かき玉汁

今日の給食のかき玉汁には,茨城県産の卵が入っています。

給食センターでは,調理員さんたちが,ひとつひとつ卵の殻(から)を割っています。

卵に異常がないか,殻が中に入っていないかなどを丁寧に確認してから汁に入れています。

汁に入れるときも,ふんわりきれいに仕上がるように少しずつ丁寧に入れています。

 

 

第1・2学年二者面談および第3学年三者面談の日時について

 第1・2学年二者面談および第3学年三者面談の日時のお知らせ文書を,明日22日(火)に生徒に配付します。

 ご確認をお願いします。

 

令和3年度第1・2学年二者面談および第3学年三者面談実施について(お知らせ)(令和3年6月4日発出文書)

 

タブレット端末を使って ~校内研修~

「学年ごとに,先生役と生徒役を決めてください。先生役になった方は,生徒にファイルを送信してください。」

 6月21日(月)午後4時。職員室では,情報教育担当職員がタブレット端末を使った授業の説明をしています。

 

「生徒に見てほしいウェブページを,生徒のタブレット端末に送ったり,生徒が作った作品を回収したりする方法が分かったので,授業で利用してみたいです。」

と国語の先生。

 

 

「基本的な操作方法を説明しました。毎日とは言わないまでも,少しずつできる範囲でタブレット端末を使った授業にチャレンジする先生が増えてもらえたらうれしいしです。」

と講師役の情報教育担当。

けんちん汁のはじまり

 けんちん汁は,神奈川県鎌倉市にある建長寺(けんちょうじ)というお寺の修行僧がつくっていたものがはじまりだと言われています。

 お寺の名前から「けんちょう汁」と言われていたものが,なまって「けんちん汁」になったといわれています。

 

 今日の給食のけんちん汁は,みそ味の「みそけんちん汁」です。

応援ありがとうございました ~つくばみらい市中学生総合体育大会~

 全日程を終了しました。応援ありがとうございました。

 

[軟式野球]つくばみらい市総合運動公園 野球場

〇16日(水)

 第2試合

  対 伊奈中学校  9-10 惜敗

 第3試合

  対 谷和原中学校 0-10 惜敗

〇17日(木) 

 第2試合

  対 伊奈東中学校 10-0 コールド勝ち!

 

 

 

[バレーボール]谷和原中学校 体育館

〇16日(水) 優勝!! (県南大会出場)

 第1試合

  対 谷和原中学校 2-1 勝利!

 第3試合 

  対 伊奈中学校  2-0 勝利!

 

[男子バスケットボール]つくばみらい市総合運動公園 体育館

〇16日(水)

 第3試合 

  対 谷和原中学校 55-35 勝利!

 第5試合 

  対 伊奈中学校 42-46 惜敗

 

〇17日(木) 準優勝

 第4試合 

  対 伊奈東中学校  70-53 勝利!

 

[女子バスケットボール]つくばみらい市総合運動公園 体育館

〇16日(水)

 第2試合 

  対 伊奈東中学校 7-141 惜敗

 

〇17日(木)

 第1試合  

  対 伊奈中学校 8-77 惜敗 

 第3試合 

  対 谷和原中学校  6-115 惜敗

 

[卓球] 小絹中学校 体育館

〇16日(水)

 団体戦

  男子 対 伊奈中学校  0-3 惜敗

     対 伊奈東中学校 0-3 惜敗

  女子 対 伊奈中学校  3-0 優勝!!(県南大会出場)

 

 個人戦 ダブルス

  女子 1位 3年女子ペア(県南大会出場)

     2位 3年女子ペア(県南大会出場)

   氏名は,学校だよりでお知らせします。

(写真は卓球部員撮影)

 

〇17日(木)

 個人戦 シングルス

  女子 1位 3年女子 (県南大会出場)

     2位 3年女子 (県南大会出場)

     3位 3年女子 (県南大会出場)

     4位 2年女子 (県南大会出場)

     氏名は,学校だよりでお知らせします。

 

[剣道]つくばみらい市総合運動公園 武道場

〇16日(水)

