給食当番,頑張ってます!

1年生の給食が始まってから4日が過ぎました。さっそくお当番さんも身支度を整えて配膳をスタート。「わあ,コックさんみたい!」「ぼくも配りたいな!」とクラスにみんながわくわくした様子でした。おしゃもじでご飯をよそり,おたまでスープをすくいあげ・・・。初めてのことに戸惑いながらも上手に配膳できるようになってきました。グループになっての会食ではあちらこちらから笑い声が聞こえ,とても楽しそうでした。


 

 

雨の日の休み時間

雨が降っていたので,休み時間はどの学年も教室で思い思いのことをやって過ごしていました。
1・2年生は,粘土で好きな物をつくっていました。みんな笑顔で,とても楽しそうでした。

市陸上記録会練習開始!

市陸上記録会の練習が始まりました。体を慣らすために,この3日間は体育館での準備運動,ストレッチ,ダッシュなど基本的な練習を行いました。1時間の練習ではありましたが,皆汗をかきながら真剣に練習に取り組みました。

 

1年生給食開始・陸上練習開始

本日より,1年生の給食が始まりました。
先生の話をきちんと聞いて,みんなで難しい配膳をこなしていました。
たくさん食べたあとは,片付けもよくできました。

 

また,本日より,市陸上記録会の練習が始まりました。
4~6年生で体育館に集まり,ストレッチやダッシュなど,基礎的な運動を行いました。
5月11日の本番に向け,全力を尽くして練習に励んで欲しいと思います。

授業参観・PTA総会

平成30年度第1回目の授業参観とPTA総会が行われました。1年生にとっては初めての授業参観でしたが,少し緊張しながらもしっかりとした態度で皆の前で自己紹介ができました。授業参観後のPTA総会と学年懇談では,多くの保護者の方にご参加をいただきました。


1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われました。1年生の自己紹介のあとに,仲良くなるための全校での

ゲームを行いました。そのあと「たてわり班」の紹介も行われました。これで1年生も正式な三

島小の一員です。

第1回全校遊び

今年度,初めての全校遊び「泥ケー」をしました。新一年生も,お兄さん・お姉さんたちと一緒に,楽しく遊びました。天気もよく,さわやかな休み時間を過ごすことができました。

今年度初委員会活動

  

 

 

新年度が始まって初めての委員会活動がありました。

意見を出し合いながら1学期の活動計画を立てたり,

早速ポスターの掲示や配付などの活動をしたりと

積極的な活動ができました。

 

 

 

 

ふれあいタイム

新年度が始まり,初めてのふれあいタイムをしました。新1年生は,高学年のお兄さん・お姉さんたちに遊具の使い方を教わりながら,遊んでいました。どの子も久しぶりの学校での休み時間に,仲良く楽しく遊ぶことができました。

入学式

今日,三島小学校に元気いっぱいの一年生13名が入学しました。「おはようございます」と緊張した様子で教室に入ってきた子どもたちですが,入学式では全員が「はい」と大きな声で返事をし立派な態度で臨むことができました。下校の際には元気な挨拶をし,「明日が楽しみ!」と言ってくれる児童もいました。元気な一年生に明日また会えるのが楽しみです!