生徒の健康と安全の維持向上に向けて ~第1回学校保健委員会~

 本校では、生徒の健康と安全の維持向上に向けて、学校と、学校医、学校歯科医、学校薬剤師、保護者が集まり、活動することを目的とした「学校保健委員会」を年間2回実施しています。

〇 第1回は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため、書面による報告としました。

〇 資料ができあがりましたので、委員の方には9月27日(月)に配付いたします。

〇 画像をクリックすれば、どなたでも内容をご覧いただくことができます。

 

〇 今回は、「部活動運営委員会」を兼ねています。

〇 第2回は学校保健委員会は、「体力つくり委員会」を兼ね、令和4年2月3日(木)に実施予定です。

秋分の日

 9月23日(木)は、祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ「秋分の日」。

 

 

 

 

 

写真は禅福寺。(つくばみらい市筒戸)

スズメバチ・バスターズ

「9月から10月にかけて、スズメバチが現れることが多くなります。」

 防護服に身を包んだ、常総クリーンサービスの飯田さんが、プール脇の樹木に作られたスズメバチの巣の駆除に向かいました。

 

 9月21日(火)午前8時、飯田さんはジェット式のスプレーを巣の穴に噴射すると、あっという間に巣を取り外しました。

「巣へ帰って来るハチが2,3日飛び回るので、気を付けて。」

と飯田さん。

 生徒は、今週、スズメバチの巣があった付近を迂回して登下校します。

生徒会の提案通りに ~靴と靴下に関する校則変更~

「夏休みに先生方と検討して、みなさんの提案したものを実施していくことに決まりました。」

 校長室に集まった生徒会役員を前に、栗原校長が話を始めました。

「保護者にもお知らせをして、27日(月)から校則を変更してください。今年度中に、変更した結果どのようなメリットがあったか、改善点はあるか振り返りをしてください。校則を変更した直後は、多少の混乱があるかもしれない。みなさんだけで解決が難しいときは、先生方を頼ってください。力になります。」

 24日(金)、生徒会長より全生徒に校則変更の説明を行う予定です。

段階的に学校再開 ~学級を分散して授業~

 9月21日(火)午前9時40分。教室に加え、特別教室も使って、授業が行われています。

 新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、1学級を2つのグループに分け、通常の倍の数の授業が同時に行われています。

 9月27日(月)からは5時間授業、10月1日(金)からは通常日課になります。段階的に通常日課に戻していきます。

 

 

これはできそう ~3年生応援団 作戦会議~

「これはできそう!」

タブレット端末を囲んで、3年生が話をしています。タブレット端末には、応援の動画。

「動画を見て、できそうな動きを見つけています。」

と青団の女子応援団員。

 

 9月22日(水)午前11時50分。3年生の各教室では、3つの団の3年生応援団員が集まって、体育祭で行う応援合戦の作戦会議を開いていました。

安全に登下校を

「ガソリンスタンドに出入りする車があります。一時停止を守って、安全に登下校してほしい。」

 9月22日(水)午前11時35分。1階の多目的スペース「ドリーム広場」には、ガソリンスタンドの前を通って通学する地区の生徒が集まり、安全主任の先生の話を聞いていました。

半周を30秒で ~駅伝大会に向けて~

「27,28,29,30!」

体育の先生の声がグランドに響きます。

 

 

 9月22日(水)午前11時40分。県南駅伝大会に向けての練習が始まりました。

「グランド半周を男子は60秒、女子は65秒で走り続ける練習から始めています。」

と体育の先生。

 県南駅伝大会は、10月19日(火)、ひたちなか市の笠松運動公園で開催予定です。

県大規模接種会場における「児童・生徒優先接種枠」の予約の受付開始について

 茨城県が開設する大規模接種会場において「児童・生徒優先接種枠」の予約受付が開始となりました。

 現時点では、3会場(阿見、古河、神栖)ですが、下記予約サイトから申し込みができますので、お知らせいたします。

県大規模接種会場における「児童・生徒優先接種枠」の予約の受付開始について(茨城県ホームページ)

〇接種日時   9月25日(土)~10月3日(日)

※12歳以上が対象となります。

体育祭までに美しく

 ガーー

 グランドから、鉄骨を引きずる音が聞こえています。

 9月15日(水)午前11時。体育主任が、伊奈中学校からお借りした整地用の鉄骨を、軽トラックで引いています。

「草のあるところは、うまく整地できず、苦労しています。体育祭までに美しいグランドにしたいです。」

とハンドルを握り、またグランドに向かいました。

英検対策ゼミの実施について

 標記の件についてご連絡します。

 全5回の実施を予定していた英検対策ゼミですが、これまで自宅学習や分散登校などの影響で2回のゼミが中止となっていました。

 残り3回のゼミについては、予定通り下記の日程で実施します。

 

