ふりこの実験

  

5年生の理科では,「ふりこ」について学習しています。今回は,ふりこの幅を変えず,重さを変えるとどうなるかを実験しました。ストップウォッチで時間を計りる人,ふりこが振れる数を数える人と分担して取り組みました。

縄跳び練習をがんばっています

いよいよ今週木曜日(2月22日)は,校内縄跳び大会。縦割り班ごとの練習にも熱が入ってきました。どうやったら回数が増えるか,お互いにアドバイスをし合って,どの班も記録が伸びるように協力して練習しています。大会当日,どの班も自己ベスト記録を更新できるといいです。

似合うね。

6年生の家庭科の授業で,エプロンを製作しました。

自分の思っていた以上に返し縫いが上手くいかなかったり,まっすぐ縫えなかったり失敗はたくさんしたけど,最後まで諦めずがんばりました。

着てみるとしっくりくるのか,「なかなかいい!」「これからも使えそう。」などの声がきこえてきました。何よりもつくっているとき,つくりおわったときの子どもたちの笑顔が一番輝いていました。

学習のまとめの時期に入ってきました。

2月も中旬に入り,今年度も終盤です。
各学年とも,徐々に学習のまとめに入っていきます。
今年度,できるようになったことを自覚したり,まだ不十分なことを確認し再度取り組んだりして,全員が自信をもって進級できるように支援していきます。

新入生が小学校体験に来たよ!

来年度入学する予定の新入生が,今日小学校体験に来ました。1年生も新入生がくるこの日を楽しみに,手作りのゲームやさんを考え,景品のプレゼントやペンダントも作っておきました。新入生と手をつないで会場へ案内する姿はたくましく,もうすぐ上級生になるという意気込みを感じました。学校案内をしたり,的当て・魚釣り・迷路・ボーリングのゲームで楽しんでいる新入生を見た1年生も「今日は楽しかった!」と,満足した表情でいっぱいでした。4月が楽しみです!

 

あいさつ運動

このところ,寒さの影響もあり,子どもたちの朝のあいさつに元気がありません。早速,企画委員会があいさつ運動を実施してくれました。今日は,三連休明けでしたが,いつもより,元気なあいさつが返ってきました。今週いっぱい,あいさつ運動を実施していく予定です。三島小学校の正門に,元気なあいさつが響き渡ることを期待しています。

縄跳び大会の練習スタート!

2月22日の校内縄跳び大会に向け,今日から練習がスタートしました。
はじめての練習でしたが,縦割り班のメンバーで声を掛け合い,楽しそうに取り組んでいました。

どれだけ上達したかが分かるよう,記録を毎回つけていきます。

よりよい結果が残せるよう頑張って欲しいと思います。本番が楽しみです。

伊奈中乗り入れ授業が行われました。

中学校の先生に来ていただき,6年生が英語の授業を体験しました。

授業はほぼ英語で,テンポ良く次々と出される課題に楽しく取り組んでいるうちに,

どんどん英語が口から出るようになってきました。授業を行ってくれた先生,ALT

の先生,ありがとうございました。

「おへそのひみつ」につい学びました。

 

2,3年生の学級活動の授業で「おへそのひみつ」について学びました。生まれたばかりの赤ちゃん人形を使って,へその緒を切る模擬体験を行いました。次に,赤ちゃん人形(身長50センチ・体重3キロ)をだっこしました。大切に抱いている姿に心が温かくなりました。おへその役割とあわせて,お腹の中にいるときから,たくさんの愛情をもらって大きくなったことも学びました。感謝の気持ちを忘れずに,大切に育ててもらった命を大事にしてほしいと心から願っています。,

給食の時間

この日の献立は「麦ごはん,納豆,牛乳,さわらの西京焼き,ごぼうサラダ,ごまドレッシング,白菜のみそ汁」でした。3・4年生の教室では,配膳台が2台使えます。そのため最初に全員分をよそって並べて置けるのが複式学級の特権です!短時間で配膳ができ,最後に足りなくなることがないので便利です。納豆のねばりに苦戦しながらも,みんなこぼさず上手に食べていました。