平成30年度 修了式

平成30年度 修了式を実施しました。
それぞれの学年代表が,校長先生から修了証を受け取りました。
どの学年も,立派な態度で式に臨むことができました。
また,3人の代表児童からは1年間を振り返っての作文発表がありました。来年度頑張りたいことも含まれていて,進級の準備が整っているように感じました。
校長先生からは,今年度三島小学校児童のよかった点として「目標を立てて頑張ることができた。」「しっかり話をきくことができた。」「みんな仲良くできた。」という話がありました。

修了式に引き続き,ALTの先生とのお別れ会を行いました。
今年1年,ALTの先生のお陰で,楽しく英語の勉強をすることができました。
子ども達は,お別れするのが残念そうでした。

3月23日から春休みに入ります。交通事故等には十分に気をつけて,有意義な休みを過ごしてほしいと思います。

1年間,本校教育にご理解・ご協力いただきありがとうございました。

進級おめでとう給食

本日は,今年度最後の給食をいただきました。
ふりかけや鶏肉の照り焼き,すだちゼリーなどが出て,子どもたちは大喜びでした。


(画像は1年生です。)

また,1年生は,来年度の新1年生を迎える準備をしています。
ひとりひとつずつ「心に咲いた花」の絵を描き,掲示しました。
新1年生にも,心にこんなに美しい花を咲かせてほしいという願いを込めて描いたそうです。
様々な形・大きさのカラフルな花たちはとても美しく立派で,今年1年間での大きな成長を感じさせるものでした。

ぜひ,受け継がれてほしいと思います。

第72回 卒業式

穏やかな風の吹く,とても春らしい陽気の今日,6年生が三島小学校を卒業しました。

式では,これまでお世話になった方々に感謝の気持ちを述べる立派な卒業生の姿を見ることができました。
在校生もすばらしい態度で,旅立つ卒業生の背中を押すことができました。

中学校へ行っても頑張ってください。いつまでも応援しています。
そして,また元気な姿を三島小学校に見せに来てほしいと思います。

年度末大掃除

1年間が終わろうとしています。1年間お世話になった校舎をすみずみまで

きれいにしました。教室だけでなく特別教室もピカピカにしました。

卒業式準備

在校生で卒業式の準備をしました。1,2年生は卒業生の靴箱や教室を手作りの花で飾り,3~5年生は卒業式会場をきれいに清掃してプランターの花で飾りました。明日の卒業式は,感謝の気持ちを込めて6年生を送りたいと思います。


卒業式 予行

19日に予定されている卒業証書授与式の予行を行いました。呼びかけも歌声も,そして参加する態度も立派で,緊張感の感じられるいい予行練習でした。当日がいいお天気で迎えられることを願っています。

卒業式会場準備

明日の卒業式の予行に向けて

3,4,5年生は5時間目から会場準備を行いました。

紅白幕を張ったり,椅子を並べたり,それぞれに仕事を見つけて一生懸命頑張りました。

みんなが協力して,無事準備を終えることができました。

おもちゃ教室を開きました。

2年生の国語「おもちゃ教室をひらこう」の学習で,1年生を招き,おもちゃ教室を開きました。1年生に準備物や作り方,遊び方の順序をよく説明できました。また,実際に1年生とおもちゃで遊んだり,作ったりすることができました。2年生は,準備したことを実践でき自信をもつことができました。

1年間の思い出!

1年生は,入学してから現在までに描いた絵や作文などを,手作りの作品バックにまとめました。子どもたちは,絵日記や観察カードを見ながら「こんな字をかいていたの?」「今見ると恥ずかしい!」「絵が上手になった!」などと言いながら,懐かしそうに見ていました。一人一人が自分自身の成長を感じることができたようです。

 

 

 

 

 

体育館をきれいにしました。

3月19日の卒業式に向けて,体育館の掃除を行いました。
1年生から5年生までが雑巾がけをした後,5年生がワックスがけをしました。
一人一人が,一生懸命作業に取り組み,とてもきれいになりました。