4,5年生 「学びの広場」を実施しています。

茨城県では,四則計算(たし算・ひき算・かけ算・わり算)等の知識・技能の定着を図るために,小学校4 ・5 年生を対象として,夏休みに「学びの広場」を実施することになっています。

  • 本校では,7月21日(金)から27日(木)までの土日を除く5日間,本校卒業生の伊奈中1年生(延べ134名)にもお手伝いをしていただき ,「学びの広場」を実施しています。

なつまつり

PTA主催のなつまつりが開催されました。今年も青少年育成会の方々がカヌーを持ち寄り、子どもたちにカヌーを体験させてくれました…地域の方々の協力が素晴らしいお祭りです。

行列ができるほどの大盛況で、延べ170名の子どもたちが、プールの上を気持ちよさそうに漕いでいました。

がんばりました!!【6年生】

6年生はお店の人として、参加したなつまつり!

達成感でいっぱいの6年生でした。


お店には沢山の人に来ていただいて嬉しそうでした。


お家の方々も、暑い中からの準備ありがとうございました。今日で一学期も終わりです。楽しい夏休みを過ごして,小学校最後の夏の思い出を作ってください。

クラス力発揮!

今日は5校時,6校時に大掃除をしました。


役割分担をしつつ,声をかけ合って協力しています。学級文庫の整理や,窓拭き,普段なかなか手を加えられないところにも,感謝の気持ちを込めて隅々まできれいにしました。1学期に育んだクラス力を発揮していました。

今週の予定(7/17~21)

■ 17日(月) 海の日

■ 18日(火) 4・5年生学びの広場登校班確認,ALT訪問,大掃除(5校時・6校時) 【1・3年生15:00下校】【2・4・5・6年生15:50下校】

■ 19日(水) 栄養士との給食会(3-1),ふれあいタイム,放課後子ども教室 【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】

■ 20日(木) 1学期終業式及び表彰(2校時),給食最終日,なつまつり(13:00~15:30) 【全児童16:00下校」

■ 21日(金) 夏季休業日(~8月31日まで),学びの広場(4・5年生   ~7月27日まで),二者面談(~7月27日まで)

洗濯実習をしました。【6年生】

    家庭科の学習で手洗いの実習を行いました。今日は、汚れがなかなか落ちないくつ下を洗ってみました。「あっ、結構きれいになったかも⁉︎」「洗剤の匂い、いいにお〜い。」などといいながら、一生懸命力を入れてもみ洗いをしていました。

    夏休みは調理や洗濯など、家族の一員として、家のお手伝いをたくさんして欲しいです。

スタンプ遊びをしました(2年生)

生活科の学習で,スタンプ遊びをしました。素材はすべて野菜です。ピーマン,小松菜(根本に近い部分と茎),オクラ,キュウリを使いました。ピーマンのカーブがミッキーマウスのように見えたり,小松菜がバラの花に,オクラが星に見えたりしました。練習後は,はがきに色や場所を考えながらスタンプしました。このはがきは夏休みになったら児童の家に暑中見舞いとして届く予定です。

 

お話の世界に…

今日は5・6年生の読み聞かせでした。ボランティアの方々が来てくれて、朝の時間にお話をしてくださいました。子どもたちは、抑揚の効いた迫力のある読み聞かせに引き込まれていました…

夏休みも普段は読めないような本を、たくさん本を読んでほしいと思います。

大切なこと…(3年生)

来週は待ちに待った夏休み…。水泳学習の締めくくりは、服を着て、水に浮く練習です。ペットボトルをお腹に抱えて、力を抜いて…。

これから夏は、水に触れる機会も多くなります。それに伴って、水の事故も毎年起こっています。「自分の命は自分で守る」安全な夏休みにしましょう!

撥を持って

被服室へ急ぐ児童。6時間目はクラブ活動です。今年度は林蔵太鼓クラブが新しく加わりました。楽しみにしていたのか,ウキウキと活動場所へ向かいます。

一連の流れや立ち方,強く打つタイミングを確認して,さぁ,ドンドン‼︎ 笑顔がこぼれ,全身に響く音で,更にやる気が込み上げます。今日は1学期の反省も行いました。2学期もこの反省を生かして,楽しく活動していきたいです。

本のお医者さん

今日は成人教育で本の修繕について研修会を行っています。図書館から講師の先生をお招きし,ページが外れてしまった本や,角が剥がれてしまっている本の修繕の仕方を教えていただきました。温かい手が加わった本たち。今後もたくさんの児童に読んでもらいたいです。

何の形でしょう?

星形やきれいなバラのような形は野菜の断面です。2年生の生活科の授業で,野菜スタンプを作りました。色水の濃さや,スタンプを押す力加減で模様が変わります。みんな工夫して活動しています。

今週の予定(7/10〜7/14)

■ 10日(月) ALT訪問,栄養士との給食会(5-2) [全児童15:00下校]

■ 11日(火) ALT訪問 [1・3年生15:00下校] [2・4・5・6年生15:50下校]

■ 12日(水) ふれあいタイム,放課後子ども教室 [1・2年生15:00下校] [3〜6年生15:50下校]

■13日(木) 栄養士との給食会(4-1),クラブ活動(4・5・6年生) [1〜3年生15:00下校] [4〜6年生15:50下校]

■ 14日(金) 読み聞かせ(5・6年生),栄養士との給食会(4-2),青少年育成つくばみらい市民会議谷井田支部役員会(15:00〜被服室)

1年生に読み聞かせをしました(2年生)

2年生の図工で,「つづき絵 どんどん」という作品を作りました。

この作品は,パラパラ漫画のように,画面がどんどん入れ替わっていくものです。

①お花の種を買いました。②種を蒔きました。③お花が咲きました。

①あるところに女の子がいました。②ある日王子様に出会いました。③二人は結婚して,幸せに暮らしました。

といった具合にお話を作り,その内容が分かる絵を描きました。その作品を1年生に聞かせましたが,1年生は,熱心にお話を聞いてくれました。

 

夏休みに向けて(4年生)

1学期最後の書写の授業が行われました。みんなよい姿勢で集中しながら「左右」を書き上げました。思ったようにきれいに書けたときはとても嬉しいですね。4年生は夏休みの習字の作品が「左右」になりますので,保護者のみなさまからもお声かけよろしくお願いします。

図工では作品の見方について学習しました。立体の作品をいろんな角度からみると,違って見えることを体験し,今作ってる「トントンつないで」の作品を,「もっとよくしよう!」と新たに意欲を高めていました。学習したことを夏休みの課題に生かして,素敵な作品を作ってほしいと思います!

今週の予定(7/3~7)

■ 3日(月) 交通指導,ALT訪問,栄養士との給食会(5-1) 【全児童15:00下校】

■ 4日(火) 交通指導,ALT訪問 【1・3年15:00下校】【2・4・5・6年生15:50下校】

■ 5日(水) 交通指導,ALT訪問,衛生検査,ふれあいタイム,放課後子ども教室 【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】

■ 6日(木) 交通指導,委員会活動(5・6年生) 【1~3年生15:00下校】【4~6年生15:50下校】

■ 7日(金) 安全点検 【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】