校外学習に行ってきました!(5年生)

5年生は,3月8日(木)に校外学習で,NHK水戸放送局と茨城県立歴史館に行ってきました。

NHK見学では,キャスターの体験や,「いばっチャオ!」の番組に出演しました。「いばっチャオ!」では,事前に学校で考えておいた谷井田小学校のいいところを元気いっぱいに紹介することができました。

<谷井田小のいいところ>

1 130年以上の伝統のある学校です。地域には,間宮林蔵記念館があります。

2 休み時間にはみんな外で元気に遊んでいます。

3 5年生は,先生に言われなくても自分から行動できるようになりました。

4 委員会活動でも係活動でも,協力し合って活動しています。

5 何事でも全力でチャレンジし,最後まであきらめないでがんばっています。

6 ひとりひとりが主役になって活躍し,集会の時表彰される人がたくさんいます。

7 みんなすみずみまでそうじしています。

8 夏には夏祭りという楽しい行事があります。

9 他の学年の子が困っていたら助けてあげます。

10 音楽祭も始まってどの学年も一生懸命歌っています。

11 積極的に手を挙げて勉強をがんばっています。

12 登下校の時には,地域の人が見守っています。

たくさんのいいところがある谷井田小学校。来年度から最高学年です。谷井田小学校のいいところをどんどんのばせるよう,引っ張っていってほしいと思います。