教育実習の先生とのお別れ会!

9月の上旬から1年生の教室に来ていた教育実習の先生が,最後の日を迎えました。最後の日は子どもたちがお別れ会を開きました。じゃんけん列車,鬼ごっこ,はないちもんめなどをして楽しく遊んだ後,ひとりずつお別れの言葉を言いました。子どもも先生も涙を流しながらお別れをしました。

もうすぐ市音楽会

もうすぐ市音楽会です。三島小学校では,全校で練習に励んでいます。

練習も大詰め。みんな意識を高くもち,練習に取り組んでいます。休み時間になると,廊下などから自発的に練習している歌声が聞こえてきます。本番が楽しみです。写真は,今日の練習風景です。

          

親子のつどい

3・4年生の親子のつどいが行われました。講師の先生をお招きして「マヨネーズ教室」を受講したのち,グループごとに実際にマヨネーズを作って試食しました。工場で作ったものや他のグループのものと食べ比べてみると,味が違っていてびっくり!マヨネーズにはいろいろなひみつがあることも教わりました。その後の親子給食会では,いつも以上に会話もはずみ,完食できた子も多かったです。笑顔いっぱいの楽しい一日となりました。

修学旅行 カップヌードルミュージアム

マリンタワーで昼食をとり、午後は「カップヌードルミュージアム」へと向かいました。
「カップヌードルミュージアム」では、スープと具材を選び、一人一人のオリジナルカップヌードルを作りました。容器の外側に、それぞれ色をぬり、本当に世界に一つだけのカップヌードルです。

修学旅行 人形の家

「横浜人形の家は『横浜発・世界の人形ふれあいクルーズ』をコンセプトに展開する、世代を超えて楽しめるドールミュージアムです。地域色豊かな人形から人間国宝の手による人形まで、世界140以上の国と地域、約1万点以上の人形を収蔵しています。」
引用元:横浜市観光情報公式サイト

と紹介されている,横浜人形の家に行きました。
色々な種類の人形を見学・触れることができて,皆とてもうれしそうです。

修学旅行 朝ごはん・海ほたる

おはようございます。
修学旅行も二日目に突入しました。

おいしい朝ご飯を食べ,今日も一日元気に過ごしましょう。

そして先ほど,「東京湾に浮かぶパーキングエリア」こと「海ほたる」に到着しました。
集合写真を撮ったあと,素敵な景色を眺めています。

修学旅行 夕食

入浴を済ませ,旅行の楽しみのひとつである夕食の時間を迎えました。
好きな物を器にとり,「いただきます。」

今晩は,ゆっくり休み,明日も楽しい一日にしましょう。
(1日目の投稿を終了します。おやすみなさい。)

修学旅行 班行動2

無事,班行動を終え全員,鶴岡八幡宮に集合しました。
お土産の入った袋をそれぞれに手に持っています。
少し疲れたようですが,みんな元気です。