一学期終業式

1学期の終業式を行いました。学年代表の反省の後,校長先生から

お話がありました。

明日からいよいよ夏休みです。ふだんできないような事がいっぱいできると

いいですね。

 

 

給食指導 3・4年生

給食センターの栄養士さんが,3・4年生教室に給食訪問です。今回は,色の濃い野菜と色の薄い野菜の分け方や栄養について話してくださいました。話を聞いて,「なんだか,野菜が好きになりそう。」と言う子もいました。野菜が苦手な子も食べ切って,周りの子に拍手をされていました。

大掃除をしました。

  

今日は,全校で大掃除をしました。教室のロッカー,黒板,サッシ,床をきれいにしました。また,特別教室もきれいに掃除し,水拭きをした後,高学年がワックスを塗りました。夏休み前にすみずみまできれいにすることができました。

楽しいことがいっぱい!夏の遊び

1年生の生活科で,夏にできる遊びを学習しました。水鉄砲遊びでは,空の容器に穴を開け,水を遠くに飛ばしたり噴水にしたりしました。シャボン玉遊びでは,自分たちでシャボン液を作りました。一度にたくさんのシャボン玉が作れると,みんな大喜び!シャボン玉を追いかけたり,シャボン玉を手の上にのせようとしたり・・・。「もっとやりたい!」と大満足の子どもたちでした。

交通安全子ども自転車茨城県大会に出場しました。

本日,交通安全子ども自転車茨城県大会に本校の5・6年生が出場しました。
選手として参加した児童は,6月はじめからほぼ毎日,放課後の練習に励んできました。
公道での正しい自転車の乗り方の他,8の字走行・遅乗り・ジグザグ走行などにも取り組んできました。
各地区の代表校が集まった中,選手はこれまでの練習の成果を十分に発揮しました。
常総警察署,交通安全協会の方々には,熱心に指導にあたっていただきました。
本当に,ありがとうございました。

はじめてみよう ソーイング 

5年生の家庭科の授業では,手縫いの練習をしています。なみ縫い,本返し縫いなどを練習しました。皆初めての経験で,縫い目の大きさをそろえてまっすぐ縫うのはたいへんそうでしたが,真剣に練習に取り組み,次第に上手に縫えるようになってきました。

半返し縫いやかがり縫いなどもマスターしたあと,小物づくりに挑戦する予定です。

自転車競技会に向けて

5,6年生の代表が,県大会に向けて放課後練習してきました。

1ヶ月以上の練習も今日で最終日。水曜日には県大会に出場します。

練習の成果を発揮して,頑張ってほしいです。

休み時間のようす

梅雨のまっただ中,本日は雨も降らず,珍しく快適に過ごすことができた一日でした。
最近は外で遊べない日が頻繁にあったため,子どもたちは大喜びで校庭へ走り出ました。
いつものようにサッカー・鬼ごっこ・一輪車・ブランコ等で遊んでいる様子もあれば,
雨上がりで集まってきていた無数のカエルとふれ合っていた姿もありました。
子どもたちの表情から,毎回の休み時間を楽しく過ごせていることが伺えます。