東武動物公園に行ってきました。(1年 遠足)

去る,9月29日(木)に東武動物公園に行ってきました。動物公園のお天気は曇り空でしたが,暑くもなく寒くもなく,また蒸すこともなく過ごしやすい気温でした。

dscf5571

まず,はじめに動物ふれあい村に行き,ウサギやモルモット,ヒヨコとふれあいました。1・2組それぞれ7人程度の小グループに分かれて,それぞれのお部屋に行きました。ウサギやモルモットはなでるだけでしたが,ヒヨコは1羽ずつ手にとらせてもらうことができました。おっかなびっくりでしたが座ってゆっくりヒヨコのぬくもりに触れることができました。その後は,ふれあい村の中を学年そろって見学しました。

dscf5577

その後、ホワイトタイガーやキリンやダチョウを見学し,お昼を食べました。食べ始めて少し遊び始めたところで雨が降り出し,途中でカッパを着用しました。10分位でカッパも必要がなくなり,鳥のコーナーや猿山を見学しながら退園しました。

dscf5632dscf5659

退園してからトイレをすませようとすると,たくさんの学校で混雑しており,乗馬コーナーのトイレまでもどってトイレをすませました。東武動物公園は和式トイレが多く,和式に不慣れなことも時間がかかる要因になったようです。そのまま,15分遅れで帰路につき,混雑とは行かないまでも道路状況のせいで遅延が生じました。お迎えの時間がだいぶ遅くなり,保護者の方には大変迷惑をおかけして,申し訳ありませんでした。

この遠足を通じて公共のマナーや集団行動のルールを学び,さらに動物愛護の気持ちが育ったように思います。これからの学校生活で生かしていきたいと思います。

また,おいしいお弁当や忙しい中でのお迎え等ご協力をいただきありがとうございました。今後の校内絵画展,希望二者面談,持久走大会等学校行事でもお世話になります。これからもよろしくお願いします。