部活動再開

本日から,部活動が再開しました。

2時間,屋外のみという制限はありましたが,
久しぶりの部活動を一生懸命頑張っていました。

久しぶりの登校日(2日目)

今日も1,2年生の登校日でした。
元気な姿を見られてとても安心しました。

そんな中,今日は3年生の代表の生徒がマスク完全装備で学校に来て,
お世話になった先生方へメッセージを届けてくれました。
先生方もとても喜んでいました。
その優しい気持ちを忘れず,高校でも頑張ってくれると信じています。

この後も春休みが続きます。
部によっては部活動も再開されます。
体調管理をしっかりしながら,充実した春休みにしてほしいと思います。

久しぶりの登校日

3連休が明けて学校に来てみたら,桜が咲いていました。
そんな本日は,1,2年生の久しぶりの登校日。
コロナウイルス対策のため,登校時間を一人一人ずらしての登校でした。

宿題を提出したり,担任の先生と話をしたり,通知表を受け取ったり。
このような形にはなりましたが,1年間のまとめができたかなと思います。

今日に引き続き,明日登校の生徒もいます。
明日登校する生徒の皆さんは,時間の確認等をお願いいたします。

第26回卒業式

更新が遅くなりましたが,
先週の木曜日は第26回卒業式が行われました。

休校の影響で,約1週間ぶりに顔を合わせた生徒たちは,
朝から楽しそうに話をしていました。

式は,練習が全くできなかったにも関わらず,
しっかりとした態度で参加することができ3年生の成長を感じました。
本当に立派な姿でした。

3年生の皆さんご卒業おめでとうございました。
4月からも,小絹中学校で学んだこと,感じたことを大切に,
新しい生活でも頑張ってください。

3学期最終日

明日から休校のため,1,2年生は今日が3学期最後の登校日になりました。
朝から降っていた雨も下校時には上がり,
授業をしっかり受けた後,皆名残惜しそうに帰っていきました。

明日からは,自宅学習になります。
この休校期間,どのように生活すべきか生徒には話をしましたが,
ご家庭でもご確認いただければと思います。

3年生は12日の卒業式に,1,2年生は23日,24日に,
元気に会えることを楽しみにしています。

3年生最後の学年集会

3年生は,今日が卒業式前最後の登校日。
明日の受検に向けて勉強を頑張った後,午後は学年集会を行いました。

本当は3年生を送る会で上映予定だった動画を見たり,
本当は全校集会で行う予定だった表彰を行ったり,
学年の先生方からあいさつをいただいたり,
最後のまとめを行いました。

明日はいよいよ茨城県立高校の入試になります。
自分の力を信じて頑張ってほしいと思います。

入試が終わると休校期間です。
家で過ごしながら,卒業式や高校生活に向けて準備を進めてほしいと思います。

今日の朝

今日の朝,3年生が登校する前に,3年生の教室を装飾してくれた生徒会の生徒たちの様子です。

サプライズだったため,3年生も驚いていました。

休み時間には,1,2年生からの卒業お祝いメッセージを楽しそうに読んでいる3年生の姿も見られました。

本日の3年生

入試まであと2日となった3年生。
休校の影響で登校日も残り2日となってしまい戸惑いもありましたが,
今日も元気に過ごすことができました。

写真は,入試に向けて自習を頑張っている様子です。
あと1日,残りの時間を大切に,生活していきたいと思います。

新型コロナウイルス感染症への対応による臨時休業について

保護者の皆さまへ大切なお知らせです。

新型コロナウイルス感染症への対応が以下のようになりました。

1.「臨時休業期間」 3月5日(木)~3月24日(火)
(3月25日(水)~4月5日(日)までは学年末・学年始休業期間)
※3月2日(月)~3月4日(水)は登校日です。
 4日(水)の県立入試は予定通り行われます。

2.「卒業式」 3月12日(木)に開催方式を変更して実施

3.「1年生PTA授業参観及び懇談」 中止

4.「修了式」 中止

5.「部活動」 2月29日(土)~3月24日(火)まで中止
(状況によって,活動中止期間は延長する可能性あり)

6.「修学旅行」 9月以降への延期を検討中

上記の詳細については,本日配付したお便りをご確認ください。
なにか変更がある場合は都度連絡いたします。

保護者の皆様におかれましては,内容をご確認いただき,
ご理解・ご協力をお願いいたします。