カッターナイフを使えるようになりました。

 

2年生の図工ではカッターナイフを使った工作をしています。初めてカッターナイフを使うので,持ち方や切り方を学習してから,練習用紙で試し切りをしました。だんだん上手に使えるようになり,窓のようにくり抜いて切ったり,曲線を切ったりして工夫して作っています。完成が楽しみです。

大きい数の勉強をしているよ!

1年生は,算数で30より大きい数の勉強をしています。友達が書いた数字の数だけブロックを出すゲーム大会をしました。「58は10のまとまりが5こと1が8こ」と言いながら素早くブロックを出せるようになると「簡単!もっとやりたい」と夢中でブロック操作をしていました。「90は9枚出せばいいんだよ!(10のまとまり)」と言いながら,数の大きさを感じながら楽しくゲームをすることができました。

 

6年 校外学習

6年生が,校外学習で国会と江戸東京博物館を見学してきました。
国会では,参議院議場・本会議場・御休所などを見学したり,国会議事堂の秘密などの説明を聞いたりしました。
江戸東京博物館では,江戸の町並みの模型を熱心に見たり,体験コーナーで昔の道具に触れたりと興味津々で見学していました。
とても有意義な一日となりました。

校内書き初め大会

1・2校時に校内書き初め大会を行いました。今年は各教室での実施となりました。始めに「書き初めの由来」について話を聞き,気持ちを高めてから書き始めました。1・2年生はフェルトペンで,3年生以上は毛筆で,それぞれの課題に取り組みました。皆,いつもとは違う雰囲気の中で,伸び伸びと力強い文字を書いていました。書いた作品は18日(金)~25日(金)まで,ランチルームに展示する予定です。どうぞご覧ください。

ふれあいタイム

本日も,休み時間に子どもたちは元気に外で遊んでいました。
なわとびの練習をしている子もちらほら見えてきました。
2月の校内なわとび大会に向け,準備を進めているようです。

寒い冬こそ,たくさん運動をして,丈夫な身体をつくってほしいと思います。


楽しかった冬休み

1年生が図工の時間に,冬休みの思い出を絵に描きました。楽しい思い出がたくさんあったようです。絵の描き方もとてもじょうずになって,すてきな作品ができました。

 

3学期始業式

3学期の始業式が行われました。

2年,4年,6年の代表者が「3学期の抱負」を述べました。

2学期をふり返りながら3学期に頑張りたいことを堂々と発表しました。

始業式に続き,インフルエンザの予防に関する指導を行いました。

手洗い,うがいを徹底し,流行しないように努めます。

健康に過ごせる3学期になるといいです。

 

第2学期終業式

終業式で2年,4年,6年の代表が「2学期の反省」を述べました。自分の生活を振り返って,がんばったこと,次にがんばりたいことを堂々発表しました。また,表彰も行われ,夏休みの作品展で入賞した子,市文化祭に書写・絵画を出品した子,読書で50冊を読破した子たちが表彰されました。冬休みも有意義に過ごして欲しいと思います。

鉄棒をがんばっています。

 

1・2年生の体育では,鉄棒の練習をしています。特に,逆上がりができるようにがんばっています。逆上がり補助板や自作補助器具(自転車のチューブ)を使って練習を重ねています。

  

補助板や補助器具を使うと不思議なくらいできるようになっていきました。

上手になったら,高めの鉄棒にも挑戦しました。どんどん成長するのが楽しみです。