リコーダーのハーモニー【5,6年】

ふれあいタイムの鑑賞会の後には,フルートとクラリネット奏者によるリコーダー講習が行われました。

11月7日(火)の芸術鑑賞会では,オーケストラの皆さんと一緒にカノンを演奏します。

演奏のポイントを聞きながら,ていねいにリコーダーを吹く姿がすてきでした。

リコーダーだけのハーモニーでもすてきなのに,そこにオーケストラが加わったらどんな演奏になるでしょうかね。本番での演奏が楽しみになりました。

楽しい思い出がいっぱいできました!(2年生・遠足)

10月3日(火)は2年生の遠足で,アンデルセン公園(千葉県・船橋市)に行ってきました。

まずは子ども美術館でタイルアートを体験しました。写真立ての向きを決めて,タイルを選び丁寧に貼り付けたり,マジックペンで模様を書き込んだりしました。

その後,お部屋を借りて,お弁当を食べました。それからハロウィンの飾り付けも見学しました。

午後は,青空が見えてきたのでアスレチックを楽しみました。高さがあるロープのアスレチックにもどんどんチャレンジしました。

音楽鑑賞会に向けて

11月7日に,「シエナ・ウインド・オーケストラ」の皆様による音楽鑑賞会があります。その本公演に先がけ,ワークショップを行いました。

このワークショップでは,木管楽器の歴史や音の出る仕組みを学び,その音色やアンサンブルを楽しむことを目的としています。

演奏者の皆さんに,「聴き方がとても上手!小さく小さくなる音をぜひ聴いてほしかったので,本番が楽しみです!」と褒めていただきました。わたしたちも,クラリネットがどんどん短くなって変化する音色・震える音に引きつけられ,本番がますます楽しみになりました。

 

給食訪問 〈3年生〉

カスミ見学以来,完食を心がけている3年生。

今日の給食の時間は,栄養教諭からのお話がありました。

「今日の給食に入っている野菜は何だろう?」

「材料はどこから届くのだろう?」

私たちは,農家の方からその日届いた新鮮な野菜をいただいている

ということを知り,また一つ,食への感謝の心をもつことができました。