手作りわたあめ機

1/17 空き缶を使って手作りわたあめ機を作りました。空き缶の側面下の穴開けを分担し,動力はモーターを使いました。空き缶にザラメを入れて火で温め,モーターを回転させると空き缶の側面から白い糸状のものが・・・今回はモーターの回転力,火力が足りなかったように思います。再度,挑戦したいと思います。

箸置き

1/16 陶芸用の粘土を使って,箸置きを作りました。家庭用のオーブンでも焼けるタイプの粘土で食器としても使えます。
鳥や魚,飼っている猫,ハート等楽しい作品が出来ました。

 

続 珠暖簾

1/14 ペーパービーズの珠暖簾の製作をしています。今日は、計画書にしたがってペーパービーズに糸を通しました。ビーズの色と数を間違えないように、細心の注意をはらいながら活動しました。

ポップコーン作り

1/10 空き缶を利用してポップコーン製造機?作りました。その中に油とコーンを入れてポップコーンを作りました。油やコーンの量、火加減を調整しながらポップコーンづくりを楽しみました。カレー味、抹茶味、塩味の三種類作りましたが、塩味が一番でした。

パンケーキ作り

1/9 お正月のお餅を使って、パンケーキを作ってみました。牛乳にお餅を溶かして、ホットケーキミックスと混ぜるといつものホットケーキよりも膨らんでふっくらもちっと焼き上がりました。焼き餅ののマヨネーズしょうゆ味も美味しかったです。

学力診断テストの日

本日は県下一斉の学力診断テストの日。小学生や中学校の1,2年生がふだんの学習の成果を試します。

なのはなに通室する児童生徒は、学校で受けたり、先生が問題を届けてくれて本教室で実施したりと様々。

また、学力診断テストのない3年生は学年末テストを実施している学校も多い。そんな中、今まで本教室に通っていたある生徒は、自分の進路を見定め受験勉強にとても集中できている。自らの壁を乗り越え、今は目標に向かって邁進している。関わってきたものをしては本当にうれしい。

この子たちの頑張りを今後も温かく見守っていきたい。

1月15日(水)ほっとスペースなのはな

1月15日(水曜日)にほっとスペースなのはなを開きます。

これは毎月第2水曜日に、子育てで悩みがある保護者の皆さんを対象に開く集まりです。

お互いにおしゃべりをする中で、すっと心が軽くなったり、子育てのヒントが見えたりできたらいいと考えています。

詳細は次の通りです。

3学期がスタート!!

1/8 令和2年がスタートして,一週間が過ぎました。今日は3学期初日です。冬休み中,家庭でゆっくりした子どもたちが久しぶりに教室に戻ってきました。初日だというのに雨模様の天気で,みんなの足取りは重くないかと心配しましたが,いつもより早く通室してきた人が多かったのには驚きました。朝の会で久しぶりにスピーチする子どもたちの表情に,気持ち新たにスタートしようという意気込みを感じました。今年も皆さんにとってよい年になるようにお祈りしています。頑張っていきましょう。

今年の抱負を書きました。

 

クリスマス会&大掃除

12/24 今日は,今年最後の通室日。午前中にクリスマス会,午後に大掃除をしました。中学生が楽しい計画を立ててくれたので,みんなの素敵な笑顔をいっぱい見ることができました。昼食は,室長が作ってくれたとっても美味しいカルボナーラをたくさんいただきました。みんな大満足!!大掃除では,蜘蛛の巣とり,窓ふき,床磨きなどに積極的に取り組みました。中学生の頑張りは小学生のお手本となり,そして小学生の頑張りは中学生の意欲を刺激することになり,とてもよい姿だなと嬉しく感じています。