職員研修(授業研究)

 12月7日(木),本日も1校時に2年3組に於いて,片岡先生の社会科の授業研究が行われました。本日も主体的・対話的な学習方法で取り組まれていました。

職員研修(授業研究)

 12月6日(水),職員研修の一環として授業研究が行われました。教職員はみんな授業研究を行いますが,本日は,4校時に2年3組に於いて相良先生の国語の授業研究が行われました。

落ち葉掃き(環境整備委員)

 12月4日(月),PTAの環境整備委員の方々による落ち葉掃きが行われました。校庭のはじにたまった落ち葉など大変きれいにしていただきました。お忙しい中,ありがとうございました。

IFAリーグ(サッカー)

 12月2日(土),八郷中で行われたIFAリーグで小絹中サッカー部は,八郷中と対戦し,頑張りましたが,2-3で惜敗してしまいました。とても残念な結果でしたが,試合の反省を生かし,今後の活動に励んでいきたいと思います。

校内駅伝の練習(体育の授業)

 11月30日(木)の6校時,3年生の体育の授業で校内駅伝に向けての練習が行われました。どの学年も熱心に取り組んでいます。特に,3年生は取り組みの素晴らしさが目立ちます。頑張っています。

薬物乱用防止教室

 11月30日(木)の5・6校時,つくばみらい市ライオンズクラブの方々を講師に招き,中学2年生を対象にして薬物乱用防止教室が行われました。講話やDVD視聴,キャラバンカー見学,寸劇などを通して,飲酒・喫煙や薬物乱用について正しい知識を身につけ,絶対に手を出さないという強い意識をもたせることができました。わかりやすく教えていただき,ありがとうございました。