クラブ活動

三島小学校には、工作、家庭科、スポーツ、武道の4つのクラブがあります。スポーツクラブでは4~6年生でドッジボールが行われていました。声を掛け合いみんな一生懸命にスポーツを楽しんでいました。

 

校内書き初め展について

校内書き初め展の準備を始めました。明日1月19日(木)から1月30日(月)まで校内書き初め展を行います。お時間のある方は,お越しください。会場は,校舎1階ランチルームになります。よろしくお願いいたします。

書き初め大会

校内書き初め大会を実施しました。開会式では,校長先生から書き初めの由来についてのお話がありました。寒い朝でしたが,全校児童が体育館に集まり,集中して取り組んでいました。みんな一文字一文字に思いを込めて満足のいく作品を仕上げていました。作品は,19日からランチルームに展示します。お時間がありましたら,ぜひお立ち寄りください。

むかしのあそび

生活科の時間に,「お正月にしたあそび」や「むかしのあそび」を出し合い,さっそくみんなでくやってみました。まずは,けん玉やこま回し,お手玉,めんこ遊びをしました。「けん玉が上手になったよ!」「ぼく,お手玉できるよ!」「こまのひもはこうやってまくんだよ」などと,教えあいながら楽しんで遊んでいました。今度ははねつきや石蹴りをする予定です!

学力診断テスト

11日は国語と理科,12日は算数と社会の学力診断テストが行われました。みんな最後まで粘り強く一生懸命テストを受けることができました。

 

避難訓練

今日は,火災による避難訓練を実施しました。どの子も真剣な態度で参加でき,立派な態度でした。つくばみらい市消防署の消防士さんが9名来校していただき,消火器の使い方や火災時の対応など分かりやすく説明してくれました。その後には,4・5・6年生の代表児童12名が消火体験を行いました。最後に,消防車と救急車を見学させていただきました。今日は,貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。  

第三学期始業式

今日から第三学期がスタートです。始業式では,3名の児童から今学期の抱負として,目標をもってがんばること,そして新学期に向けての準備をしっかり行うことなどが発表されました。また,校長先生からは,「三学期は一番短い学期となります。終わりよければ全て良し。」の言葉を胸に,残り3ヵ月を充実した日々にしていこうというお話がありました。今学期も61名が元気いっぱいで生活できるよう願っています。