学校訪問をしました

市内の小中学校16校を室長と相談員で訪問しました。

学年スタートの時期に合わせての今回の訪問では、「なのはな教室」の活動についてお伝えし、昨年度まで「なのはな教室」に通っていた小中学生の様子を伺いました。入学式や始業式に参加し、その後も頑張って登校している子どもたちの様子が分かり、大変嬉しかったです。また、保護者の方からも電話で様子を教えていただき、それぞれの成長を感じています。ひとりひとり歩みは違いますが、少しずつ自信をつけて成長していけるように、私たちも見守っていきたいと思います。

「なのはな教室」での活動以外に昨年度まで実施していた板橋コミュニティーセンターと小絹コミュニティーセンターでの相談・支援等に代わって、今年度は学校を訪問しての支援を考えています。今まで通り、電話やメールでの相談も行っていますので、お気軽にご相談ください。

  右の花は「シロバナタンポポ」です。

「なのはな教室」の近くに咲いていまし

た。本州関東以西、四国、九州に分布し

て、西の方ほど多いそうです。

タンポポといえば黄色のイメージです

が・・・

珍しいです。

2019年度がスタートしました

4月1日に新元号「令和」が発表されました。令和は「人々が美しく心を寄せ合う中で,文化が生まれ育つ」という意味が込められているとのことです。響きも大変美しいですね。

さて,「なのはな」は今年度で6年目を迎えます。1名の職員の異動はありましたが,昨年と同じ5名の職員でスタートしました。何らかの理由で学校にいけないでいる小中学生の皆さんをサポートしていけるように努めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。