 個人戦  

  男子

  ・第1位(県南大会出場) 3年男子

  ・第2位(県南大会出場) 3年男子

  第3位         3年男子 

  女子

  ・第1位(県南大会出場) 3年女子

  氏名は,学校だよりでお知らせします。

 団体戦 

  男子  優勝!!(県南大会出場)

   対 伊奈中学校

 

[男子ソフトテニス]つくばみらい市総合運動公園 テニスコート

〇16日(水)

  団体戦 準優勝(県南大会出場)  

   対 伊奈中学校  0-3 惜敗

〇17日(木)

  個人戦

   第2位 3年男子ペア (県南大会出場)

   第5位 3年男子ペア (県南大会出場)

 

[女子ソフトテニス]つくばみらい市総合運動公園 テニスコート

〇16日(水)

  団体戦  準優勝

   対 伊奈東中学校  3-0 勝利!

   対 伊奈中学校   3-0 勝利!

   対 谷和原中学校  0-3 惜敗

 

 

〇17日(木)

  個人戦

   第4位 3年女子ペア (県南大会出場)

   第5位 3年女子ペア (県南大会出場)

    氏名は,学校だよりでお知らせします。

 

[サッカー]常総運動公園 サッカー場

〇16日(水)

 第1試合

  対 谷和原中学校  8-0 勝利!

 第3試合

  対 伊奈東中学校 19-0 勝利!

 

〇17日(木)

 第1試合   優勝!!(県南大会出場)

  対 伊奈中学校 1-0

 

[バドミントン]伊奈中学校 体育館

〇16日(水)

  男子シングルス  優勝!!(県南大会出場)

  氏名は,学校だよりでお知らせします。

ブロッコリー

 今日の給食のサラダには,ブロッコリーが入っています。みなさんが食べているのは,ブロッコリーのつぼみの部分です。

 

 

 

 

ブロッコリーとツナのサラダ

 

 

 

 

チキンカレー

 

 

 

 

肉団子

堂々と勝ち 堂々と負けよ

 堂々と勝ち、堂々と負けよ

 勝つときは威張らず,誇りを持って。負けるときは,言い訳せず、品位を持って負けることの大切さを伝える,ドイツの哲学者カールー・ダイムの言葉。

 3年生のフロアに掲示されていました。

  

ようやく実現した練習試合 ~ソフトテニス部~

 

 

 

 

 

 

 朝練習はグランド,放課後は学区にある公園内のテニスコートで練習をしてきたソフトテニス部。

 6月12日(土)には,試合に出場する部員らが,守谷中学校に出向いて練習試合を行いました。

「男子のチームは,市内に1校しかないので,市外の中学校とずっと練習試合をしたかったのですが,新型コロナウイルス感染症の感染拡大が落ち着いてきたので,ようやく実現しました。」

と顧問の先生。

 ソフトテニスの試合は,16日(水)・17日(木),つくばみらい市総合運動公園テニスコートで行われます。

礼儀を大切に ~剣道部~

 6月15日(火)午後5時10分過ぎ。剣道部の部員が武道場前で,明日の試合に使う竹刀を点検していました。

「困ったときに相談したり,練習中にアドバイスし合ったりしてきたので,心の声を聞くというか,何でも言い合えるようになりました。明日は,礼儀を大切にして,気合いを入れて試合に臨みたいです。」

と話すのは,部長の3年生生徒。

 16日(水)の大会は,つくばみらい市総合運動公園武道場で行われます。

個人プレーからチームプレーへ ~男子バスケットボール部~

「小学生の時に、ミニバスケットボールをしていた友達が他校にいます。彼らに負けない試合をしたいです。」

と話すのは,男子バスケットボール部キャップテン。

「新人戦直後は,個人プレーが多かったのですが,練習メニューをひとつひとつこなしてきたことで,チームとしてのプレーが増え,チームとしてまとまってきました。」

と続けました。

 15日(火)放課後の練習では,顧問の先生もチームに入って,試合形式で練習していました。

 

