大収穫の予感

 2年生の菜園です。野菜がすくすくと育っています。すごいです。大収穫の予感。楽しみです。2年生の先生方と,子供たちが心を込めて育てています。

歯科指導

 今年度,板橋小学校では歯と口の健康教育の一環として,5年生対象に行われる『全国小学生歯磨き大会』に参加することになりました。DVD教材を使って歯科保健指導を実施しました。

養護教諭の先生を中心に行い,有益な時間となりました。

ザ・ヤゴ

2年生の子供たちがプールで,ヤゴ探しをしていました。とても興味深そうに,プールの中を覗き込んでいる様子が印象的でした。

 

 

 

来週は,プール清掃があるため,ヤゴを探せるのも・・・・。もう少し。

 

 

やさしさをありがとう

今日の掃除の時間の様子です。午前中刈った中庭の草を集めておいたら,多くの児童が草集めの手伝いにきてくれました。子供たちに感謝。担任の先生方の優しい心遣いが嬉しかったです。ありおがとうございました。

今日も頑張りましょう

 今日も暑くなりそうです。水分補給の準備をよろしくお願いいたします。熱中症に注意して,生活していきましょう。

※本日,16:00~『学校をきれいにしよう隊』の活動を行います。ご協力,よろしくお願いいたします。

子供たちの心に寄り添って・・・

 休み時間の様子です。先生方も,子供たちと一緒にグラウンドで遊んでいます。子供たちの心に寄り添い,子供たちの心を開いてくださっています。

 

 

 

子供たちも先生と遊ぶのがとても嬉しい様子です。安心した表情で,休み時間を過ごしていました。これからも,教育活動すべての場面で,子供たちに寄り添い,心のコップを上向きにしていきたいです。

笑顔 満開

 昨日の休み時間の様子です。低学年の児童が,網をもって,蝶々を追いかけていました。とても楽しそうでした。子供たちの笑顔が満開でした。