今日は消防署での体験の様子を・・・

DSC_0277DSC_0267   職場体験学習。今日は涼しい(?)体験の様子を。消防署で放水訓練を体験しました。大量の水をホースを使って飛ばしました。終わたあとも一面水だらけでした。

見ている分には涼しいけれど,消防服を着込んだ2人は暑かったのな。

明日も頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

職場体験学習最初の1週間終了

DSC_0234市立図書館で2日目。カウンター業務や,乳幼児お話会のお手伝いをさせていただきました。赤ちゃんやお母さん達に楽しんでいただけたでしょうか。

図書館の職員のみなさんのおかげで貴重な体験をすることができて,生徒はみんな喜んでいました。今日もまた感謝です。

職場体験学習3日目

DSC_0199DSC_0220 DSC_0224 谷和原中の職場体験学習は今日で3日目を迎えました。今日は13の事業所で生徒は親切に教えていただきながら働かせていただきました。明日も7事業所でお世話になります。事業所の皆様には感謝です。

今日はケーキ屋さん、ラーメン屋さん、美容室での様子を掲載します。

洗い物ではなく,調理も少しだけやらせてもらっていました。制服を着ていると高校生のバイトみたいです。

 

 

 

お互いの髪をちょっと切って整えているところです。切りすぎないように慎重に行っていました。もちろん手元がくるって指を切ったりしないように声をかけてくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期終業式

IMG_5992本日4校時に,表彰そして終業式を実施しました。内容は各学年代表生徒による作文発表を行い「1学期を振り返って」や「これからの抱負」など,それぞれが立派な態度で発表することができました。学校長式辞では,本年度の提言「夢に向かっていつも挑戦」や合い言葉「あいさつ・授業・本気」にふれられ,1学期の生徒のがんばりに称賛を,2学期に向けては励ましのことばをいただきました。蒸し暑い中ではありましたが,生徒の態度も素晴らしい態度で1学期を締めくくりました。明日から始まる夏休み,ケガ・事故のない,充実した夏休みになることを期待しています。