スクールカウンセラー沼尻先生の授業

本日2時間目,3年生がスクールカウンセラーの沼尻先生と授業を行いました。
内容は「ストレスマネジメント」。

受検を控えていることもあり,最初に行ったストレスチェックでは,
「結構ストレス点数が高い…」と,勉強などで疲れがたまっている様子でした。

その後,ストレスと上手に付き合うために,様々な方法を教えてもらいました。

仰向けに横たわった状態で音楽に合わせて呼吸をする「呼吸法」も実践し,
リラックスできたようでした。

本日の様子

先週の木曜日と金曜日,学級閉鎖となっていた1年1組と2組ですが,
今日から学級閉鎖が明け,元気に登校してきました。
久しぶりの学校でしたが,楽しそうに過ごしていました。

一方,1,2年生を中心に,インフルエンザにかかっている生徒もまだいる状態です。

今週末は学年末テストもありますので,
ご家庭でも,手洗いうがいなどの声掛けをお願いいたします。

英語科 英検対策ゼミ-パソコンLIVE授業-

本日の英検対策ゼミでは、パソコンのインターネット接続を用いた遠隔授業を実施しました。カメラ越しの相手との対話を通して、即興性を意識した言語活動が行われています。遠隔授業をこれまで経験したことがない生徒も多く、ワクワクしている人やドキドキしている人もいました。

明日も楽しみです。

松本先生お別れ会

2時間目,水曜日から産休に入る松本先生とのお別れ会を行いました。
3年生からは,生徒一人一人からのメッセージが書かれたメッセージカードをプレゼントしました。

松本先生からもエールをいただき,生徒たちもうれしそうでした。

英語 ライオンズ・インタラクティブフォーラム@水海道西中学校

本日、2年生3名と1年生2名が英語インタラクティブフォーラムに参加しました。今日まで朝昼そして放課後の時間を使って、練習を重ねてきました。結果は、2年生1名が見事優秀賞を受賞しました。他の生徒も、持てる力を精一杯発揮しました。この経験を糧にして、英語学習により力を入れてほしいと思います。

2年認知症講座

昨日,2年生を対象に認知症講座が行われました。

講義やグループワークを行い,生徒たちは認知症について考えることができたと思います。

3年生 JTBの方に向けてのプレゼン

本日4時間目,JTBの方に来校頂き,修学旅行のまとめプレゼンを発表しました。

本来12月に行う予定だったのですが,大雨で延期になってしまい,
生徒たちも待ちに待っていたプレゼン会でした。

各教室で,工夫を凝らしたパンフレットを見せながら,
修学旅行で訪れた場所のよさやおすすめポイントを紹介しました。

全班の発表が終わった後は,JTBの方からアドバイスやお褒めの言葉をいただき,
生徒たちも満足そうな様子でした。

1年生 母校訪問-小絹小学校へ-

本日5.6校時に小絹小学校へ出向いて、母校訪問を行いました。体育館で学年合唱を2曲披露し、その後3クラスに分かれました。

どのクラスも工夫を凝らし、6年生に向けて分かりやすく中学校生活の説明を行うことができました。

6年生からも中学生に対してたくさん質問が出て、丁寧にそれに応える姿に成長を感じました。きっと6年生の不安が期待に変わったことと思います。

 

実力テスト

今日は3学年とも実力テストが行われました。

特に,3年生は中学校で受ける最後の実力テストでした。
次はいよいよ県立入試本番です。

あと1か月,気を抜かずに頑張ってほしいと思います。

生徒会認証式

火曜日のお昼休み,新生徒会の認証式がありました。
生徒会らしい堂々とした返事と態度で認証をうけました。

また,認証式が終わった後,生徒会の皆さんから意気込みの発表がありました。
前生徒会の伝統を受け継ぎ,新しい小絹中の歴史を作っていってほしいです。