体育祭6「たくさん集まっていただいて ~有志による除草作業~」

 秋晴れとなった10月2日(土)。午前8時に近づくにつれ、保護者が次々と集まってきました。

「体育祭を少しでもきれいなグランドで行ってほしい」というPTA本部役員さんたちの思いから、実現した除草作業。

 グランドと校舎の間の法面(のりめん)の草は、機械で刈った後に、手作業で草を取っていきます。

(写真:保護者提供)

 

 

 

 グランドの草は、鎌で根っこごと取り除きます。

 

 

 

 理科室前では、4人の保護者が、タイルに生えたコケをはがしています。

「土が積もったタイルにコケが生えているので、なかなか手ごわいです。」

と業務用の高圧洗浄機を持参し、お昼近くまで作業していただいた鈴木さん。

 

 

 

 

 

「お休みにもかかわらずたくさんの保護者のみなさまに集まっていただき、教職員だけでは手が届かない所まできれいにしていただきました。ありがとうございました。」

と栗原校長。

 

 

 PTA会長の水野さんは、

「たくさんの保護者の方に参加していただいたおかげで、グランドがとてもきれいになりました。ご協力をいただいた保護者の方々に、感謝の言葉しかありません。」

と声をつまらせました。

「先生方にも協力していただき、ありがとうございました。当日、生徒たちが楽しく思いっきり競技してくれることを願っています。私たち保護者は、応援をがんばります。」