久しぶりの登校・Zoomでの全校集会

本日は,久しぶりの登校日でした。どの班も、しっかり並んで登校していました。「おはようございます」と声をかけると、「おはようございます」と笑顔であいさつが返ってきてうれしくなりました。

健康チェックカードを学年毎の箱に提出し,手指消毒をして教室へ向かいました。

昇降口に入ってすぐの廊下に電子黒板を設置しました。そこに保健室の寺門先生が作製した「学校での感染症対策」をスライドショーにして映し出しました。それを見て、子供たちは学校生活で気をつけることを確認していました。

各教室では担任がお花を飾って,子供たちを迎えしました。1年生は少し緊張しながらも、すばらし姿勢で担任の宮武先生の話を聞いていました。

 

3密を避けるため、体育館に集まるのではなく、Zoomを活用して「全校集会」を行いました。校長室からの映像を各クラスの電子黒板に映し出しました。

「みなさん聞こえますか?」「聞こえたら手を振ってください。」「これから朝のあいさつをします。校長室まで聞こえるように、大きな声であいさつしてください。」「おはようございます!」と校長先生が呼びかけました。

すると、大きな声で「おはようございます!」と子供たちのあいさつが返ってきました。「子供たちがいることで、学校は輝くのだ」と改めて実感しました。

校長先生から、「1 久しぶりの学校ですね。これからみんなで、元気に生活しましょう。」「2 心配なことがあっても大丈夫。どんなことでも担任の先生や保健室の寺門先生に相談してください。」「3 友達にもまわりの人にも笑顔で接しましょう。笑顔で生活すると、自分もまわりの人も幸せになりますよ。」とお話がありました。

休校中に各ご家庭から「Zoomミーティング」に協力していただいたおかげで、子供たちは集中力があり、話の聞き方も上手でした。これからの学習活動や集会にもさらに「Zoom」を活用していきたいと思います。

おばりっ子達は,久しぶりに友達に会えてうれしそうでした。

静かだった小張小学校に元気な声が響いて,伝統ある学び舎も喜んでいるようでした。