学年末PTA授業参観・懇談会

4年生親子給食、第2回学校保健安全委員会、各学年授業参観、学級懇談会と保護者の皆様には大変お世話になりました。

櫻井先生の発案で、児童昇降口に電子黒板を設置し、「子どもたちの様子」をスライドショーにして映し出しています。今後も継続していきますので、ご来校の際には、是非ご覧ください。

1年生は「できるようになったよの会」を行いました。一人ずつ、1年間でできるようになったことを発表しました。堂々と発表する姿に、微笑ましさとたくましさを感じました。

2年生は、「えいごにしたしもう」の外国語活動でした。パトリック先生と一緒に体を動かしながら、曲に合わせて英語の歌を歌いました。楽しそうに英語に親しむ姿が見られました。

3年生は、「学習発表会」を行いました。一年間を振り返り、将来の夢など工夫をしながら発表できました。あどけなさから引き締まった表情がたくさん見られるようになりました。

4年生は、給食の時間に「親子給食」を実施しました。スライドショーを観て1年間の思い出を振り返りながら、楽しく会食できました。

また、4年生は「二分の一成人式」を行いました。将来の夢を一人ずつ発表しました。

歌とメッセージの贈り物に、参観された保護者の皆様も胸が熱くなったことと思います。

式の最後に、お母さん方に感謝の手紙と一輪の花が贈られました。10年間の「ありがとう」をこめて、すてきな式になりました。

5年生は、「最上級生に向けて」の学級活動でした。いよいよ最高学年。それぞれが友達のよさと自分自身を見つめ、自覚と決意を新たにしたようです。

6年生は、「薬物乱用防止教室」を行いました。講師には薬剤師をされている織田先生をお迎えし、薬物依存の怖さと誘いに乗らない勇気について学びました。最近は様々なニュースがありますが、ずっと心に留めておいてほしい内容でした。

懇談会では、様々なご意見をいただき、情報交換も活発に行われました。PTA親子活動や親子給食のあり方についてもご意見をいただきありがとうございました。

いただきましたご意見は、次年度のよりよい学校づくりに生かして参ります。