かたちの仲間分け,楽しいね!

算数で「いろいろなかたち」の学習をしています。家にある空き箱を持ち寄り,組み合わせ方を工夫しながら,まずは好きなものを作りました。その後,にている形を集め,仲間分けをしました。「ここが長四角になっているからこっちだよ!」「筒の形は煙突みたいに立つね!」「下が平らだからだよ」と言いながら,形の特徴に気づくことができました。

休み時間

今日は,陽ざしも少なく,肌寒い1日となりました。

三島小学校の児童は,寒さ知らず!休み時間には,外で鬼ごっこや縄跳び,砂遊びと元気に体を動かしていました。

二学期も残すところ二週間となります。60人全員揃って,二学期の終業式を迎えられるよう体調管理をしっかりと行っていきたいと思います。

校内持久走大会

12月7日(木) 校内持久走大会を実施しました。
これまで,体育の時間やふれあいタイムを使って,持久走の練習に取り組んできました。
本番当日は,風もなく穏やかな天気のもと,ひとりひとりが練習の成果を発揮することができました。どの児童も最後まで走りきったという満足感から,とても清々しい笑顔でした。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,交通整理に関わって下さった保護者の皆様,ありがとうございました。

表彰式・児童集会

本日は,表彰式と児童集会を行いました。
表彰式では,夏休みに制作した絵・理科の自由研究や,読書を頑張った児童が表彰されました。

児童集会では,企画委員会の発表がありました。
緑の羽募金・赤い羽根募金で集まった金額を報告しました。

最後に,企画した遊びを全児童で行いました。
じゃんけん列車・爆弾回しゲームを行ったのですが,先生たちも混ざり,楽しく遊ぶことができました。

「縦割り班」での清掃活動

昨日の昼休みに縦割り班の清掃打ち合わせがありました。三島小学校は,1年生から6年生までが1つの班になり,協力して清掃を行います。班長の6年生を中心に,清掃担当の先生の教室に集まり,清掃のめあてや掃除の分担,手順を確認しました。その後の清掃では,上級生が下級生に掃除の仕方をていねいに教えていました。学校がきれいになると気持ちがいいですね。

持久走大会試走が行われました。

2校時に持久走大会の試走が行われました。

低学年から高学年まで全力で走りきる姿が見られ,

本番さながらでした。木曜日に行われる大会まであと

少しですが,自分のベストタイムが出るように頑張って

ほしいと思います。

つくばみらい市なわとび大会 ロープジャンピング10

12月2日(土)に行われた,つくばみらい市なわとび大会 ロープジャンピング10に本校の3・5年生混合チームが参加しました。
1回目・2回目の挑戦では,記録が伸びず焦る気持ちで一杯でした。しかし,最後まで,諦めず3回目の挑戦では,参加した児童,応援にかけつけた児童・保護者・教員の気持ちが一つになり,104回を記録することができました。
「記録が伸びた」という満足感と「もっと跳べる」という悔しさは,来年の挑戦につながることでしょう。

学校保健委員会

学校保健委員会が開催されました。初めに,保健委員会の「歯や身長」についてと給食委員会の「バランスよく食べる」について発表がありました。最後に,学校医の陶先生から「周思春期の心身の健康について」の講話を聞きました。

 

進め!前に前に

1・2年生の体育では,なみなみうんていや鉄棒,のぼり棒,うんてい,タイヤとびなどを行いました。うんていでは,一人ひとりが一生懸命前に進もうと頑張っていました。また,タイヤとびもスムーズにできるようになってきています。少しずつできるものが増えて来て,喜んでいる姿をもみることができました。これからも温かくみまもっていきたいと思います。