十連休を終えて

今までの連休とは違い,今年の連休は長かったですね。             そんな長い連休明けの7日に,嬉しいことがありました。昨年なのはな教室で学習していたSさんが学校帰りにとても元気な顔を見せてくれたことです。話からSさんが中学校で楽しく生活している様子が分かりました。また,友達との関わりにも自信をもって生活していることも伝わってきました。                       そしてもう1つ嬉しかったことは,久しぶりにYさんの姿を見ることができたことです。午前中は数学や英語を学習しました。現在自分が興味をもっていることを進めていくには英語が必要ということで,頑張る様子が見られました。                            みなさんが一歩一歩着実に成長していけるようにと願うばかりです。

 

4月の学習 頑張りました

4月の生徒の様子を紹介します。

午前中は,自分の学習したい教科や内容を中心に進めました。教科書や「整理と研究」を使って熱心に取り組みました。午後の「なのはなタイム」は,生徒の自主性を重んじながら,楽しく活動をしました。

プログラミングに興味があるkさんは、歩行者信号機を作成しました。LEDを光らせたり消したりする動作をプログラムで制御しました。

HさんとAさんは,お天気の良い日が続いた時に,なのはな教室の近くを歩きながら,たくさんの野の花を摘んで押し花にしました。しおりが作れそうです。

そして,野菜の栽培にも挑戦。オクラと大葉の栽培方法を調べて,種を蒔きました。ジャガイモも植えました。成長が楽しみです。

料理実習では,自分たちで調べたレシピで「野菜たっぷりのペペロンチーノ」を作りました。皿に大盛りでしたが,完食でした。

制作活動では,ストローを使って,正八面体の飾りを作りました。いろいろな長さのストローの組み合わせにより形を工夫できるので,また挑戦してみましょう。

学校訪問をしました

市内の小中学校16校を室長と相談員で訪問しました。

学年スタートの時期に合わせての今回の訪問では、「なのはな教室」の活動についてお伝えし、昨年度まで「なのはな教室」に通っていた小中学生の様子を伺いました。入学式や始業式に参加し、その後も頑張って登校している子どもたちの様子が分かり、大変嬉しかったです。また、保護者の方からも電話で様子を教えていただき、それぞれの成長を感じています。ひとりひとり歩みは違いますが、少しずつ自信をつけて成長していけるように、私たちも見守っていきたいと思います。

「なのはな教室」での活動以外に昨年度まで実施していた板橋コミュニティーセンターと小絹コミュニティーセンターでの相談・支援等に代わって、今年度は学校を訪問しての支援を考えています。今まで通り、電話やメールでの相談も行っていますので、お気軽にご相談ください。

  右の花は「シロバナタンポポ」です。

「なのはな教室」の近くに咲いていまし

た。本州関東以西、四国、九州に分布し

て、西の方ほど多いそうです。

タンポポといえば黄色のイメージです

が・・・

珍しいです。

2019年度がスタートしました

4月1日に新元号「令和」が発表されました。令和は「人々が美しく心を寄せ合う中で,文化が生まれ育つ」という意味が込められているとのことです。響きも大変美しいですね。

さて,「なのはな」は今年度で6年目を迎えます。1名の職員の異動はありましたが,昨年と同じ5名の職員でスタートしました。何らかの理由で学校にいけないでいる小中学生の皆さんをサポートしていけるように努めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

修了式

3/21  市内小中学校の修了式が行われました。なのはなも、今日をもって全員が退室です。1年間、みんなそれぞれに頑張りました。今後に不安を感じていたり、希望をもって思いを膨らませていたりしていると思います。禍福はあざなえる縄のごとしと言います。良い時も悪い時もあります。しっかり前を向いて、歩いて欲しいです。

大掃除

3/20    職員&なのはなOB&Bさんとで、備品整理や数年置いたままになっている場所などを大掃除をしました。 スッキリして、新年度から、また、また頑張れそうです。

なのはな卒業式準備

3/18    明日は小学校卒業式なので、仲間たちのために中学生のAさんが「教室飾っていいですか」と聞いてきました。もちろん、OKすると、なのはな卒業生も加わり、みんなで黒板に素敵なメッセージを書き、輪飾りを付けて、あっという間に卒業ムードが高まりました。卒業式に出られない仲間たちにも明日は素敵な日になりそうです。

卒業式に母にプレゼント

3/18   明日は卒業式。  卒業式に母にプレゼントをするということで、1週間前からエコバック製作を始めました。先週は、バックにつけるアプリケのデザインを考えてアイロンで付けました。始めは手縫いで製作し始めたのですが、丈夫にいつまでも使ってもらうに、今日ミシンで縫い直しました。完成です。メッセージカードも書きました。