愛校作業がんばりました

CIMG2688CIMG2678

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は,3年生は実力テストが,1・2年生は確認テストが行われました。どの学年も集中して取り組むことができました。

テスト終了後の6校時には,愛校作業が行われました。園芸委員の生徒は,プランター作成を行い,その他の生徒は,校庭や花壇の草取りを行いました。学級毎に割り当てられた箇所を,力を合わせきれいにすることができました。今後も,自分たちが生活する場所をきれいに使用していきましょう。

 

地域のお月見会に招かれて

CIMG2204 CIMG2281 9/8(月),夏休み中の職場体験学習でお世話になった本校2年の吹奏楽部員5名がふたばランドこども園(紫峰ヶ丘)で開催されたお月見会のミニコンサートに招かれて演奏してきました。

園児の皆さんや保護者の方々が口ずさみながら聴いてくださってとても嬉しく思いました。

このような機会をいただけたことに心から感謝すると共に,今後も地域の方々との繋がりを大事にしていきたいと思います。どうもありがとうございました。

 

 

防災訓練

IMG_2959 IMG_2971 IMG_29769月1日は防災の日です。谷和原中は本年度2回目の防災訓練を実施しました。今回は大雨による河川氾濫を想定し,屋上への避難の仕方を行いました。どの学級の生徒も「押さない,走らない,戻らない,しゃべらない」を守りながら,速やかに屋上へ避難することができました。避難のあと,体育館へ移動し,『釜石の奇跡から学ぶ』というDVDを視聴し,日頃の訓練の大切さについて学びました。

 

 

常総大会 テニス部準優勝

先日行われた常総大会では団体戦で

予選リーグ

猿島中 ② - 1  勝ち

けやき台中 ③ - 0 勝ち

予選突破をし,

決勝トーナメント

御所ヶ丘中学校 ② - 1 勝ち

守谷愛宕中学校 0 - 3 負け

という結果で,準優勝をすることができました。

毎日,暑い中の練習を頑張り,努力が実を結んだ結果となりました。

明日30日,茨城県の県大会へと県南地区の代表として出場してきます。

応援よろしくお願いします。

CIMG0182

 

稲敷市長杯 準優勝!! 男子バスケットボール部

IMG_1344

 

 

 

 

 

 

IMG_1349

 

 

 

 

 

 

8/9(土)・10(日)に稲敷市長杯バスケットボールフェステイバルが開催され,男子バスケットボール部は,準優勝をいただくことができました。1,2年生のチームになり初めての大会でしたが,1試合ごとに力をつけていきました。今後とも練習や日常生活を大切にしていきたいと思います。ご声援ありがとうございました。