1年生 授業風景

1組は算数『かたちづくり』2組は国語『じゃんけんやさん』をやりました。じっくり自分で考えたり,友だちと交流したり,みんな一生懸命取り組んでいました。

国語「おもちゃ教室をひらこう」

今日の授業参観では,国語の「おもちゃ教室をひらこう」の発表会を行いました。どんな手作りおもちゃを作るかの計画を立てるところから始まり,発表原稿作り,聞き手に分かりやすく伝える練習など,こつこつと準備をしてきた子どもたち。

今日の本番をとても楽しみにしていました。どのグループも大きな声で堂々とおもちゃの材料や作り方・遊び方について伝えることができたようです。また,おうちの方々がたくさん来て下さり,みんなで一緒に遊ぶことができ,楽しい一日となりました。

ご協力ありがとうございました。

 

やいたっ子集会

児童委員会がクイズ形式で、谷井田小学校のよいところを再確認し、よりよい生活を送ろうとする気持ちを喚起してくれました。また、4月から伊奈小学校としてスタートし、友達が増える生活に期待を大きく膨らませる時間となりました。

1年生 練習風景

体育館で練習をしました。できるようになったことを,45分間で披露していきます。小道具の準備や,隊形移動などすみやかにできるように,頑張っています。

バスの試走

4月からのバス通学を見越した試走が行われました。児童たちは、初めての通学バスへの乗車だったので、少し緊張気味でしたが、バスはほぼ予定通りに学校に着きました。

今日の練習風景

体育館と教室で練習を行いました。体育館では,授業参観の一時間の流れを確認しながら,動いてみました。教室では,合奏と歌の練習をしました。同じテンポで演奏できるように練習しています。

読み聞かせ ありがとうございました!

今日の朝は,虹の会の方が来てくださいました。お話や手遊び,和やかでほっとするひとときでした。子どもたちは真剣に聞き入っていました。

自分でどんどん読書ができるようになってきていますが,やはりに誰かに読んでもらったり,お話ししてもらったりする時間はかけがえのないものだということを改めて感じました。ありがとうございました。

体育館で練習

体育館で,せりふの練習と歌の練習をしました。体育館いっぱいに響きわたるように,一人一人声の出し方に気をつけて,頑張っています。

楽しくソーイング

6年生の家庭科での小物づくりでは完成間近の作品も見られるようになりました。エコバッグやティシュボックスカバー、クッションなど仕上がりが楽しみです。

学年で練習しています!

「パプリカ」「こいぬのマーチ」「スイミー」「幸せなら手をたたこう」「大切なもの」の練習をしています。ダンスや楽器,台詞や動きなど,1つ1つ確認をしながら進めています。

いっしょに つくったよ!

新入生と一緒に,かざぐるまを作って遊びました。1年生は,お兄さん,お姉さんになって,作り方や遊び方を教えていました。かわいらしいお客様を横に,1年生は進級する喜びを感じていたようです。

新入生のみなさんの入学を心待ちにしています!

新入生保護者説明会

来年度の新入生保護者説明会が行われました。現、谷井田小学校と三島小学校のPTA会長からもお話を頂きました。伊奈小学校としてスタートする4月を、新入生の保護者の方々と共に楽しみにしています

マットうんどう!

今日は,川とび,かえる足うち,ゆりかごからの起き上がり,丸太転がり,をやりました。かえるの足うちは,1回うちから2回うちができた子もいました。

歌や音読劇のはじめの一歩!

歌「大切なもの」「パプリカ」や,スイミーの音読劇の練習を少しずつ始めています。今日は,2年生の2人が,発声のお手本を披露してくれました。さすが2年生!「大きな声が体育館にひろがって,すごかったね。」「ぼくも頑張らなきゃ。」と1年生はつぶやいていました。

見たこともないさかな!

スイミーが見た,「見たこともないさかなたち」を想像して描きました。背景の海は,ローラーをつかいました。初めて使った子も多く,楽しく活動をしていました。みんなの絵を並べると「本当の海みたい」と嬉しそうでした!

 

 

 

 

 

 

3年 紙版画を刷りました

みんなで協力して,紙版画を刷りました。手を真っ黒にしながら,インクを伸ばし,吸い取り紙をそっとのせて,ばれんでクルクルとこすります。

この後,裏から絵の具で着色していく予定です。完成が楽しみです。

 

 

 

マット運動

4年生はマット運動に取り組んでいました。後転や倒立、そしてブリッジ。友達と声を掛け合いながら、どんどん上手になっていました。

1年生の体育

なわとびとマットを使って体を動かしました。なわとびは,1月よりもぐんぐん記録を伸ばしています。マットでは,ゆりかごからの起き上がりをやりました。

 

算数「はこの形」

今日の算数は,はこの形の頂点や辺について学習しました。ストローは辺を,ねんど玉は頂点を表していることを確認し,子どもたちはいろいろな種類のはこ作りに挑戦していました。自分で使う数を確かめながら作っていたので,頂点や辺の数が分かりやすかったのではないでしょうか。

出来上がったはこを,誇らしげに見せてくれたたくさんの笑顔が印象的でした。「はこの形」は工作が多くて楽しい,と喜んでいた子どもたちもたくさんいました。おうちの方々,空き箱のご協力,ありがとうございました。

 

つくばみらい市の誇り!間宮林蔵!!

4年生は,校外学習で間宮林蔵記念館に見学へ行きました。

林蔵がどんな活躍をした人なのか,職員の方のお話や映像を聞いて一生懸命にメモをすることができました。

唯一,世界地図に日本人の名前が載っていることを聞いて,「すごーい!!」と歓声が上がっていました。

また,林蔵が作成した樺太の地図を見て,林蔵の測量技術に感動したり,くずし字に興味をもったりしていました。

林蔵の生家を見学した際には,昔のくらしの様子について感じ取っていたようです。

今回の見学を通して,つくばみらい市民として,より自分達のまちに誇りをもって生活してほしいと思います。

1年生 生活科

来週は,来年度入学予定の園児が体験入学に来校します。1年生と一緒におもちゃを作って遊ぶ予定でいます。どちらのクラスも,作り方の説明の練習をしていました。