ホームページ移転に伴うURL変更のお知らせ

当ホームページは移転に伴い、2024年3月1日にURL(ドメイン)が変更になりました。

旧URL http://blog.city.tsukubamirai.lg.jp/blog/kokinu-chu/

新URL https://www.city.tsukubamirai.lg.jp/future/kokinu-jh/

「ブックマーク」や「お気に入り」にご登録されている方は設定の変更をお願いいたします。

2年音楽 「マイバラード」

音楽室から聴こえてくる素敵な歌声が、北側校舎中に響き渡っています。

音楽室をのぞいてみると、2年生が合唱練習を行っていました。

曲名は「マイバラード」です。

3部に分かれ、それぞれのパートを一生懸命練習しています。

仕上がりが楽しみです。

制服バンク視察団

本校の制服バンクを視察するために、筑西市より県議会議員さん、小・中学校の先生方、PTAの役員さん等6名の方が来校されました。

本校からは、PTA本部役員の方4名が、案内及び説明を行ってくださいました。

他市町村でも、複数の学校が制服バンクの開設を検討されていようです。

表彰式

昼休みに校長室で「表彰式」を行いました。

様々な分野で活躍している生徒たち。

校長先生から賞状を受け取る姿には、頼もしさを感じました。

〇市下水道促進コンクール 書道部門 議長賞

〇市下水道促進コンクール 絵画部門 教育長賞

〇いばらきっ子郷土検定 1級

〇みんなにすすめたい一冊の本 県知事賞

〇みんなにすすめたい一冊の本 県教育長賞

〇手をつなぐ子ら作品展 出展

〇長塚節文学賞 俳句部門 入賞

〇茨城県読書感想画コンクール 最優秀賞

〇茨城県読書感想画コンクール 優良賞

〇男女共同参画標語作品 中学生の部 優秀賞

〇マナーアップ&クリーン作戦 ポスターの部 佳作

学校保健委員会

小絹中学校区小中合同学校保健委員会を行いました。

守谷やまゆり鍼灸整骨院の藤城院長をお招きし、「姿勢講座~理想の姿勢を身に付ける」講演を行っていただきました。

正しい座り方・立ち方、猫背について、気を付けるポイント等、丁寧に分かりやすくお話していただきました。

実際に、一人一人の立ち方をチェックしていただき、それぞれが正しい立ち方を意識することができました。

また、学校三師(歯科医・松本先生 薬剤師・山田先生、岡野先生)にもご参加いただき、ご指導・ご助言をいただきました。

藤城先生、学校三師の先生方、ありがとうございました。

学年末授業参観

1・2年生の「学年末授業参観」が行われました。

多くの保護者の方にご出席いただき、子供たちの学習の様子を観ていただきました。

子供たちの成長に、目を細めている保護者の方々の姿が印象的です。

1-1 音楽「リコーダー」

1-2 英語「日記で思い出を伝えよう」

2年生 総合「京都の魅力を伝えよう」

学校評議員会

第2回、学校評議員会を開催いたしました。

評議員の方3名とPTA会長に来校いただき、今年度の「学校評価の結果」や「教職員のコンプライアンス意識の向上」についてお伝えしました。

また、授業参観をしていただき、子供たちの学習の様子をお伝えしました。

 

 

 

 

 

学校評議員のみなさま、いつも子供たちを温かく見守っていただき、ありがとうございます。

市長からの表彰

本校の1年生男子が、つくばみらい市男女共同参画標語で「優秀賞」を受賞しました。

標語:君は君 私は私 みんながみんなを認めよう

本日、つくばみらい市役所で表彰式が行われ、小田川市長より賞状が授与されました。

おめでとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水道検査

江東微生物研究所の方が、水道検査を行ってくださいました。

受水槽の点検を行ったり、飲料水の水質を調べたりしてくださいました。

江東微生物研究所のみなさん、ありがとうございました。

3年生 一日の様子

 

 

 

 

 

 

茨城県立高校入試まで、あと8日となりました。

3年生は、朝から友達と一緒に、張り出されている各高校の志願倍率(掲示物)を見て、何やら話し合っていました。

志望高校の倍率が気になる様子です。

 

 

 

 

 

毎日の授業では、入試に向けてプリントを中心に復習を行っています。

昼休みには、気分転換のためか、外に出て身体を動かしています。

本日はポカポカ陽気のため、とても気持ちが良さそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月には、3年生を送る会や卒業式の練習が予定されています。

その日に下級生や保護者の方々に披露する合唱を、各教室で練習しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、学校生活において何事にも一生懸命に取り組んでいます。

春の気配

花壇に目を向けると・・・

プランターにも・・・

かわいいチューリップが芽を出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春は確実に近づいています。

期末テスト

1・2年生は期末テスト期間中です。

本日は、国語、数学、英語、社会、理科の5科目です。

明日は、保健体育、音楽、美術、技術家庭科の4科目です。

1年生・2年生共に、1年間のまとめとしてテスト勉強に励んできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よい結果が出ますように・・・

2年授業参観に向けて

来週実施される授業参観で、2年生は京都の魅力を伝えるプレゼン発表を行います。

そこで、総合的な学習の時間を使い、プレゼン資料づくりを行っています。

京都の歴史ある仏教寺院や庭園、皇室の宮殿や御所、神社や伝統的な木造家屋等について一人1箇所ずつ詳しく調べ、発表を行う予定です。

保護者の皆様、楽しみにしていてください。

3年模擬試験

2週間後に県立高等学校の入試を控えている3年生。

本日は、校内模擬試験を行いました。

本番同様の緊張感をもって、生徒たちは模擬試験に臨んでいました。

 

 

 

頑張れ受験生!!

スキー学習53

スキー学習を通し、子供たちの成長を目の前で見ることができました。

子供たちにとっても、たいへん充実した3日間となりました。

3日間、添乗員としてサポートしてくださったJTBのお二人です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

スキー学習48

インストラクターの方と、どのコースを滑ろうかと相談しながら楽しんでいます。

どのグループも山の頂上付近まで行き、時間をかけて滑り下りてきています。