始業式・新担任発表・手作りマスク

4月6日、久しぶりに子供たちが登校し、学校が活気づきました。登校してきた子供たちは、1学年上がって、少したくましくなったように感じました。

1時間目、体育館で新任式を行いました。粛然とした雰囲気の中、谷原小学校より倉持貴子教頭先生、東小学校より佐藤美和子先生をお迎えしました。

子供たちは、倉持教頭先生のあいさつをすばらしい態度で聴いていました。

佐藤先生は何年生の担任になるのか、興味津々のようです。

その後、始業式を行い、新学期がスタートしました。明日の入学式のために、校歌を歌う姿を録画しました。子供たちは間隔をとってマスクをしたままですが、張りのある元気な歌声を体育館に響かせてくれました。新任の先生方もびっくりするほどのすばらしい歌声でした。

2時間目は、各教室で学級活動をしました。新しい教科書やたくさんのお手紙を配りました。ご家庭でも確認してくださいますようお願いします。

各担任や子供たちの自己紹介も行いました。それぞれの担任が工夫して、楽しい出会いの場になりました。

2年生担任は、沖山先生です。

3年生は、新任の佐藤先生です。

4年生は、菊池先生です。

5年生は、中根先生です。

6年生は、櫻井先生です。

職員室では、倉持教頭先生を中心に入学式のコサージュづくりをしました。全職員、おそろいのすてきなコサージュを身に付けて、明日の入学式に臨みます。

本日、たくさんの子供たちが、「手作りマスク」を活用していました。先日、緊急メールにて手作りマスク製作についてご協力をお願いしたところですが、材料不足の中、ご対応くださりありがとうございました。

製作には手間もかかると思いますが、皆様のご協力に感謝いたします。数名に写真を撮らせてもらいました。子供たちもうれしそうでした。

子供たちとの1年間が、今日、スタートしました。大切な命を、今日、確かにおあずかりしました。

小張小学校は、子供たちの幸せのためにあります。教職員は、それぞれ使命感に燃えた「最強のチーム」です。

ご心配なことやご要望がございましたら、遠慮なくご相談ください。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

明日から、子供たちはしばらくの間(19日までの予定です)お休みになります。また、学校に子供たちの笑顔が戻ってくる日を心待ちにしています。