ポテトチップス作り

7.18 お天気が悪い日が続き,なかなかジャガイモの収穫ができませんでしたが,今日ジャガイモを収穫しました。その後,ポテトチップスを作りました。とてもおいしくできました。

うちわが完成!!

7/12 先月作り始めたうちわがついに完成!!よく頑張りました。見ているだけで,夏・夏・夏を感じるとても素敵なうちわです。室長と一緒に公民館等に届けました。たくさんの方に手にとって頂けたらうれしいです。

 

風鈴作り

7/5 ワイングラスを使って風鈴作りをしました。舌の材質や風鈴受けの糸の長さを変えて音を聞きながら,マイオリジナル風鈴を完成させました。いろいろアイディアを出して楽しく活動できました。まだ改良は必要ですが,綺麗な音が出ています。

うちわ作り(4)裏側仕上げました

7/3 うちわの裏に貼る和紙に絵を描きました。夏のイメージぴったりの絵やデザインで,見ているだけでも涼しげです。昨日作ったスタンプを押して,さらにいい感じです。乾いてから,うちわの芯に丁寧に貼りました。仕上がりまで,もう少し。どなたが手にしてくださるか,楽しみが膨らんでいます。

風向計完成!!

6/28 今日は,風向き部分の風車と風受け部分のバランスを取りながら,自作の風向計を完成させました。作業がとても丁寧だったので風向計としてバッチリです。

校外学習part1

6/26 今年初めての校外学習で,野田市にあるグリコピアと茨城県立自然博物館へ出かけました。いつもより早い時刻の集合でしたが,みんな爽やかな表情でしたね。バスの中では,バスレクの担当を中心に楽しいクイズを出したり,ビンゴをしたりと大いに盛り上がりました。グリコピアでは,工場見学を通して衛生管理や生産過程にたくさんの工夫を見つけることができました。アイスクリームもグループの友だちと協力して,上手に作れました。もちろん,美味しくいただきました。自然博物館では外で体を動かしたり館内を見学したりしながら,友だちや先生との交流も深めることができ,有意義な時間になりました。