県南総体 水泳2日目

 6月23日(金),取手グリーンスポーツセンターに於いて県南総体の水泳の2日目が行われました。本日は,3種目3名の生徒が標準記録を突破し,県大会出場を決めました。尚,2年の木野内将太さんが100mバタフライで4位,酒井亮輔さんが100m平泳ぎで6位入賞を果たしました。おめでとうございました。
「県大会出場」
・女子100m背泳ぎ  1年 五十嵐 凜
・男子100mバタフライ 2年 木野内 将太
・男子100m平泳ぎ  2年 酒井 亮輔

県南総体 水泳1日目

 6月22日(木),県南総体の水泳が取手グリーンスポーツセンターで行われました。5名の生徒が出場し,全員,標準記録を突破し,県大会出場を決めました。おめでとうございました。尚,2年の木野内将太さんは,50m自由形で4位入賞を果たしました。
・男子400mフリーリレー 3年 高梨 恭典  2年 木野内 将太
              2年 酒井 亮輔  1年 関根 颯飛
・男子50m自由形    2年 木野内将太
・女子50m自由形   1年 五十嵐 凜
・男子200m平泳ぎ   2年 酒井亮輔

小中一貫あいさつ運動

本日は,小絹小学校の生徒と定期的に行う小中一貫あいさつ運動が行われました。
小絹中に来た小学生は,中学生相手でも元気なあいさつができました。
負けられませんよ,中学生!

【全校集会】/体育祭団決め

今日の6校時終了後に体育祭の団決めを行いました。
今年度も赤・青・黄による三色対抗にて行われます。
各学年のクラスを3色に分けるくじ引きをしました。
結果は以下の通りです。
【赤団】1年2組・2年3組・3年2組
【青団】1年1組・2年2組・3年3組
【黄団】1年3組・2年1組・3年1組
まだ団長も決まっていませんが,思い出に残る体育祭にできればいいですネ。

期末テスト2日目

 6月21日(水),期末テストの2日目が行われました。本日は,音楽,保健体育,技術・家庭,美術の四教科でした。テストの結果を踏まえ,学習を充実させるため,授業中,集中したり,テスト勉強を工夫したりするとよいと思います。学校は勉強が最も大切になるので,提出物なども一生懸命,頑張りたいものです。

1学期 期末テスト

 6月20日(火),全学年の生徒を対象に,1学期末テストの1日目が行われました。2日目もありますので,本日もテスト勉強に頑張って欲しいものです。目標を目指して,頑張りましょう。

図書委員 小絹小で読み聞かせ

 本日の昼休み,図書委員の生徒たちは小絹小学校1年生から3年生を対象として読み聞かせを行いました。今回は2回目の実施だったので,小学生の目線にたったすばらしい読み聞かせができました。小学生に分かるように,ゆっくり丁寧な読み方をしたり,立ち位置をを工夫したりしていました。この読み聞かせは,生徒たちの自発的な活動です。このやる気を大きく広げていけるよう生徒たちを支援していきたいと思います。

あいさつ運動

朝のあいさつ運動を行いました。
今朝から天気がよく,暑くなりそうだなぁと思っていましたが,ほどよい涼しい風が吹いており,過ごしやすい朝を迎えました。
あいさつは元気の源。
生徒会,中央委員を中心に元気よく声をかけています。
明日から期末テストが始まります。頑張って勉強して眠そうな生徒もいますが,体調だけは注意してください。

【市総合体育大会/2日目】男子ソフトテニスの部

昨日行われた,市総合体育大会男子ソフトテニスの部です。
17ペア出場のうち8ペアが県南大会に出場できます。
小絹中は8ペア中4ペアが県南大会に出場することができました。
今月30日が県南大会(個人戦)です。
一つでも上を目指せるように頑張ります。応援よろしくお願いします。