表彰をしました。

本日,みしまの時間に表彰をしました。

第63回茨城県児童生徒科学研究作品展つくばみらい市展,金賞・銀賞

第63回茨城県児童生徒科学研究作品展県南地区展,銀賞

伊奈女子ミニバスが,

第3回つくばみらいクラブ杯ミニバスケットボール大会,準優勝

令和元年度鹿嶋杯,準優勝

第7回茨城県KOHO大会,優勝

FC谷井田が,

令和元年度つくばみらい市谷和原カップ争奪サッカー大会,U-8の部第3位

となりました。

子どもたちがたくさんの場面で活躍したことを,表彰することができました。

三島小まつり フリーステージのオーディション

11月9日(土)に「三島小まつり」を行います。
本校では、全校合唱・ブロック別発表のほかに、有志による「フリーステージ」の発表も行っています。
今日は、そのオーディションを行いました。どのグループも、まだ練習の途中の段階ですが、どのような発表するかを担当の先生に披露しました。これから、練習を積み重ね本番ではすばらしい発表をしてくれることでしょう。

秋を見つけたよ!

1年生の生活科「あきををみつけよう」の学習で,きらくやま公園へ行きました。
夏には見られなかった木の実を見つけると子どもたちは大喜び!小さなバケツにいろいろな形のどんぐりをたくさん集めることができました。また,赤や黄色の葉や変わった形の葉も見つけることができました。

 

全校外遊び

今日は体育委員会の企画により,ふれあいタイム(業間)に全校外遊び(へびじゃんけん)を行いました。

へびじゃんけんは2つのチームに分かれて,校庭に描いた大きなS字の上を両端から1人ずつ走っていき,出会ったところでじゃんけんをし,勝ったら前へ進み,負けたら次の人が走ってきて,またじゃんけんをするという遊びです。

今週は雨の影響で,校庭がぬかるんでおり,なかなか外で遊ぶことができない日が続きましたが,今日は校庭が乾いており,思いっきり走ることができました。

短い時間でしたが,全校で楽しく遊ぶことができました。

4~6年 脱穀体験

本日は,収穫して乾燥させた「三島米」の稲穂を脱穀しました。
使用した道具は「足踏み脱穀機」という,
明治末に普及した,今では珍しい人力の脱穀機です。

6年生が2人でふみ板を踏むことにより扱胴(こきどう)を回転させ,
他の児童がそこに穂先をあて脱穀を体験することができました。

給食訪問

学年ごとに栄養士さんがお話してくれる給食訪問。

今回は1年生の教室に訪問しました。

給食を食べながらも,お話を一生懸命聞いていました。

工場見学に行きました

5年生が社会科の校外学習で工場へ行き,工場の仕組みや工業生産の工夫などを学んできました。児童は真剣な表情でメモを取りながら,興味深そうに工場の様子を見学をしていました。

 

修学旅行2日目

お天気にも恵まれ,修学旅行2日目がスタートしました。ホテルを出発し,海ほたるに寄り,横浜へ向かいました。

横浜開港記念館を見学した後,氷川丸で見学し,神奈川県民ホールのレストランですてきなランチタイムを過ごしました。

カップヌードルミュージアムでは思い思いのデザインと味のマイカップヌードルを作り,楽しんでいたようです。

6年生修学旅行 1日目

本日は,6年生の鎌倉・箱根修学旅行1日目となります。
みんな揃って,早朝から元気よく出発していきました。

鎌倉にある高徳院から班別行動をしたあと,15時頃ホテルへ到着しました。
本日泊まる「ホテル三日月」にはプールもあり,楽しく過ごしています。

行きのバス内

高徳院にて

班別行動

由比ヶ浜

ホテル

ホテル2

プール

雨の日の様子

   

雨の日の休み時間の様子です。教室内で静かに過ごしたり,友だちとゲームしたりしています。図書室でも,なかよく本を読み,過ごすことができています。

三島小学校では,雨の日でもそれぞれ楽しんでいます。