元気に外遊び!

強い風は吹いていましたが,気持ちのよい青空が広がっていました。
子ども達は,その青空の下,サッカー・一輪車など思い思いに遊んでいました。
子ども達の明るく元気な声が校庭いっぱいに響き渡っていました。

自転車練習 

自転車競技会の選手の児童は,毎日練習に励んでいます。
校庭に引かれたロープや白線に沿って,ご指導を受けながら,熱心に取り組んでいました。
交通安全の知識を十分身に付け,そして仲間との絆を深め,本番に臨んでほしいと思います。


音楽鑑賞会

伊奈中学校の吹奏楽部が来校し,音楽鑑賞会を行いました。また,交流事業の一環として谷井田小の3・4年生も来校し,一緒に演奏を鑑賞しました。

吹奏楽部のすてきな演奏に児童たちは聴き入っていました。また,伊奈中の1年生が音楽に合わせてダンスを披露してくれ,楽しい演奏会となりました。

短い時間でしたが,谷井田小の児童や伊奈中生と楽しいひとときを過ごすことができました。

自転車練習開始

7月10日(水)にひたちなかで開催される自転車競技会に向けて,選手として参加する児童が練習を開始しました。8の字やS字のコースをタイヤが出ないように慎重に運転したり,障害物を避けて運転したり,真剣に取り組んでいました。常総警察署や交通安全協会の方々にご指導を受けながら本番の日まで練習します。

プール掃除

梅雨の晴れ間にプール清掃です。

ボランティアの保護者の方々にきれいにしてもらったプールを

5,6年生で最後の仕上げをしました。

これで明日からプールに水が入れられます。

ご協力頂いた保護者の皆様,ありがとうございました。

4年生 親子ふれあい活動

給食を一緒にいただきました。子ども達の希望で,おうちの方と対面しながらの会食でした。なぜだかわかりませんが,いつもより静かな給食でした。

5時間目はレクリエーションです。ドッジボールと,ケイドロでした。大人も子どもも大はしゃぎのひと時でした。たくさん汗をかいて楽しく過ごしました。

交通安全教室

1,2年生は2時間目に,3年生以上は3時間目に交通安全教室を行いました。

1,2年生は正しい歩き方について学びました。

常総警察署の方のお話を聞いてから,校庭へ出て,実際に歩き,指導していただきました。

3年生以上は自転車の点検や乗り方について学びました。

1,2年生と同様に室内でお話を聞いてから,実際に自転車に乗ってご指導いただく予定でしたが,雨が降ってしまい,DVDを見て学びました。

安全に歩いたり,自転車に乗ったりできるよう,一人一人が気を付けてほしいです。

草花あそび

2年生の生活科で,「草花あそび」をしました。

草相撲やシロツメクサの花束作り,四葉のクローバー見つけをしました。バッタ・チョウチョなどの生き物発見もできました。

楽しく活動し,草花に親しむことができました。

 

「ひかりのくにのなかまたち」

1年生は図工「ひかりのくにのなかまたち」の学習で,光を通す飾りを作りました。色セロファンを透明な袋の中に詰め,光にかざしてみると「きれい!色が変わったよ」「「光が見える!」などと,喜びの声をあげていました。子どもたちは,その透過光からイメージを沸かせ,たこ・うさぎ・魚など様々な形の作品を完成させることができました。

 

清潔調べ

本日(6月4日)は,毎月実施している清潔調べの日でした。
保健委員会の児童が各学級に行き,項目ごとに確認をしました。
徐々に,蒸し暑く感じるようになってきました。きれいなハンカチで汗を拭いたり,髪を毎日洗ったりして,清潔な生活ができるようにしていきたいです。