出前講座をしました。

今日は,5年生を対象に出前授業をしました。環境科学センターから,2人の講師の先生が来校し,メダカの学習をしました。

学校の授業では,分からなかったメダカについて,新しく知ることができました。

たくさんの,実験器具を活用したので,楽しく学習することができました。

   

上の写真は,問題に答えたり,試験管にいるメダカを観察したりする様子です。

下の写真は,顕微鏡で,メダカのエサを観察したり,メダカの習性を実験を通して体験したりしました。

       

学びの広場実施中!

今日から,学びの広場がスタートしました。4・5年生は,問題集を使って,一生懸命取り組んでいます。中学1年生と学びの広場サポーターの方がお手伝いに来てくれています。分からない問題を自分から質問する児童も見られました。有意義な5日間にしていきたいと思います。4・5年生がんばれ!

第1学期終業式

第1学期終業式を行いました。

1・3・5年生の代表児童が1学期を振り返る作文発表をしました。「算数を頑張った。」「休まず登校できたので2学期も休まないようにしたい。」「全校での外遊びがとても楽しかった。」など,それぞれ1学期をしっかり振り返っていました。

校長からは「振り返ることが大切。振り返ることで,もっといいものができるようになる。」「一つのことをやり通すことで新たなことがわかる。そのやり通す強さたくましさを身に付けて欲しい。」という話がありました。

生徒指導担当からは「交通事故,特に飛び出しに注意する。」「浅いところでもおぼれる可能性があるので用水路等で遊ばない。」という話をしました。

有意義な夏休みを過ごし,元気に2学期を迎えて欲しいと思います。

 

 

 

 

薬物乱用防止教室を実施しました。

7月14日(金)5,6年生を対象に「フレンド号」を利用した薬物乱用防止教室を実施しました。茨城県警察本部少年課少年サポートセンターの先生方から飲酒・喫煙・薬物乱用の害について教えていただきました。「フレンド号」の車内では,パソコンを使い,お酒を断るロールプレイのゲームを体験しました。薬物の標本やパネルを見学しながらワークシートで学習しました。

着衣水泳をしました。

 

13日(木)に,着衣水泳をしました。休みの日や夏休み等で,万が一,水の中に落ちてしまった時の対処の仕方を学習しました。

体操服を着たままでは,自由に泳ぐことができません。身近にあるペットボトルを使い,浮いている練習をしました。上の写真は,3・4・5・6年生の様子です。

10時間の授業と着衣水泳で,今年の水泳学習が終わりになります。上の写真では,最後の自由時間を満喫しています。

家庭科クラブ(実習)

1学期最後のクラブ活動がありました。家庭科クラブは,みんなが心待ちにしていたパフェ作りを行いました。アイスやコーンフレーク,くだものなどをカップに盛り付けて完成。「おいしいね!」と笑顔いっぱいの一時間でした。2学期の活動も楽しみです。

 

 

ご招待

今日2年生は,1年生の国語の「おおきな かぶ」の劇の発表会に招待してもらいました。昨年,自分たちがやった「おおきな かぶ」の劇。1年生が頑張っている姿を真剣に見ていました。また,小声で台詞を言っている2年生もいました。同じ経験をしてきたからこそ言える感想も数多く聞くことができました。1年生の皆さんご招待ありがとうございました。

夏は楽しいことがいっぱい!

生活科で育てていたあさがおの花がたくさん咲き出しました。しぼんだ花を摘んでみんなで色水を作りました。お花と水をビニール袋に入れ,手でもみもみ・・・。すると,水の色がきれいな紫や赤に変わり,「きれい!」「私の色は赤だよ!」などと,子ども達は驚きとともに大歓声!和紙に色水をつけて,できあがった模様にも満足そうでした。

 

マヨネーズやケチャップの入れ物に穴を開けて,水でっぽうを作りました。水しぶきを遠くまで飛ばして大喜び!熱い日だったので,霧のような水がかかる「気持ちがいいよ!」などと,夏ならではの遊びを楽しむことができました。