なのはな卒業式準備

3/18    明日は小学校卒業式なので、仲間たちのために中学生のAさんが「教室飾っていいですか」と聞いてきました。もちろん、OKすると、なのはな卒業生も加わり、みんなで黒板に素敵なメッセージを書き、輪飾りを付けて、あっという間に卒業ムードが高まりました。卒業式に出られない仲間たちにも明日は素敵な日になりそうです。

卒業式に母にプレゼント

3/18   明日は卒業式。  卒業式に母にプレゼントをするということで、1週間前からエコバック製作を始めました。先週は、バックにつけるアプリケのデザインを考えてアイロンで付けました。始めは手縫いで製作し始めたのですが、丈夫にいつまでも使ってもらうに、今日ミシンで縫い直しました。完成です。メッセージカードも書きました。

 

プログラミング学習

2/28  文部科学省では2020年度から小学校プログラミング教育の全面実施に向けて動いています。なのはなでは無償で公開されているスクラッチを使うことにしました。画面上のキャラクタ(初期状態はネコ)を動かしてゲームやクイズを作ることができます。子どもたちも、職員も、ちょっと夢中になっています。

鉛筆立てを作りました

2/26    牛乳パックを利用して、ひし形の鉛筆立てを作りました。ひし形の部分を内側に少し折り込んだので、普通の四角柱の鉛筆立てより強度が出ました。まわりに折り紙や千代紙、好きなキャラクターの絵を貼るなどして仕上げました。