新しい1年生!ようこそ!

三島小学校に来年度入ってくる新しい1年生が,小学校体験に来ました。新入生が体験に来ることを1年生はいろいろな準備をして心待ちにしていました。手作りゲームやさん.こまづくり,お話会,学校探検たど・・・。手をつないで一緒に移動したり,工作をしたりしていくうちに,新入生も笑顔が増え,1年生からもお兄さんお姉さんのような姿がたくさ見られました。4月に入学してくるのを楽しみに待っています!

外国語活動 5年生

「What would you like?」「I’d like ~~~」というコミュニケーションを行いました。食べ物バスケットを行い,楽しく活動することができました。

みしまの庭に

「みしまの庭に~菜の花咲いて~木々の若芽~」

卒業式の歌の「みしまの庭に」が教室から聞こえてきます。卒業式の歌で,1~5年生がきれいな歌声で練習しています。校庭には菜の花が咲き始めました。春の訪れを少しずつ感じることができます。

県芸術展の巡回展

つくばみらい市から県芸術展に出展・入選した書写,絵画作品がランチルームに飾られています。子どもたちはしっかりと作品を鑑賞していました。どれも素晴らしい作品で,来年の作品の参考にしていきたいです。

市長さんと会食しました。

2月16日(木)つくばみらい市長 片庭 正雄様をお迎えして,1年生,2年生,3年生の児童が,一緒に給食を食べました。市長さんは,終始笑顔で児童と楽しく会話してくださいました。また,子どもたちの質問にも1つ1つていねいに答えてくださり,和やかな雰囲気で会食が行われました。

つくばみらい市学校給食会冬季研修会を行いました

2/15(水)市学校給食会冬季研修会を行いました。講師にADEKAクリーンエイド株式会社星 龍之介様(他2名)をお迎えして,食品衛生の7s,Oー157,ノロウィルス対策について研修を行いました。手洗いでは,指のつけねなど汚れの残るところを丁寧に洗うことなどを再確認しました。自分の手をスクリーンに映し,汚れが中々落ちないことを実感しました。子ども達へのこれからの指導にいかしていきます。

 

初めての紙はんが

1年生の図工で,初めて紙はんが製作を行いました。いろいろな色の紙を,表したい形に切って部品を作り,重ねながら貼り合わせていきました。顔の形・目・口・髪の毛・胴体・腕・・・など,1つずつ貼っていくと,だんだん形になりはじめ,最初は「難しい!」 と言っていた子どもたちの,「楽しくなってきた!」と気持ちが変わってきました。わくわくしながら水にぬらした紙を上にのせてしっかりこすり,そっと紙をはがして印刷完了!素敵な作品がっできました。

伊奈中学校乗り入れ授業

3日(金)3校時に伊奈中学校の英語担当の先生が6年生に英語の授業をしてくださいました。最初は,緊張気味だった6年生も徐々に緊張がほぐれ,元気よく英語で発表する姿が見られました。

かみひこうきを風にのせて!

1年生の生活科で先日たこあげをしました。今回は,風で遊べるものとして紙飛行機を製作しました。最初は,よくとぶ紙飛行機が作れず,「もうやだな」などとつぶやいていた子も,友達に教わり,まっすぐ飛ぶ飛行機が作れると「ここの先を少し曲げたらこんなにとぶようになったよ!」「もっと,かえてみよう!」などと,意欲満々!目を輝かせながら次々と改良した飛行機を作っていました。教室で飛ぶかどうかの確認が終了したので,次の時間は校庭で飛行機飛ばしをします。