1学期が終わりました

 

DSC_1170DSC_1161[1]

毎日暑い日が続いています。「なのはな菜園」の野菜も,びっくりするくらい大きくなりました。収穫した野菜も,子ども達に持って帰ってもらい,家で調理をするように話をしました。

DSC_1171DSC_1172

さて,今日で1学期が終わります。本日来室したこどもも,最後の一日をタブレットを使って勉強を頑張りました。そして,1学期間お世話になった教室を学校同様大掃除をしてきれいにしました。

明日からは,夏休みです。事故やケガには十分に注意をして,家族で楽しい思い出をいっぱい作って下さい。そして,2学期に色々な話を聞かせて欲しいと思います。

夏休みまであと少し・・・

7月になり暑い日が続くようになりました。「なのはなの畑」では,多くの野菜が実るようになり,ひまわりは児童生徒や先生の背丈を越えました。

DSC_1149DSC_1147

午前中は,個人学習の時間です。自分達で勉強したいことを考え,自分のペースで学習をします。個人の進度に合った学習をしています。漢字検定の学習をしたり,数学の復習をしたりと頑張っています。午後は,自立・生産・自主・表現・創作活動と,曜日によって様々な体験活動を実施しています。右の絵は,表現活動で描いた「なのはな」に咲いているヒマワリです。

DSC_1157DSC_1158

体験入室児童生徒が来室し,中学生の男子が小学生の男子と一緒に卓球をしました。学習の時間も熱心に取り組む姿が見え,頑張っています。

DSC_1145