書き初め

1/10. 書き初めをしました。書き初めの由来について知り、その後で一人一人が漢字一文字を書きました。それぞれの想いが詰まった作品になりました。

 

ご苦労さん会「バーベQ」

12/20   子供たちは8人参加しました。保護者も参加しました。自分たちで火が起こせるように、カマドを一つ専用にしました。お肉もたくさんあって、子供たちはお腹いっぱいになりました。肉のほかに大根、ジャーマンポテト、餃子やピザもあって大満足でした。初めてのバーベキューは大成功でした。

電気クラゲPART

12/17  前回は電気クラゲの導入程度で静電気の起こし方だけでしたが、今日はクラゲの長さや浮かせるものの種類や長さを変えて実験しました。少しずつコツをつかみ、約1分電気クラゲを浮かせたり、天井まで上げることができました。

塗り絵

12/13   今日は大人の塗り絵をしました。1番びっくりした事は、いつもは短い時間で飽きてしまう子供たちが「あっという間に時間が過ぎた」と本人自身がびっくりしていたことです。大人の塗り絵は、集中して行うことで、瞑想に近い状態になるため、非常にストレス発散効果が期待できるそうです。

写真たて完成

12/6   校外学習の集合写真を入れるための写真立てを仕上げました。丸く切った画用紙でバラの花を作って飾りにしました。それぞれ、素敵なオリジナル写真立てが出来上がりました。