学校公開日・PTA親子行事

朝はすごい霧でした。けがや事故を心配しましましたが、子供たちは元気に登校しました。

本日の学校公開には、霧の中、ご来校くださり、ありがとうございました。子供たちの様子をじっくりとご覧いただけましたでしょうか。

3時間目、1年生は生活科でどんごまや飾りづくりを行いました。大きなどんぐりや、つやつや光るじゅず玉を使って、楽しそうに制作していました。来週、2年生との交流でプレゼントするそうです。

2年生は、PTA親子行事で「ショートテニス教室」を行いました。講師は、マナーキッズプロジェクトの亀村先生です。取手市の教育委員会や小学校の教頭先生方も様子を視察に来られました。

まず、準備運動をしました。タオルをボール代わりに投げ上げたり、大根抜きゲームしたりして体をほぐしました。

その後、親子でペアになって、柔らかいテニスボールを投げたり打ち返したりしました。ボールを拾うとき、相手にあいさつするときのマナーについて教えていただきながら、楽しいテニス教室になりました。

最後に、亀村先生から一人ずつ認定証をいただき、握手をしました。「相手の顔を見て笑顔で握手しましょう。」と教えていただきました。

3年生は、茨城コープの方々にお世話になり、「親子クリスマスケーキづくり」を行いました。スポンジを星形などに型抜きし、クリスマスツリーのように重ねました。クリームとパウダーでデコレートしてできあがり。とてもきれいで、食べるのがもったいないくらいでした。親子で作ったものを食べると、味も最高でした。