ありがとう!十和小学校

本日をもちまして、十和小学校は閉校を迎えることとなりました。

 

明治19年の創立以来136年間、保護者の皆様、地域の皆様に支えていただきながら、子供たちとともに歩んで参りました。
4月からは、谷原小学校との統合校である「谷和原小学校」で、子供たちの新しい生活が始まります。

これまでのご支援、ご協力に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。今後も、子供たちの成長を温かく見守っていただけましたら幸いです。

 

なお、谷和原小学校のホームページは、現在作成中です。公開できるようになりましたら、本ホームページ上でもお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

十和小学校は満開です!

連日の雨があがり、今日は日も差しています。春休み中の小学校はとても静かですが、木々は生き生きと、草花は嬉しそうに咲き誇っていて賑やかです。校庭と駐車場の桜は、満開となりました。「どうか、風が吹きませんように!」と願いつつ、眺めています。

みなさん、お元気ですか。ぜひ、お時間のある人は、十和小学校にお花見にいらしてくださいね。

昨日の一年生

朝の会の様子です。日直の司会も上手になりました。

道徳の時間に、「1年1くみのいいとこさがし」をしました。自分が思う「クラスのいいところ」を5つ見つけて、友達と交流している写真です。「よく働くところ」「元気なところ」「おもしろいところ」「漢字練習を頑張るところ」など、クラスのいいところが、たくさんありました。「確かに、そうだよね~。」なんていう反応もあり、みんな笑顔になっていました。

今年度最後の給食は、みんなの好きなメンチでした。「最後だから、完食するぞ!」と、いつも以上に気合いを入れて食べていました。そ・し・て・・・見事全員完食しました。食缶も空っぽ!最後は、みんなでガッツポーズをしました。

今年度最後の1・2年生下校。雨だったので、昇降口でお話を聞きました。

今日は、修了式でした。入学してから1年間、たくさん頑張りましたね。みなさんは、4月から立派な2年生です。谷和原小学校での活躍を期待しています。保護者の皆さま、十和小学校への、温かいご支援、ご協力をありがとうございました。

 

令和4年度 修了式

十和小学校最後の登校日となり、2校時に修了式が行われました。

式の前の表彰や代表児童による修了証の受け取り、作文発表など、どの学年も立派な態度で臨むことができました。







 



昼食の様子です。お家の方が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当に、子供たちは大喜び!とっても美味しそうに食べていました。


今年度も、温かく見守ってくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。十和小学校は閉校となりますが、子供たちのことを、今後ともよろしくお願いいたします。

おもちゃであそぼう!

2年生のおもちゃ遊びに招待された1年生。黒板には、たくさんのメッセージが書かれてあり、素晴らしいおもてなしを感じました。教室には、ブースごとに、手作りのおもちゃが並べてあり、1年生は、どれからチャレンジしようか迷っていたようです。さかなつりゲーム、バランスゲーム、コロコロゲームなど、どのゲームも盛り上がりました。担任もさかなつりゲームに参加しましたが、大人げなく真剣に戦ってしまいました。1年生は、ゲームで楽しんで、景品ももらえて大喜びでした。2年生のみなさん、ご招待してくれて、ありがとうございました。

ごちそうさまでした!

今年度最後、そして十和小で食べる最後の給食となりました。

メニューは、むぎごはん、牛乳、メンチカツ、パックソース、キャベツとじゃこのあえもの、けんちんじる、いちごヨーグルト です。

バランスよく美味しい食事に、子供たちも大満足!笑顔が溢れていました。

食べ終わった後、食器を配膳室へ戻す際にも、低学年の児童が「ごちそうさまでした!」と元気な声で挨拶してくれました。

給食センターの皆様、子供たちのために毎日美味しい給食をつくってくださり、ありがとうございます。今年度もお世話になりました。

ストーブの片付けを行いました!

昼休みに、ストーブの片付けを行いました。
6年生が卒業し、4・5年生だけでの初めての作業でしたが、手際よく、楽しそうに働いていました。
早速、高学年としての自覚が芽生えてきているようで頼もしいです。下級生のよいお手本となっていました。

谷原小との交流事業

スクールバスの試走を終えて谷原小に到着すると、はじめは少し緊張した表情でしたが、学年ごとの交流活動がスタートすると、みんな楽しみながら自然とコミュニケーションをとっていました。

オリエンテーリングでは、谷原小のそれぞれの場所に隠されている文字を見つけて言葉をつなげました。谷原小の児童が優しく案内をしてくれたおかげで、谷原小の様々な場所を知ることができました。

縦割り班遊びでは、谷原小の友達と元気いっぱいに外で遊びました。5年生が下級生をしっかりリードしてくれ、とても頼りになりました。さすがです!

最後の感想発表では、「今日一緒に遊べて楽しかったです」「4月からもまた一緒に遊びたいです」とあり、今日1日で谷原小の友達とだいぶ仲良くなれたようです。4月にまた会えるのが楽しみですね!