夏休みを前に

7/19 今日は1学期最終日ということで,男子組と女子組に分かれて作業をしました。男子組は花壇の草取り、女子組は室内全部の掃き掃除をしました。とても熱心に作業したので,きれいになりました。

午後は「私の好きな音楽」ということで,一人一人が音を楽しみました。

夏休みはいろいろな体験を通して,多くのことを学んでください。

野菜の収穫!!

7/18 なのはな農園に収穫の時期到来!!草取りをして,野菜を収穫しました。肘から先ぐらいの長さのナス,きちんと整列しているかのようになっているミニトマト,ジャガイモ,ゴーヤ,枝豆・・・とたくさんの野菜が育ちました。

ポテトチップス作り

7.18 お天気が悪い日が続き,なかなかジャガイモの収穫ができませんでしたが,今日ジャガイモを収穫しました。その後,ポテトチップスを作りました。とてもおいしくできました。

うちわが完成!!

7/12 先月作り始めたうちわがついに完成!!よく頑張りました。見ているだけで,夏・夏・夏を感じるとても素敵なうちわです。室長と一緒に公民館等に届けました。たくさんの方に手にとって頂けたらうれしいです。

 

風鈴作り

7/5 ワイングラスを使って風鈴作りをしました。舌の材質や風鈴受けの糸の長さを変えて音を聞きながら,マイオリジナル風鈴を完成させました。いろいろアイディアを出して楽しく活動できました。まだ改良は必要ですが,綺麗な音が出ています。

うちわ作り(4)裏側仕上げました

7/3 うちわの裏に貼る和紙に絵を描きました。夏のイメージぴったりの絵やデザインで,見ているだけでも涼しげです。昨日作ったスタンプを押して,さらにいい感じです。乾いてから,うちわの芯に丁寧に貼りました。仕上がりまで,もう少し。どなたが手にしてくださるか,楽しみが膨らんでいます。

風向計完成!!

6/28 今日は,風向き部分の風車と風受け部分のバランスを取りながら,自作の風向計を完成させました。作業がとても丁寧だったので風向計としてバッチリです。