学びの広場の終わりに,中学生と高校生から助言をいただきました。

学びの広場の終わりに,中学生と高校生からお話をしていただきました。

中学生からは,「計画的に物事を進めることが大切」。

高校生からは,「人間関係が広くなって楽しみが増える」「夢を実現するためには,勉強が大切」というお話がありました。

小学生は,うなずきながら真剣に聴いていました。

お手伝いに来てくださった,大学生,高校生,中学生の皆さん,ありがとうございました。

学びの広場三日目

7月24日(水)

学びの広場三日目。高校生・大学生のサポーターさんも来てくれています。一人一人に

寄り添い丁寧にアドバイスをしてくれました。

進んで係活動,廊下掃除をしています。

健康観察板を取りに行ったり,靴を点検したり,夏休みに入っても係活動が続いています。

学びの広場の期間は,清掃の時間はありません。

廊下のほこりが気になったのでしょうか。登校後,掃き掃除と雑巾がけをしている児童がいました。

自ら考え,正しく判断し,進んで行動できる児童がたくさんいます。

夏休みもがんばっています!・・・学びの広場

7月22日(月)

今日から夏休みです。でも学校では,3年生以上の子どもたちが算数の練習問題に取り組んでいます。今日は,中学生や大学生のサポーターの方々にも来ていただきました。丸をつけてもらったり,分からない所を教えてもらったりと大変お世話になりました。お陰で,どんどん先に進むことができ,子どもたちも嬉しそうでした。

1学期,お世話になりました。

表彰の後,1学期終業式が行われました。

  作文発表の様子です。

校長先生からは,「進んで」活動できたこと,「和」が見られた行いについてお話がありました。

生徒指導主事からは,慌てずに行動することで事故をなくしていきましょうとお話がありました。

終業式に臨む態度,話を聴く姿勢,表彰での拍手,ここ数年でとても向上しています。4月に比べても,聴く態度が向上しました。

地域の皆様,保護者の皆様,1学期はお世話になりました。夏休みに入りますが,7月26日(金)まで,3年生以上の児童は「学びの広場」(算数)で登校します。引き続き,登下校,地域での見守りをお願いいたします。