部活動⑤ ~吹奏楽・剣道編~

吹奏楽部と剣道部の練習をのぞいてみました。

吹奏楽部は、校舎3階フロアを有効活用し、2人ずつに分かれ、各教室でパート練習を行っています。本日から、ディズニーメドレーとクラッシック曲の練習がスタートし、みんなはりきっていました。

第一音楽室使用は、トランペットとホルンです。二人とも、入念にチューニングを行い、練習を開始していました。

 

 

 

 

 

第二音楽室使用は、チューバとトロンボーンです。大きな楽器のため、特に肺活量が必要となります。

 

 

 

 

 

2年1組教室使用は、サックスです。アルトとテナーに分かれ、それぞれのパートを担当しています。

 

 

 

 

 

2年2組教室使用は、クラリネットとフルートです。木管のやさしい音色で、心が癒やされます。

 

 

 

 

 

剣道部は、武道場で練習を行っています。普段は蒸し風呂の中のような道場ですが、本日は気温が若干低く涼しかったため、防具を装着しても苦にならない様子でした。

 

まずは、足運びのトレーニングです。              床を蹴る足音が武道場に響くほど、とても力強い足運びです。

 

 

 

 

先生から細かく指導を受けています。

 

 

 

 

打ち込み台を使って、自主練習中です。              気合いが入っています。

 

 

 

 

一列に正座をし、礼儀正しく防具を装着中です。

 

 

 

 

技の練習に入りました。竹刀がぶつかり合う音が響き渡ります。

 

 

 

 

お腹からしっかりと声を出しながら、練習を行っています。