4・5年生図工 木工作品を仕上げています

4年生は木材をのこぎりで切り,釘を打ち付けてつなげながら好きなものを作っています。ほとんどの子がキリンやイルカ,不死鳥といった動物をモチーフにしました。5年生は電動糸のこを使って,パズルを制作しています。パズルのピースがばらばらになってしまい,もとの形に戻すのに苦労している子もいましたが,無事に枠の中におさまり,彩色に入りました。もうすぐ完成です。

児童集会(企画委員会・保健委員会)

昼休みに児童集会が行われました。前半は企画委員会による「あいさつ運動の表彰」と「あいさつゲーム」,後半は保健委員会による「歯のクイズ」と「全校はみがき」でした。あいさつを頑張った登校班の児童が表彰された後,ゲームやクイズを楽しみ,最後は全員で音楽に合わせて歯みがきをしました。

 

 

 

水泳学習

 

今年度,初めての水泳学習をしました。最初に,1年生・2年生・3年生が入りました。

初めに,プールの入り方やタオルの置き方,ルールについて学習しました。子どもたちからは,学習後,「楽しかった。」「また入りたい。」などの声が聞こえてきました。

楽しく学習できるように,安全に万全を期して水泳学習に臨みたいと思います。

あさがおが咲いたよ!

子どもたちが毎日水掛けをしながら育てていたあさがおの花が咲き出しました。全員のあさがおが毎日2つ,3つずつ咲いているため,「今日はピンクだよ」「たくさん咲いたよ」と,水掛けをするのも楽しそうです。色のつきはじめたつぼみを見つけるのも上手になり「明日はここのお花が咲くよ!」と教え合っています。つるも長くなり,みんなで長さを確認してみました。

 

久々の全校遊び

ここのところ,天候やグラウンドコンディションが悪くできなかった全校遊びを本日は実施することができました。
体育委員会の児童が中心となり,「蛇じゃんけん」を行いました。大きな歓声をあげながらみんなで楽しんでいました。笑顔いっぱいのひとときでした。

学びの時間

今日から4~6年生児童を対象に,「学びの時間」が始まりました。担任と低学年担任が2人で1つの学年を担当し,算数の学習を行いました。先生方に答え合わせをしてもらったり,わからないところを教えてもらったりしながら問題プリントに取り組んでいました。

わからないところをじっくり教えてもらい,問題が解けると,「できた!」「よし,次の問題だ!」と,どの児童も意欲的に学習していました。

プール清掃

来週から始まる水泳授業に向け,プール清掃を行いました。
6/8(金)に環境美化ボランティアの方々に側溝やプールサイドの掃除をしていただき,
本日,ボランティアで来てくださった保護者の方々,5・6年生,職員でプールの中などをきれいにしました。

雨天で清掃日が延期になったにもかかわらず,ご協力いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
ピカピカになったプールで,児童も気持ちよく授業に励めると思います。

雨の日の休み時間

昨日から雨が降り続き,校庭が全面水たまりになってしまいました。校庭が使えなくても,子どもたちは折り紙やトランプなどの室内遊びで楽しそうに過ごしていました。

落花生の種をまいたよ

1・2年生で,新しく落花生の種をまきました。育つのが楽しみです。成長の様子を観察していきたいと思います。続報を楽しみにしてください。写真は,落花生の種をまいている様子です。

  

  

4年生 校外学習

社会科の校外学習です。つくばみらい消防署に出かけました。仕事の内容を知り,機材の説明を受ける中で,署員のみなさんが訓練を積みながら町を守ってくださっていることを知りました。消防服を着用して,その重さに驚きました。いい記念になりました。