1年生 おすもう教室をしたよ

12月13日(木),みらい平駅の近くにある立浪部屋から,3人のお相撲さんが来てくださいました。
子どもたちは,大喜び!!!

最初は自己紹介と質問コーナーです。
好きな食べ物や稽古の様子など,たくさんのことを教えてもらいました。

次に相撲のルールについて説明しながら,決まり手を実演してくれました。
初めて見る子も多く,迫力ある姿にびっくり。身を乗り出して見学していました。

次は,準備運動。
体の柔らかいお相撲さんならではの準備運動に,子どもたちも挑戦しました。
「簡単だよ!」という子もいれば,「痛いよ。すごいなあ」という子も。
楽しみながら取り組みへの準備をしていました。

そして,いよいよグループ毎に取り組みをしました。
しかし,そこは,さすがお相撲さん!何人もの子どもたちが力いっぱいぶつかっても,びくともしません。
時には転がしたり,持ち上げたり,追いかけたりと,子どもたちの攻撃を上手に受け止めたり流したりしてくれました。
だんだん真剣な目で向かっていく子どもたち。
お相撲さんも,「おっとっと。つよいねえ。もうちょっとだ。」と,励ましてくれました。
最後には無事,全てのグループがお相撲さんに勝つことができました。
みんな充実した顔で,集合写真をパチリ。

給食の時間には,各クラス円になって,楽しく会食しました。
この日は小絹小のリクエスト給食のカレー。立浪部屋のお昼ご飯もカレーだと分かり,大盛り上がりでした。
2食分完食したりおかわりしたりするお相撲さんに影響を受け,いつもよりたくさんの子が完食できました。

子どもたちにとって,本当に楽しく貴重な体験ができました。

立浪部屋のお相撲さん,ありがとう!