除菌隊がやってきた!

 9月18日(土)、台風14号の影響で、朝から本降りの雨となりました。

 

 

 

「小絹中学校にお集まりいただき、ありがとうございます。分担に従って、作業を進めてください。よろしくお願いします。」

 佐々木大輔さんが、体育館に集まった方々を前に話しています。佐々木さんは、市内でリフォーム店を経営しながら、空間除菌ボランティアである「除菌隊」のつくばみらい支部の隊長をしています。

 除菌に使う液剤は「除菌隊」を組織している、AIJAXISの間中恭弘様より提供していただきました。

 まずは、消毒液のタンクを備えた特殊なモップで、床を「清掃除菌」します。

 

 

 続いて、空間へ除菌剤を噴霧しました。

 

 

 

 ペンキが剥がれていた体育館入り口のドアを、みらい美装の山本さんが、きれいに塗装してくださいました。

 

 

「ふだん、小絹中学校の体育館を使って、練習をさせていただいています。今日は感謝の気持ちを込めて参加しました。」

と話すのは、つくばみらい市を中心に展開するバスケットチーム・スクール「BC United Larks」の前嶋さん。

「雨の中、本校の生徒のためにありがとうございました。地域のみなさまに支えられて、学校があることを実感しました。来週からは分散登校も始まり、少しずつ通常の学校に戻っていきます。生徒が安心安全な生活を送れるよう、わたしたち教職員もがんばっていきたいと思います。」

と栗原校長。

 

 

抗菌製品技術協議会(SIAA)の定める認証マーク

 

ご協力いただいた方々

〇株式会社 森美装

〇除菌隊つくばみらい支部(みらい美装)

〇株式会社 AIJAXIS 除菌隊

〇全国ソロモン会茨城連絡部

〇株式会社プラチナコーティング

〇株式会社 齊藤塗装工業

〇BC United Larks

 

つくばみらい市の公式フェイスブックでも紹介されています。

小絹中学校の体育館が除菌・抗菌されました!