楽しかった 外国語活動

今年度最後の外国語活動の授業がありました。2年間お世話になったウィリアム先生とも今日でお別れ・・・ いつも楽しい授業をしてくれたウィリアム先生。感謝の気持ちを込めて,4年生からメッセージ入りの色紙を送りました。ウィリアム先生や4年生一人一人の似顔絵を書いて持ってきてくれた子もいて,感動しました。4年生の温かい気持ち,きっと届いたことでしょう。いつまでも忘れません,ありがとうウィリアム先生!

修了式

平成28年度も最終日となり,三島小学校でも修了式が行われました。4月に比べると心身ともに大きく成長した子どもたち。立派な態度で修了式にのぞむことができました。修了式では,学年の代表者が修了書を受け取りました。また,1・3・5年生の代表の児童が1年間を振り返っての発表を堂々と行いました。学校長式辞では,終業と修了の違い,そして,修了証の意味についてのお話がありました。最後に,たんぽぽのようなしっかりとした根をもった人に成長して欲しいという願いを全校児童に伝えました。児童は,うなずきながら校長先生の話に耳を傾けていました。

外遊び~みんなで遊ぼう~

全校児童で体育委員さんが考えてくれた遊びを行いました。みんな学年をこえて楽しく遊んでいました。いつもみんなが楽しめるような企画を体育委員さんたちは考えてくれています。

 

大掃除が行われました。

三島小学校をきれいにするために毎日掃除が行われますが,大掃除が行われました。各教室にワックスをかけたり,窓の掃除をしたりみんな一生懸命取り組んでいました。

   

祝・卒業式

第70回つくばみらい市立三島小学校卒業証書授与式が行われました。卒業する9名の児童は大変立派な態度でした。在校生の歌や呼びかけも感動を呼びました。中学校へ行っても三島小学校の卒業生として誇りをもって生活して欲しいです。

 

三島米を各ご家庭に!

5年生教室では,稲刈りして脱穀した三島米をみんなに分けるための作業が行われていました。いろいろな方にお世話になってできたお米一粒一粒を大切に味わっていただきたいです。