 16日(水),17日(木)のバスケットボールの試合は,つくばみらい市総合運動公園体育館で行われます。

初心者のハンデを乗り越えて ~女子バスケットボール部~

「チームの良いところは,仲が良いことです。みんなバスケットボールの初心者なので,経験者の多いチームに実力で勝てないときもありました。それでも,できない原因を話し合ったり,教え合ったりしていくうちに,声が出るようになってきました。明日の試合は全力で臨みます!」

と話すのは,女子バスケットボール部のキャップテン。

 

 6月12日(土)には,つくば市立手代木中学校との練習試合を行いました。

 顧問の先生は,

「互角に戦えるようになってきました。ピンチの時に,あせらずに気持ちを切り替えることができるようになれば,試合の流れが変えられると思います。」

と話していました。

(写真撮影:女子バスケットボール部顧問)

みんなが同じ方向を向いてきた ~サッカー部~

「練習を通して,いっしょに過ごす時間が長くなったことで,部員どうしの仲が良くなり,チームのみんなが団結して,同じ方向を向くようになってきました。」

と話すのはサッカー部の部長。

15日(火)の放課後は,試合形式で練習をしていました。

 

サッカーの大会は,16日(水)・17日(木),常総運動公園サッカー場で行われます。

チーム一丸となって ~野球部~

「新型コロナウイルスに左右された昨年度よりも,練習試合ができました。」

と話すのは野球部顧問。15日(火)放課後の活動では,部員たちの練習を見守っていました。

 

 

 野球部の主将は,

「チーム一丸となって,試合に臨めるように,『全員野球で悔いがないように勝つ!』という目標を立てました。練習試合ができないことや,試合に勝てないこともありましたが,あきらめないチームになりました。」

と笑顔を見せました。

 野球部の大会は,16日(水)と17日(木),つくばみらい市総合運動公園野球場で行われます。

みんなを信じて繋ぐ ~バレー部~

「これまでの練習で,繋ぐことを大切にしてきました。ひとりひとりの技術も向上しました。5月に,守谷市で行われたライオンズ杯で優勝したことが,自信になりました。明日は,チームのみんなを信じて,ボールを繋いでいきたいです。」

と話すのは,バレー部の部長。

 

 

 

 15日(火)17時,体育館の半面を使って,ブロック,レシーブ,アタックとボールを繋ぐ練習をしていました。

 16日(水)の大会は,谷和原中学校で行われます。

粘り強く,元気なあいさつのできるチーム ~卓球部~

 3階多目的スペース「ハーモニー広場」では,卓球部の男子が練習していました。

「練習を通して,粘り強いチームになりました。」

と男子のキャップテン。

 

 女子の卓球部員の練習する2階会議室には,顧問の先生のほかに外部指導者も駆けつけ,生徒にアドバイスをしていました。

女子のキャップテンは,

「元気なあいさつのできるチームです。全員が県南大会に出場することを目指します!」

と話していました。

16日(水)・17日(木)の大会は,小絹中学校を会場に行われます。

コンクールに向けて

「クラリネットとサックス以外,Cから演奏してください。」

 吹奏楽顧問の先生の指示が響きます。6月16日(火)午後5時過ぎ,3階第2音楽室では,7月に実施予定の吹奏楽コンクールで演奏する曲を合奏していました。

 

 

「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,部員の間隔を広く取ったり,換気のため出入り口のドアを毎回外すなど,気をつかいます。それでも部員たちはすぐに慣れ,素早く準備できるようになりました。」

と吹奏楽部顧問。

部員の力を借りながら

「先月の陸上競技大会では,小絹中の生徒はマナーが良いと言われました。試合に勝てば何をしても良いというわけではない。部のリーダーとして,大変だとは思うが,部員の力を借りながら,小絹中の生徒としてマナーを守って試合に臨んでほしい。」

 6月15日(火)午後1時30分。1階多目的スペース「ドリーム広場」で,各部の部長を前に,部活動主任が16日(水)から開催されるつくばみらい市中学生総合体育大会についての話をしていました。