ランチタイム

なのはなのランチタイムには、子どもたちのおいしそうなお弁当が並びます。家族が作ってくれた愛情弁当や自分で詰めたお弁当。忙しい時には、コンビニ弁当もありますが、もちろんそれもOKです。みんなで机を囲んで楽しいひとときです。

スライムにビーズ作り

スライムはホウ砂と洗濯のり(PVA)があれば簡単にできます。子どもたちは感触を楽しんでいました。ビーズは、自分で製作図を書いて針金に通しキーフォルダーにしました。なのはなタイムでは、子どもたちの《やってみたいこと》をサポートしています。

 

ミミちゃんと一緒に

なかなか、教室に入れないでいたところ、モモイロインコのミミちゃんがお出迎え。笑顔で楽しく一緒に活動することができました。鳩や野鳥をむやみに触ることは危険ですが、ミミちゃんはオウム病の検査も受けています。アニマルセラピーで、動物は心を開く有効な手段です。

続きを読む

ミシンでトートバック

16

学校では家庭科の時間にナップザックを作ります。セットが届く前に学校のミシンをお借りしてミニトートバックを作りました。細かい作業なのにとても上手にミシンを動かし、手慣れた作業にびっくりです。

或る日のコミセン

昨年度、なのはなに通室していた中学生がコミセンにお母様と一緒に近況報告に来てくれました。「1日に1、2時間授業に出席しています」と、とても嬉しい報告をしてくれました。 このあと、小学生のお子さんのお母様が相談にみえました。学校に行かれなくなった理由は不明ということでしたが、その後本人を迎えに行き、趣味の手作りグッズやゲームの話で楽しく過ごしました。

連休明けて

「明日は、学校いける?」「うん!」

「じゃ、今日は、なのはなで一緒に楽しく活動しよう」

そんな日があっていい。疲れ過ぎたら無理をせず心を休ませてあげよう。

先生とおしゃべり、スライム作り、バトミントン、ウノをやって元気になりました。翌日は元気に登校したそうです。