天気晴れ晴れ!心晴れ晴れ!

今日の授業の様子です。外は,秋晴れ。とても良い天気です。子供たちは,今日も前向きに学習に取り組むことができています。今後も,各教科等の位置付けを踏まえ,教科等横断的な視点で指導に当たっていきます。

資質・能力は,教えたからといって簡単に身に付くものではありません。教科書を読んだだけで,生活の場面で使えるものにはなりません。実際の生活や暮らし,実際の生活や暮らし,社会で活用できる資質・能力の育成のためには期待される資質・能力が何度も何度も繰り返し活用され積み重ねて発揮されていくことが必要です。

学校では,そんな持続的な学びを各教科で展開していくことを目指しています。

夢に向かって走れ!

今日から駅伝大会に向けての朝の練習が始まりました。希望制ですが,参加生徒の数の多さにびっくり。谷和原中の生徒のやる気と意識の高さに感服です。朝は,眠いですよね。黙々と走る姿から,元気をたくさんもらえました。

先生方も一緒に走っています。(少し,無理をしている先生もいますが・・)これからも,生徒と同じ気持ち・同じ視線で教育活動を展開していきます。生徒の皆さん,頑張ってください!

美術部!いつも前向きに!

昨日の美術部の活動の様子です。美術室に入っていくと,爽やかな空気が感じられます。作品づくりへの集中力も素晴らしいです。谷和原中のホームページの現在のトップ画面は,美術部の生徒が制作してくれたものです。学校の様々な場面で,彩りを添えてくれる美術部。これからも頑張ってください!応援しています!

我ら!谷和原中科学技術部!

昨日の学技術部の活動の様子です。今年度は,コロナの影響で『ロボコン』が中止になってしまいました。谷和原中学校の科学技術部は2年連続で,関東甲信越大会に出場しています。

現在は,『木工班』・『ロボコン班』・『プログラミング班』に分かれて活動を行っています。生徒達は,毎日前向きにに活動に取り組んでいます。これからも頑張ってほしいです。今後の活躍を期待しています。そして,応援しています。

場を清め,心を整える!

今日の清掃の時間の様子です。職員室前の廊下の清掃の様子。担当は,3年生です。清掃の時間も『人間形成』の大切な時間です。生徒達は,黙々と清掃活動に取り組むことができています。谷和原中学校の廊下は,生徒のみなさんのおかげでいつもピカピカです。

これからも,『場を清め,心を整える』。清掃の時間も,大切にしていきます。