5/21② 授業風景・登校班会議

本日の各学年授業風景をお知らせします。

1年生12名は、返事がとても上手です。1時間目は学級活動で、学校生活での約束について確認しました。ずっとお休みしていたとは思えないくらい目がキラキラ輝いていて、これからの成長がますます楽しみになりました。

ロッカーにランドセルがきちんと入っています。水筒もきれいに並べることができました。

トイレの使い方も、実際にトイレに行って確認しました。

2年生も、学校生活の決まりについて確認していました。特に、手洗い場の使い方や休み時間の過ごし方など、ていねいに話し合っていました。

手洗い場(流し)には、ソーシャルディスタンスのための赤いテープを貼りました。

3年生は理科の学習で、ヒマワリの種を観察していました。

4年生は、椅子と机の高さを確認していました。一人一人の体格に合った高さにすることで集中力が増し、学力の向上にもつながります。

5年生は、学級活動でそれぞれの誕生日を確認し、掲示物をつくっていました。これからの1年間、楽しいイベントが待っていそうで期待が高まりました。

6年生は、学級活動で新しい委員会と係り決めを行っていました。教室に入ると、最高学年としての子供たちのやる気が伝わってきました。小張小の先頭に立ち、よき伝統をさらに発展させてほしいと思います。3月の卒業式では、大きく成長した姿で学び舎から羽ばたいてくれるでしょう。

休み時間、3年生は中庭で記念写真を撮影していました。新しい歴史の1ページです。

3時間目、1年生は帰りの用意の仕方を確認しました。ランドセルにお手紙や連絡帳を入れて、きれいに机の上に並べました。黄色い帽子をランドセルの上にのせて完了です。これから帰りの用意も少しずつ早くできるようになるでしょう。一歩一歩の成長が楽しみです。

3時間目の後半、各地区ごとに通学班会議を行いました。メンバーの紹介や登下校の約束、並び方、歩き方などを確認しました。

11時40分、班ごとの下校になりました。

これからも班長さん、副班長さんと一緒に、安全に気をつけて登下校してほしいと思います。ご家庭でもお子さんに声をかけてください。

今日は、先生方も一緒にご家庭の近くまで歩きました。

学校の本格的な再開に向けて、本日、第一歩を踏み出すことができました。まだまだ不安や課題もありますが、子供たちのためにさらなるご支援とご協力をお願いいたします。