防災訓練

IMG_2959 IMG_2971 IMG_29769月1日は防災の日です。谷和原中は本年度2回目の防災訓練を実施しました。今回は大雨による河川氾濫を想定し,屋上への避難の仕方を行いました。どの学級の生徒も「押さない,走らない,戻らない,しゃべらない」を守りながら,速やかに屋上へ避難することができました。避難のあと,体育館へ移動し,『釜石の奇跡から学ぶ』というDVDを視聴し,日頃の訓練の大切さについて学びました。

 

 

常総大会 テニス部準優勝

先日行われた常総大会では団体戦で

予選リーグ

猿島中 ② - 1  勝ち

けやき台中 ③ - 0 勝ち

予選突破をし,

決勝トーナメント

御所ヶ丘中学校 ② - 1 勝ち

守谷愛宕中学校 0 - 3 負け

という結果で,準優勝をすることができました。

毎日,暑い中の練習を頑張り,努力が実を結んだ結果となりました。

明日30日,茨城県の県大会へと県南地区の代表として出場してきます。

応援よろしくお願いします。

CIMG0182

 

稲敷市長杯 準優勝!! 男子バスケットボール部

IMG_1344

 

 

 

 

 

 

IMG_1349

 

 

 

 

 

 

8/9(土)・10(日)に稲敷市長杯バスケットボールフェステイバルが開催され,男子バスケットボール部は,準優勝をいただくことができました。1,2年生のチームになり初めての大会でしたが,1試合ごとに力をつけていきました。今後とも練習や日常生活を大切にしていきたいと思います。ご声援ありがとうございました。

 

 

吹奏楽部 県大会へ

CIMG3577

 

 

 

 

 

 

8/12(火)茨城県立県民文化センターにおいて茨城県吹奏楽コンクール(中学校B部門)が開催されます。谷和原中は3日に行われた県南大会で優秀賞を受賞し、あわせて県大会への推薦を頂くことができました。県大会の演奏順はプログラム12番、演奏時刻は12:05です。

部員達は暑い中、毎日練習に励んで参りました。8/3(日)の県南大会を含め、自分達が使う楽器(大きな打楽器も含む)のトラック積み降ろし作業があります。(往復するので1日に2回あります。)それらの作業もこの暑さの中で重労働ですが、先輩の指示のもと、部員全員がきびきびと行動し、短い時間で積み降ろしもできるようになりました。1年生も入部からわずか4ヶ月ですが、だんだんと良い音が出せるようになり、先日は先輩と共にステージに立ちました。

演奏する曲は「トリトン・デュアリティ」(トリトン→海の王様。 デュアリティ→二面性。というような意味で、さまざまな海を壮大に歌い上げている曲です。) この曲のイメージが伝わるようにと穏やかな海や荒れ狂う海を想像しながら練習を重ねてきました。県大会では今まで練習してきたことを出し切って心を込めて演奏してきます。応援よろしくお願いします。

職場体験学習6

職場体験学習もいよいよあと2日となりました。今週はケーキ店や結婚式場,図書館などお客様や利用者の方々と接する機会が多い事業所での体験をしています。生徒たちは慣れない手つきではありますが,商品を一つ一つていねいに扱ったり,笑顔で接したり,緊張しながらも頑張って活動していました。

CIMG2157 CIMG2182 CIMG2183 CIMG3623 CIMG3626 CIMG3643 CIMG3644