1・2年生 ザリガニ釣り

6月22日,1・2年生が生活科の授業として,学校の近くにザリガニを釣りに行きました。小さなザリガニがたくさんいて,あちこちから「いた!」という嬉しそうな声が聞こえてきました。

釣ったザリガニたちはまだまだ小さかったので放しましたが,子どもたちは皆満足そうでした。

 

歯みがきハッピー集会

保健委員会企画の歯みがきハッピー集会を行いました。始めに歯についての○×クイズを楽しく行いました。続いて,今年度から新しくなった歯みがきたいそうのみがき方をわかりやすく説明しました。最後に全校児童で,歯みがきたいそうの音楽に合わせて,きれいにみがくことができました。健康な歯と口をめざしていきましょう。

ゆで卵つくりと今年初めての水泳学習

 

 

5年生は,ゆで卵つくりをしました。 身支度をしっかりと確認し,学習したゆで時間で上手に作ることができました。包丁を使って,色々な切り方もできました。できあがったゆで卵は,みんなでおいしく食べました。

 

1・2年生は,今年初めての水泳学習をしました。初めは,水が冷たく感じましたがだんだん慣れてきて,全身水につけて学習することができました。ルールをきちんと守り,学習に取り組んでいる様子から,成長を感じます。

あさがおが咲いたよ!

1年生がお世話しているあさがおがぐんぐん大きくなり,きれいな色のお花が咲き始めました。「私のあさがお咲いてる!」「3つも咲いている!」「このつぼみ咲きそうだよ!」と,日々育っているあさがおに驚きと喜びの声が毎朝聞こえてきます。つるも長ーく伸び,からみあって太くなったり,友達のつると絡みそうになったり・・・・。「私よりも大きくなった!」と,つるを伸ばして比べていました。

     

生き物観察

学校にいる生き物を観察しています。ちょうど春の生き物から夏の生き物に変わる時期なので,たくさんいるようです。とっても小さな生き物から大きな生き物まで,児童たちは目をこらしながら見つけていました。また,生き物だけでなく植物にも関心を持っているようでした。

 

 

給食訪問(3・4年生)

給食訪問がありました。栄養士の井波先生をお迎えし,「野菜パワーで元気モリモリ」のテーマで,野菜の種類や体内での役割などについて学びました。バランスよく食べることの大切さについてもお話があり,みんな真剣な表情で聞いていました。配膳や食事の場面では,残さず食べようと努力したり,進んでおかわりしたりする姿にたくさんお褒めの言葉をいただきました。

授業の様子です。

お客さんが来て,授業の様子を見ていきました。

写真は1年生と5年生です。1年生は図工で絵の具での筆の使い方を学習しました。5年生は道徳で「節度ある生活」について考えました。どの学年も一生懸命授業に取り組んでいました

今日も一日がんばりました!

昨日は,保護者の方々にプール清掃を行っていただき,とてもきれいになりました。今日は,5・6年生がプールサイドの汚れをデッキブラシできれいにしました。雨模様の寒い中でしたが,楽しんで取り組んでいました。来週からの水泳学習が楽しみです。

昼休みには,三人のボランティアの方々による読み聞かせが行われました。どの児童も熱心に聞き入っていました。ありがとうございました。

今週は歯と口の健康週間です!

給食後の歯みがきタイムには,歯みがき体操の音楽を流して歯みがきをしています。みがく順番を教えてくれるので,しっかりとみがくことができます。音楽を聴きながら楽しくみがくことができます。虫歯のない元気な歯にしていきましょう。