ボランティア委員会からのお知らせ

 本校では,2月からペットボトルのキャップを回収しております。先日,中間集計を行ったところ,3年1組の919個を筆頭に,各クラスたくさん回収することができました。学校全体で4010個でした。引き続き,回収を続けていきます。ご協力よろしくお願いします。   ボランティア委員会担当より

学年末PTA

 2月21日(水),1・2年生は学年末PTAが行われました。2年生は,総合的な学習の時間を行い,保護者の方に向けて職場体験の報告をしました。1年生は各教科の授業を公開しました。本日は,お忙しい中,引き続き行われた学年懇談・学級懇談にも多くの保護者の方にご参加いただき,ありがとうございました。

【男子ソフトテニス部】守谷中合同練習

昨日(2月17日)男子ソフトテニス部は守谷中にて合同練習を行いました。
守谷中のコーチのご指導の下、3時間ほどみっちりと練習を行い、1時間ほど練習試合も行いました。
練習の様子を下の写真でまとめましたのでどうぞご覧ください。
小絹中では懐かしい先生も写っています(笑)

第12回ライオンズインタラクティブフォーラム出場

2月11日(日)に行われたインタラクティブフォーラムに,1年生と2年生から3名ずつ出場しました。
初出場の生徒もおり,緊張した様子でしたが,日々学習したことをしっかりと発揮できるように頑張りました。結果は,2年生から1名,1年生から2名優秀賞を獲得しました。おめでとうございます。特に、1年生の宮田夏樹さんはデモンストレーション発表者の代表に選ばれました。ユーモアある表現で会場を笑顔にするパフォーマンスが見事でした。皆さんのこれからの飛躍が楽しみです。

学年末テスト

 2月15日(木),1・2年生は学年末テストが行われています。本日の教科は,国・社・数・理・英です。全員,真剣に受けています。

職員研修(道徳授業)

 2月14日(水)の3校時,職員研修の一環として,2年3組に於いて,大森稚恵先生の道徳の授業が行われました。学習形態などいくつかの工夫が見られました。本日も生徒主体で対話的な学習方法を用いて授業が展開されました。

第34回境町近隣中学校バスケットボール大会 3位入賞

男子バスケットボール部は,2月10日~11日まで,境町近隣中学校バスケットボール大会に参加しました。初日に1位リーグ進出が決まり,2日目に見事3位入賞することができました。
 優勝は県新人3位の桃山中でしたが,その桃山中と前半は大幅に引き離されることなく戦うことができました。今大会で課題もたくさん見つかりましたが,部員一人一人の成長も感じることができました。今後も総体に向けて部員が一丸となって頑張っていきます。

DSC_1106

 

職員研修(道徳授業)

 2月13日(火)の3校時,職員研修の一環として3年2組に於いて,塚越孝弘先生の道徳の授業が行われました。高村光太郎の「道程」を教材にしたこと,作品「手」の写真を掲示したこと,学習形態などの工夫が見られました。本日も生徒同士の対話的な学習方法が用いられました。

相互参観(道徳)

 2月8日(木),職員研修の一環として,鎌田裕幸先生の道徳の授業が1年1組で行われました。自作教材,学習形態などの工夫が見られ,対話的な学習方法で本日も行われました。