 3回目  9月27日(月)15:10~16:00

 4回目 10月 1日(金)16:10~17:00

 5回目 10月 4日(月)15:10~16:00

※第2回実用英語技能検定1次試験は、10月8日(金)放課後に実施します。

人に危害を加える内容の貼り紙について

 標記の件について、茨城県教育庁保健体育課より連絡がありましたので、お知らせいたします。

 令和3年9月21日(火)午前11時頃、藤代駅付近の公園内において、人に危害を加える内容の貼り紙が発見されました。

 不審な人物を見かけたときは、その場から離れ、近くの大人や学校に知らせるようお子さんにお伝えください。

 また、ためらうことなく110番通報をお願いします。

不審者について

 標記の件について、小絹小学校より情報提供がありましたので、お知らせします。

1 日時 9月21日(火)正午ごろ

2 場所 つくばみらい市細代付近
(鬼怒川沿い、「カフェテラスR」裏付近の側道)

3 不審者の特徴
・年齢30代、中肉中背の男性
・黒い車に乗っていた

4 不審な行動
・小絹小学校の児童が下校途中の通学路において、不審者である男性が車を停車していた。
・児童が列になって車の近くを通って下校しているところを、車の中から児童に向けてレンズを向けて写真を撮っていた。
・男は、児童が通過した後に車を発進させ、急に姿を消した。
・児童が声をかけられたなどの被害はない。

5 お願い

 不審な人物を見かけたときは、その場から離れ、近くの大人や学校に知らせるようお子さんにお伝えください。

 また、事案によっては、ためらうことなく110番通報をお願いします。

除菌隊がやってきた!

 9月18日(土)、台風14号の影響で、朝から本降りの雨となりました。

 

 

 

「小絹中学校にお集まりいただき、ありがとうございます。分担に従って、作業を進めてください。よろしくお願いします。」

 佐々木大輔さんが、体育館に集まった方々を前に話しています。佐々木さんは、市内でリフォーム店を経営しながら、空間除菌ボランティアである「除菌隊」のつくばみらい支部の隊長をしています。

 除菌に使う液剤は「除菌隊」を組織している、AIJAXISの間中恭弘様より提供していただきました。

 まずは、消毒液のタンクを備えた特殊なモップで、床を「清掃除菌」します。

 

 

 続いて、空間へ除菌剤を噴霧しました。

 

 

 

 ペンキが剥がれていた体育館入り口のドアを、みらい美装の山本さんが、きれいに塗装してくださいました。

 

 

「ふだん、小絹中学校の体育館を使って、練習をさせていただいています。今日は感謝の気持ちを込めて参加しました。」

と話すのは、つくばみらい市を中心に展開するバスケットチーム・スクール「BC United Larks」の前嶋さん。

「雨の中、本校の生徒のためにありがとうございました。地域のみなさまに支えられて、学校があることを実感しました。来週からは分散登校も始まり、少しずつ通常の学校に戻っていきます。生徒が安心安全な生活を送れるよう、わたしたち教職員もがんばっていきたいと思います。」

と栗原校長。

 

 

抗菌製品技術協議会(SIAA)の定める認証マーク

 

ご協力いただいた方々

〇株式会社 森美装

〇除菌隊つくばみらい支部(みらい美装)

〇株式会社 AIJAXIS 除菌隊

〇全国ソロモン会茨城連絡部

〇株式会社プラチナコーティング

〇株式会社 齊藤塗装工業

〇BC United Larks

 

つくばみらい市の公式フェイスブックでも紹介されています。

小絹中学校の体育館が除菌・抗菌されました!

 

 

[1・2年生保護者のみなさまへ] 学習用タブレット端末持参のお願い

 明日16日(木)の期末テスト終了後、英語学習アプリのログインおよび利用方法の説明をします。

 つきましては、学校から配付された学習用タブレット端末を持参するよう、生徒にお伝えください。

 なお、今回貸出を希望していない生徒の学習用タブレット端末は、学校で保管していますので、明日お渡しします。

令和3年度がん教育講演会について

 標記の件について、本年度はオンラインで実施します。

 参加ご希望の方は、すでに配付した文書にある参加申込の提出をお願いします。

 1・2年生は明日14日(火)、3年生はあさって15日(水)に登校した際に提出してください。

期末テスト&オンライン授業!

 9月13日(月)、3年生は期末テストの一日目が、1・2年生はオンライン授業がありました。テストや授業を真剣に受ける生徒の姿からは、「休校でも学びを止めない」というエネルギーが感じられました。

 生徒たちの熱意に応えるべく、教員も一丸となって、新しい授業形式を研究していきます。

その不安や悩み、私たちも一緒に考えます

 警察や県教育委員会では各種相談窓口を設置し、生徒や保護者の皆さんが相談できる環境を整えています。

 専門の相談員が、皆さんが抱えている悩みや不安、思いなどを一緒に考えていきますので、ひとりで悩まずにぜひ相談ください。

 画像をクリックすると、ご覧になれます。