学年末PTA

2月21日(火),学年末PTAとして,授業参観・学年,学級懇談会が行われました。たくさんの保護者の方に参加していただき,生徒達の表情が生き生きしていました。1年間,お世話になりました。ありがとうございました。

後期末テスト

2月17日(金),1・2年生の後期末テストが行われました。生徒たちは,音楽・美術・技術・家庭・保健体育のテストを熱心に受けていました。

3年生の授業でブックトークを実施

いよいよ受検間近となった3年生の授業にて

3年間で学んだ力を発揮する場として,ブックトークを実施しました。

それぞれが読み込んだ本を紹介しました。

一人一人が相手意識をもち,工夫を凝らした紹介をしていました。

「理解し,考えたことをわかりやすく人に伝える」という簡単なようで難しいことですが

生徒は,思い思いにブックトークを行っていました。

担任が見に来るとうれしそうな表情を見せる生徒もいました。

テスト勉強や復習の合間にブックトークを行い,久しぶりにいきいきとした生徒の笑顔をみることのできた一コマでした。

他のクラスも来週実施です。

学校保健委員会を開催しました

2月17日(金),PTA本部役員の皆様,学年委員長,研修委員の皆様にご出席いただき,学校保健委員会を開催しました。今年度も,スクールカウンセラーの先生から講話をいただきました。講話のテーマは,「中学生の抱えるストレスについて」でした。ご講話の中に,成長には多少のストレスは必要であること,手軽にできるストレスチェックや「10秒呼吸法」というストレス解消法を教えていただきました。保護者からもたくさんのご意見をいただき実りある会となりました。

職場体験学習発表会

2月10日(金),1年生に向けて,2年生の職場体験学習発表会が行われました。2年生は落ち着いた態度で,分かりやすく発表することができていました。1年生は,仕事の大変さや良い点などいろいろなことを知ることができました。

 

あいさつ運動(2月6日)

毎週月曜日恒例のあいさつ運動が行われました。厳しい寒さが続いていましたが,今日は暖かい日差しが登校する生徒達を迎えてくれました。インフルエンザで学年閉鎖だった1年生も今日から登校。活気ある小絹中が再び戻ってきました。2,3年生もインフルエンザの影響は残っていますが,徐々に減少傾向にあります。明日は漢字力テスト,明後日は計算力テスト,そして来週には学年末テストも行われます。今週1週間を頑張って乗り切っていきましょう!

いばらきっ子郷土検定 県大会結果

先日土曜日に実施されました

第4回 いばらきっ子郷土検定県大会は

敗者復活戦で勝ち上がり,準決勝で残念ながら

負けてしまいました。

結果は優秀賞でした。

今回で4回目の大会ですが

毎年頑張り,市内を勝ち抜き県大会に出場しています。

来年度も頑張ってほしいものです。

2年生の皆さんお疲れ様でした。