「さしま少年自然の家」に行ってきました!

5年生は「さしま少年自然の家」へ校外学習に行ってきました。

今回は9月に予定していた宿泊学習が延期となり、日帰りでの学習となってしまいましたが、子どもたちは充実した時間を過ごすことができました。

①焼きそば作り

マキの組み方や調理のしかたなどの説明を聞き、班に分かれて活動しました。みんなで協力して、おいしい焼きそばができました!

 

 

「来たときよりも美しく」を合い言葉に、後片付けも頑張りました!

 

 

②焼き板作り

 

杉の木の板を炎の中に入れて…

 

 

表面の灰をたわしで落として、ひもを通して…

 

 

 

色をぬったら出来上がり!世界に1つだけの作品ができました。

 

 

 

 

③キャンプファイヤー

火の神が登場し、子どもたちに4つの火を与えてくれました。

「感謝の火」「協力の火」「希望の火」「自然の火」

4つの火は子どもたちの心の中で燃え続けることでしょう。

 

キャンプファイヤーの時間は雨予報でしたが、なんとか持ちこたえ、最後までプログラムを行うことができました。

 

④レクリエーション

次の日(8日)は、宿泊学習二日目のかわりとして、ペアやグループになってレクリエーションをしました。

「カード合わせゲーム」では、同じカードを持っている人を探すため、自分からいろいろな人に声をかける姿が見られました。積極的に声をかける人が多かったので、予想以上に早くでき、盛り上がりました!

また、「新聞で言葉探しゲーム」では、4人一組になって活動しました。お題(食べ物)になるよう、新聞の中から言葉を切り抜きました。50個以上の単語を作るグループも現れ、白熱しました!

 

 

 

子どもたちはこの二日間を通して、様々な経験から多くのことを学びました。たくさんのお土産話を持ち帰ったことでしょう。

さしまでの学び、成長を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

 

 

保護者の皆様、校外学習に向けた準備や車での送り迎えなど、ご協力ありがとうございました。