生徒会役員の皆さんお疲れさまでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日生徒会選挙が行われ、新しい生徒会役員が選出されました。今期の生徒会役員の皆さんは、今日が活動の最終日でした。

朝はあいさつ運動、昼は集会と最終日も大活躍してくれました。学校全体のことを考えて、進んで取り組む姿はとても頼もしかったです。お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

全校集会

冬休み前全校集会をオンラインで実施しました。

生徒会役員からこれまでの挨拶やいじめ防止フォーラムについての動画視聴などを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生からは、これからの冬休み中、さらに自己を高められるようにとのお話をいただきました。自己を光り輝かせられるよう自己研鑽に励んでくれることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 租税教室

本日⑤校時に3年生に向けて租税教室が行われました。新型コロナウイルス感染症予防のために、各教室をzoomでつなぎ、税務署の方からお話をいただきました。

さて、問題です。税金にはどのような種類があるでしょうか?

私たちが暮らす社会には、税金が使われているものがたくさんあります。もちろん学校もその一つです。税金は、社会を支える大切なものです。令和3年度当初の予算では、国の収入のうち、約53.9%を税金が占めているそうです。正しい知識のもとで、正しく税金を納めることが大切ですね。

生徒会本部役員選挙

本日、午後に生徒会本部役員選挙が行われました。

立会演説会では、立候補者それぞれが自分の言葉で、谷和原中学校への思いを訴えていました。誰もが、谷和原中学校をもっともっと良い学校にしたいという思いがあふれる素敵な演説でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投票の説明を受けて、生徒たちはそれぞれの候補者に投票しました。