スイートポテト

POTATO

スイートポテト  太くて大きなさつま芋3本でスイートポテトを作りました。アルミカップに60個くらいできました。砂糖控えめのスイートポテト。「あんまり甘くなくてちょうどいいね。美味しいね。」と言いながら皆で頂きました。

つるし柿

干し柿

○○君の家には、渋柿と甘柿の両方の木があるそうです。渋柿をいただいて、

皮をむき、熱湯にしたし、干し柿にしてみました。「甘くおいしくなぁ~れ!」

アンデルセン公園

ANDERUSENアンデルセン

10/28(水) 生徒6名、職員3名、運転手さんの計10名で、市のマイクロバス利用でアンデルセン公園に行ってきました。9時に出発して、10時5分に到着。渋滞もなく、スムーズな到着にびっくり。晴天に恵まれ、最高の遠足日和でした。生徒たちは、アスレチックを楽しんだり、散策をしたり、楽しく過ごすことができました。皆でお弁当を広げ、お腹が一杯になったところで、風車を背景に記念撮影。その後、お土産を買い、14:10に公園を出発して、15:10になのはなに到着しました。

白玉団子・混ぜご飯

COOKING

10/20は白玉団子を作りました。小学校の家庭科の時間に調理実習したはずなのですが・・・「え~!こんなに簡単にできるなら、家でもやってみたい」「楽しい!」「おいしい!」の声があがりました。10/23は混ぜご飯とお吸い物をつくり、昼食としました。初めての錦糸卵作りにも挑戦しました。とても上手にできて、びっくりでした。

情報交換会

1

11月6日 学校との情報交換会がなのはなで行われました。                   通室している生徒の様子を見て頂いたり、その頑張りを伝えたり、今、学校で行われている活動について情報を頂いたりして、今後、より充実した支援をするために話し合いました。