全力を出したなわとび大会!(2年生)

2年生は9日(金)の2時間目に,なわとび大会を行いました。学年開催のため,日時が変更となりましたが,たくさんの保護者の方が応援に来て下さいました。お忙しい中本当にありがとうございまいした。

競技に先立ち5年生が模範演技を披露してくれました。後ろはやぶさや後ろ二重跳びなど難しい技を披露してくれました。最後は大縄の中で二重跳びを行う大技を披露してくれました。見事な技に圧倒されました。また5年生は,競技中の2年生の計測を行ってくれました。

競技は後ろ跳びからスタートしました。3分の時間制限があり,何回跳んだか回数で順位を決めました。制限時間の中でなら,一度失敗しても再挑戦が可能です。また,跳んでいる最中に制限時間となっても失敗するまで飛び続けることは可能です。このような中で,制限時間を超えて4人の児童が競技を続行し,約5分位飛び続けた児童の記録は709回でした。

時間跳び(3分間)では7人の児童が達成し,入賞しました。3年生では時間跳びは4分間となります。なわとび大会で取り上げていない片足跳びや駆け足跳びなど,なわとびにはいろいろな技があります。これからもなわとびに親しみ,いろいろな技を身に付けてほしいです。