給食とお弁当

陸上記録会の予備日のこの日,3年生は給食(大人気のカレーでした!),4年生はお弁当持参でした。同じ複式教室で違うものを食べているのはちょっとさびしいなあ・・・ということで,3年生は教室で,4年生はランチルームで,それぞれ食べました。どちらの部屋も笑顔がいっぱい,もりもり食べていました。

練習で学んだもの

本日も運動会の練習を行いました。太陽の日差しに負けないとびっきりの笑顔と元気で頑張っていました。また,休憩の際にこまめに水分補給をしたり日陰で休んだりなど自ら考え行動できる素晴らしい子たちが増えて来ています。

あさがおのお世話がんばっているよ!

1年生がまいたあさがおの種。毎日水かけを頑張っています。暖かい日が続いていたため,ぐんぐん大きくなってきました。「りぼんみたいな形をしてるよ」と,子葉の形にびっくりしていた子どもたち。今度は,「ハートの形だ!」「ふかふかしている!」「大きい!」と本葉の様子に驚きの声がたくさん聞こえてきました。子どもたちにとって次はどんな驚きがあるのか,とても楽しみです!

 

 

夏花壇の苗を植えました。

校庭等を飾ってくれたパンジー・ビオラが終わり,夏花壇としてマリーゴールドとサルビアの苗を植えました。今回は,5年生が担当してくれました。整然とていねいに一つ一つの苗を植え,最後にたっぷりと水をかけました。きれいな花をさかせてくれることでしょう。

田植え

今日は,4・5・6年で田植えをおこないました。4年生にとっては,はじめての田植えです。土に入ると,「気持ちいい。」「足が抜けない。」など,とても楽しそうに取り組んでいました。三島小で田植えをはじめて,今年で5年目になります。毎年,地域の方の田んぼをお借りして行っています。ご協力ありがとうございます。

運動会 全体練習

そろそろ運動会ですね。来週の本番に向けて、今日は開会式・閉会式の全体練習を行いました。白組・赤組がそれぞれの応援歌を歌う姿はとてもパワフルで、もう当日が待ち遠しいです。

運動会の練習

先週まで陸上記録会の練習に取り組んでいた高学年も,今週からは運動会の練習です。まずは「ソーラン節」から。5,6年生がリーダーとなって4年生に教えていきます。

陸上記録会

 

本日,常総総合運動公園にて,市陸上記録会を行いました。子供たちは,毎日,体育の授業や放課後の練習を頑張っていました。各自,自分のめあてに向かい本番に臨むことができました。

みんなの応援が届いて,選手は素晴らしい結果を残しました。また,応援に来て頂いた保護者の皆様,ありがとうございました。

書写の時間

複式学級の書写の時間。3年生にとっては,2回目の毛筆の授業です。前回は筆に慣れるため,ぐるぐる線の練習をしました。この日は「一」「二」を書きました。4年生は「羊」を練習しました。筆使いや文字の大きさに気をつけて,ていねいに書いていました。