ホームページ移転に伴うURL変更のお知らせ

当ホームページは移転に伴い、2024年3月1日にURL(ドメイン)が変更になりました。

旧URL http://blog.city.tsukubamirai.lg.jp/blog/nanohana/

新URL https://www.city.tsukubamirai.lg.jp/future/edu-center/

「ブックマーク」や「お気に入り」にご登録されている方は設定の変更をお願いいたします。

2024年 明けましておめでとうございます

今年は辰年です。辰年はドラゴンの年です! 天空を舞うドラゴンは干支の中でもっとも縁起が良いとされているそうです。また、陽の気が動いて万物が振動するので、活力旺盛になって大きく成長し、形がととのう年だといわれています。みなさんの昨年以上の成長を期待しています。

冬休みになります

なのはなも市内小中学校同様に明日23日(土)から冬休みになります。           今年度は10月から旧十和小学校に移転し、新たに総合教育支援センターなのはなとしてスタートしましたが、子どもたちは新しい施設で、のびのびと過ごすことができました。 これから年末年始と慌ただしい日々を過ごすことと思いますが、病気・事故等に十分注意してよい新年を迎えてください

                     1月9日(火)から、なのはなも始業になります。

松本邸で門松づくり

   竹を洗って汚れを落とすことから始まり、節を見て、竹の上下の判断の仕方を教えてもらいました。門松を作るうえで、竹の上下はとても大切なことだそうです。笑い口ができるように節を斜めに切ってそぎを作りました。3本のそぎを一組にして太竹の筒の中に入れ、周りを松やセンリュウ・クマザサなどで飾り付けをしました。自分のオリジナル門松ができました。手作りのよさを十分に体験できたことと思います。玄関先に飾って、よいお正月を迎えてください。                                   古瀬の会の皆さんには、今年もまた、たくさんのことを教えてもらいました。大変お世話になりました。

新年に向けて

正門にあるプランターに、紅白の葉ボタンを植えました。かわいいビオラも寄せ植えし、正門が華やかになりました。

玄関昇降口に、プランターをきれいに並べました。太陽の光を浴びて、きれいに咲き誇っています。

きれいなお花たちが、みんなを出迎えてくれることでしょう。

一輪車で運びました

バランスを考えて寄せ植えしました

 

お水をたっぷりかけて仕上げ

玄関昇降口前

 

 

クリスマスリース作り

なのはなタイムにリース作りをしました。

リースの枠は、10月に掘ったサツマイモのつるを乾燥させたものです。

松ぼっくりに金や銀のスプレーをかけ、飾りを作りました。

グルーガンを使って、バランスを考えながら丁寧に飾り付けしました。

ステキなクリスマスリースができました。

 

開所から二ヶ月

学習時間は、プリントや問題集、タブレット等を使って、自分なりに学習を進めています。時には、パーティションを活用して学習を進めている姿も見られます。子どもたち一人ひとりが目標をもって自分の学習に取り組んでいます。