の子どもたち,ハイ,ポーズ!

 

 

 

 

5年2組の子どもたち,楽しみでニコニコ顔!

 

 

 

 

まずは,入所式。つどい係が,がんばっていました。

 

 

 

 

次に,お昼ごはんの,カレー作りです。注意点を良く聞いて,みんなで協力し合って作りました。

 

 

 

 

野菜をきる担当!真剣です。

 

 

 

 

火をおこす担当!

煙で,目が痛いよー。

火がつくまで,なかなか大変でした。

 

 

 

やっと,おいしいご飯とカレーができあがりました。グループで協力して準備しました。

 

 

 

やっぱり最高においしいね!

 

 

 

 

 

さあ,後片付け!

燃えかすを運ぼう。

やけどに注意!

 

 

鍋や食器をきれいに!

きれいに!洗いました。

 

 

 

 

次は,キーホルダーづくりです。

どんなのを作ろうかな?

 

 

 

 

粘土を焼いたら,色をつけて。

 

 

 

 

カラフルで個性豊かなキーホルダーができました。教頭先生も感心の表情!

 

 

 

 

お昼はカレーライスを食べたのに,夕食もおかわりして,たくさん食べました。

食事係が大活躍!

 

 

 

キャンプファイヤーは,大盛り上がり!

ゲーム遊びやダンスで最高の夜でした。

 

 

感動のキャンプファイヤーでした。

準備・清掃係が準備片付けをしてくれました。

実行委員が,たくさん盛り上げてくれました。

宿泊学習1日目は,こうして過ぎていきました。

 

 

 

 

 

市音楽会の練習

今日の1・2校時目、6年生は市音楽会の練習を行いました。

今までは音楽室での練習でしたが、今日ははじめて体育館で練習しました。

連日歌唱力が向上しています。

5年宿泊学習速報

12:00~ 昼食を室内食堂で食べました。 12:45~ 今は自由散策で施設内の自然環境を満喫しているようです。全員元気です。

さしま少年自然の家の出発は、計画通り13:30の予定です。

順調にいけば14:30頃学校着の予定です。

 

5年宿泊学習速報

6:00起床   7:00朝のつどい  7:30~朝食 順調に朝の行事が進んでいます。

全員元気で具合の悪い人はいないとのことです。

天気は雨のため、室内オリエンテーリングを実施する予定です。