三島小,ありがとう!

本日をもちまして三島小学校は閉校を迎えることとなりました。

創立以来130年間,保護者の皆様,地域の皆様に支えていただきながら,子どもたちともに歩んで参りました。4月からは谷井田小学校との統合校である伊奈小学校で子どもたちの新しい生活が始まります。これまで同様に,子どもたちの成長を温かく見守っていただけましたら幸いです。

なお,伊奈小学校のホームページを開設いたしました。

http://blog.city.tsukubamirai.lg.jp/blog/ina/

4月1日からは上記アドレスをご利用ください。

これまでのご支援,ご協力ありがとうございました。

 

 ♬ 三島の庭に  

三島の庭に 菜の花咲いて

木々の若芽が 顔のぞかせる

春のしらべの ながれるなかを

三島のみなさん さようなら

 

三島小学校 最後の卒業式

本日,令和元年度 第73回 卒業証書授与式を挙行しました。突然の臨時休校で,大変な日々でしたが,7名の卒業生が元気に旅立ちの日を迎えることができました。

学校長式辞の中に「自分で考え,自分から行動できる人でいてほしい」という言葉がありました。これから各自がそれぞれの場所で自分の夢に向かって頑張っていってほしいと思います。

 

 

「お別れの会」を開きました。

3月5日(木)から、新型コロナウイルス感染症への対応による臨時休業になるため、3月24日(火)に予定していた「お別れの会」を本日行いました。
(マスク着用・アルコール消毒液による手指消毒・児童同士の十分な間隔の確保等の対応をした上で実施)
教職員一人一人から児童に向けてお別れのお話をしました。
うなずきながら話を聞いてくれる児童、思わず涙する児童などがいて、ここでも三島小児童の素直さや純粋さを感じることができました。
閉校する年に、予想もしていなかった臨時休校となってしまい、あわただしい中でのお別れになってしまいましたが、「お別れの会」を開くことができてよかったです。
3月19日(木)の卒業式は、6年生・保護者・教職員のみで実施する予定です。

ゆめのまちさんちょうめ

「ゆめのまちさんちょうめ」という図工の題材で,自分で住んでみたい家を作りました。持ってきた空き箱を切り開いて組み合わせ,まずは建物の形を作りました。「どうやって2階まで行こうかな?」「はしごを作ろうかな」などと呟きながら,子どもたちの発想はどんどん広がり,屋上にプールがある家,水族館がある家・エレベーターがある家・・など思い思いの家を完成させることができました。

学年末に向けて

いよいよ2月も明日で終わり,あさってからは3月です。学年末に向けて教科書の学習内容も残りわずかとなってきました。しっかりと学習のまとめをし,進級・進学してほしいと思います。

休み時間の様子

三島小学校では,ふれあいタイム(2時間目と3時間目の間の休み時間)は原則全員外で遊ぶことになっています。今日も,異学年が一緒になって仲よく元気に遊んでいました。

大掃除

 

5時間目に,全児童で体育館を水拭きしました。閉校式・卒業式に向けて少しずつ準備が始まりました。