新入学児童保護者説明会・体験入学会

4月に入学する新入学児童12名と保護者の皆様においでいただき、保護者説明会と体験入学会を行いました。

10時からの説明会では、5年生の代表児童が学校の様子について、電子黒板を活用して説明しました。

学校生活や子ども綱火の練習のことなど、堂々と説明しました。やがて最高学年になる5年生に、たくましさを感じました。

12名のかわいい新入生も、立派な態度で聞いていました。

保護者の皆様には「学用品の準備」や「学校納入金」などについてお知らせしました。

PTA会長の小島さんにもお越しいただき、「PTA活動」についてご協力をお願いしました。

その間、新入生は5年生と手をつないで、学校探検に行きました。生活科室や英語科室を興味深く見ていました。

新入生は、その後、1・2年生との体験学習を楽しみました。やさしいお兄さん・お姉さんと一緒に「くるくるたこさん」をつくりました。高いところから落とすと、くるくる回りながら落ちてくるおもちゃです。

その後、おもちゃ屋さんで遊びました。「うさぎけん玉」や「まとあて」「ビー玉おとし」など、1・2年生ともすぐに仲よくなって、楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

新入生の皆さん、保護者の皆様、4月の入学式を楽しみにしています。