農園の収穫

6月15日

5月14日から育ててきた野菜が成長し、なすとズッキーニの収穫がありました。次の日のお弁当の時間に調理して皆でいただきました。乱切りしたなすとズッキーニにガーリックとトマトを加えオリーブオイルで炒めました。歯ごたえのあるズッキーニになす、おいしかったです。

IMG_8411IMG_8412

 

 

 

茨城自然博物館へ

IMG_7419_RIMG_7428_R

6月11日

茨城県自然博物館に遠足に行きました。市の貸し切りバスに乗って30分ほどで到着です。 まずは、敷地の中にある化石発掘体験コーナーでシャベルで掘って化石探しをしました。貝殻がたくさんでてきました。「これは本物の化石なのかな?」の声。 そのあと自然工房で本物の化石のクリーニングを行いました。栃木県の30万年前の石を、指導を受けながら工具で割り、中にある化石わ見つけます。川底に蓄積された化石のため主に葉の化石です。葉の形や葉脈等から何の葉かサンプルを見たり、顕微鏡を見ながら調べました。 オノオレカンバ、ブナなどの葉っぱが見つかり、30万年前の落ち葉に触れる体験ができました。

今日のランチタイムは全員が自分で作ったお弁当(または、自分で詰めた)です。お土産を買う時間も、自由時間もあっという間に過ぎました。楽しい一日でした。

 

調理実習 お赤飯と卵焼き

IMG_8274

6月1日

お赤飯と卵焼き作りに挑戦しました。朝のうちにまず餅米を研ぎました。今は精米が良いのであまり研ぎ過ぎると、栄養も少なくなってしまうそうです。小豆を煮て、柔らかくなってきたら煮汁も一緒に餅米と炊きます。炊いている間に一人ずつ卵焼きを作りました。それぞれの家ごとに甘い卵焼き、お醤油味の卵焼き、だし巻き卵焼き等、いろいろな味の卵焼きが出来上がりました。お赤飯と一緒に家ごとに違う味の卵焼きを食べ比べました。お赤飯も卵焼きも美味しかったです。