ランプシェード完成

先週と今週はまだ作っていない人がランプシェード作りに挑戦!!ランプシェードが完成しました。LEDの照明にセットしたら、とても綺麗でした。クリスマス飾りのアクセントになるといいですね。

小物作り

型にレンジ液を流して固めて、さらに色や飾りをつけて、また固めての繰り返しで作品を仕上げました自分で作ったものは愛着がありますね。

古民家松本邸で

  今日も古瀬の会の皆さんにお世話になり、収穫したお米の試食会をしました。昔の道具を使って手作業で脱穀や籾すり、木うすでの玄米づくりなどたいへんな作業でしたが、とてもいい経験になったと思います。また、お米一粒一粒のありがたさが分かったと思います。また、お釜で炊いたご飯は一味違い、とても美味しくいただきました。                                                                                                      古瀬の会の皆さん、たいへんお世話になり、ありがとうございました。

テンセグリティ

角材を使ってテンセグリティを作りました。コの字とLの字に形に二組の角材を組み、それを組み合わせて一つの立体を作りました。それらの立体を上下逆さまにして3本の糸を使い、張力を利用して組み立てました。ちょっとしたインテリアとして飾ってほしいと思います。

指あみ

毛糸を使って指あみをしました。首元につけるマフラーができました。3本作って、三つ編みにして首に巻くのもステキですね。

 

なのはな校外学習

大洗水族館アクアワールドに行って来ました。自由時間はサメやクラゲ、マンボウなどそれぞれのゾーンで海の生き物を見学しましたが、やはりオーシャンシアターでのアシカやイルカのショーが一番の見物だったようです。家でもたくさんのおみやげ話があったことと思います。天候にも恵まれ、楽しく過ごせた校外学習でした。