平成29年度県南水泳大会

昨日と本日,二日間にわたって県南水泳大会が行われました。谷和原中学校からは男子2名,女子4名が参加しました。男子は自由形100m4位入賞や背泳ぎ200m7位入賞をし,それぞれ県大会出場を決定しました。女子はフリーリレーとメドレーリレーにも参加し,全員の力を合わせてフリーリレー6位入賞,メドレーリレー4位入賞することができ,県大会出場が決定しました。また,個人種目でも3位表彰や入賞する生徒がおり,個人種目でも県大会出場を決めた生徒がいます。参加した谷和原中学校の生徒全員が県大会出場を決めることができ,本当によかったと思います。

県大会は7月16・17日に行われます。ベストを尽くせるようにしっかりと調整して欲しいと思います。

 

 

研究授業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の数学の研究授業。パズルを使って平方根の学習を深めていました。グループで協力して作業したり,分かったことをペアで伝え合ったりして学習をすすめました。平方根を身近に感じることができました。

授業のようす

2時間目の授業のようす。体育では5分間走を継続しています。グループで話し合ったり,パソコンを活用したりしてがんばって学習していました。

職場体験学習1

2年生で毎年夏休みにキャリア教育の一環として「職場体験学習」を実施しています。地域の事業所にお願いして,1~3日間,仕事の体験させていただきます。今日は電話で各事業所に事前打ち合わせのアポイントメントを取りました。学級で練習をして電話をかけたので緊張してはいましたが,スムーズに電話をかけることができました。多くの生徒は,7月6日の午後、打ち合わせに行く予定です。

期末テスト

どの学級も真剣に1学期期末テストに取り組んでいました。学習したことをしっかりと確認して,今後の学習に生かしていきたいと思います。